(ブランド)パロディぽい服は適法なのか?

このQ&Aのポイント
  • (ブランド)パロディぽい服の適法性について疑問があります。メルカリで出品したところ、無期限利用制限がかかりました。この服は古着屋で手に入れたもので、元々の販売店を通過しているので適法だと思っていましたが、違ったのでしょうか?
  • また、2度出品しましたが、1度目は詳細を書き忘れてしまい、売れなかったため再出品しました。2度目はシャネル柄のパロディっぽいと書いたら即日弾かれました。この場合、運営は柄が問題なのか、文言が問題なのか特定できませんでした。質問を運営に問い合わせていますが、一般の意見も聞きたいです。
  • 適法性については法とルールは別物と考えるべきなのでしょうか?一体どこまで適法と扱われるのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(ブランド)パロディぽい服はどこまで適法なの?

この写真はブランドタグにマッシブとあります。 古着屋で手に入れた物なんですが、着ないのでメルカリで出品したら 無期限利用制限が掛かっちゃいました。 制限は別にそのままで良くて、このTシャツが古着屋で売られてたという事は元々の販売店と最低でも二箇所を通過しているので適法だろうと思っていたんですが(そもそも違法を疑っていないので私は調べていません)、実は違ったんでしょうか? それとも 適法だとして 単にメルカリユーザーに商品が嫌われて、それを受けた運営も、大事を取ってNGとしただけでしょうか? 2度出品しておりまして 1度目はブランド名のみ書いて、他の詳細を記し忘れていましていつまでも売れないので再出品。 2度目は柄がシャネル柄のパロディっぽい?と書いたら そこで即日弾かれました。 これを考えると シャネルの4文字で検索した時にシャネルでない物が引っかかったから目立って通報されてNGになったのかなーとも取れるんですが、それだと柄がNGなのか文言がNGなのかの特定ができませんでした。1件目の出品時は通報者の目をかいくぐっただけでしょうかね? 運営には問い合わせておりますが、現在回答待ちです。 一般のご意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 一体どこまで適法として扱われるのか。 元々の販売店が売っていた物でも適法とはならないんですよね? 法とルールは別物として考えるべきですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

古着屋の場合は右から左に商品が流れてしまえばはっきりいってバレることはほとんどありません。店内での写真撮影も禁止している店が多いでしょう。 しかしメルカリの場合は世間から何かと注目されることも多く、それを見た人がスクリーンショットをとってSNSで拡散されて炎上したら止めることができなくなります。 それで批判の対象となるのは、出品した本人ではなく、メルカリの管理監督責任です。 少し前に、メルカリで「1万円札を1万2千円で売ります」というのが沢山出品されて話題となりました。そのとき「へぇ、世の中そんなやつがいるんだねえ」では終わらず、それを放置するメルカリにも批判は集まり、結局メルカリは取り締まりに乗り出さざるを得なくなりました。 ネットの場合は今やリアル店舗などよりもその辺りの自由度はむしろ低くなりつつあるかもしれませんね。「証拠を確保されやすい」「SNSで拡散されやすい」「炎上すると直接的な影響があり、コントロールできなくなる」ということがありますからね。 メルカリ側としては今は会員数も増えて商売がうまくいっている影響もあって、自由度を増やして会員数を増やすより、会員数を減らすことがあっても秩序を優先したいということなのではないかなと思います。それは管理者による介入が一時期ものすごく多かったここOKWaveがその介入の多さにうんざりされて会員数を減らしてしまったように、長い目で見ると衰退を招きかねないのではありますが、今は世間のニーズは「安定と信頼」ですからね。

eimotosubal
質問者

お礼

ヘェ~ 思う内容がたくさん書かれていて回答を面白く読ませていただきました。ご回答をありがとうございました(^^) となると違法でなくてもグレーゾーンは罰するわけですね。 一般的に「疑わしきは罰せず」と言う言葉がありますが、こちらは逆ですね。 壁のある閉ざされた空間に疑わしいのが居る事 排除できるなら排除した方が良いですものね。 壁がないと取り締まってもキリがないし、罰するためには証拠が必要になるので、証拠をつかむのが難しいから グレーゾーンには目を瞑っている いや 手出しが出来ないんですね。(警察などの第三者が)

eimotosubal
質問者

補足

そう考えると グレーゾーン(麻薬関係)も罰せられるっぽい某国は凄いですね