• 締切済み

楽天 ブランド品 パロディ

楽天市場でパロディと商品検索すると、高級ブランドのロゴマークに酷似したマークをつけた商品が多数ヒットします。 コピー商品の販売は違法だと聞きましたが、パロディなら販売や転売も違法にならないのでしょうか?

noname#140584
noname#140584

みんなの回答

• xing345
回答No.2

どちらも著作権者から訴えられれば、 裁判に負けます。ただパロディの場合は一部許される場合がありますので、 100%と負けるとはいえないです。(憲法の表現の自由)

• haromo007
回答No.1

コピー=そのまま真似たもの=100%違法 パロディ=一部を改変したもの=99%違法 どちらも著作権者から訴えられれば、裁判に負けます。ただパロディの場合は一部許される場合がありますので、100%と負けるとはいえないです。(憲法の表現の自由) また、著作権者が黙認していれば、問題にすらなりません。