• ベストアンサー

ブランド開業前の準備とはどのようなことがありますか?

キーリングや小物などを製造&販売するブランドを立ち上げようと準備しているのですが、どのような準備があるのか、経験のある方、知識として御存知の方々教えていただけないでしょうか? 商品は多数出来上がっています。色や機能などが多数あり商品ラインナップが多いです。 その場合のバーコードの事や、営業に行くときのカタログの準備、ロゴマークの横の丸にRマークの事など経験が無いのでほとんどわかりません。 大手小売りチェーンなどに営業に行く場合は、バーコードなどは必ず取得する必要があるのでしょうか? ちょっとした事でもかまいません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.1

一般的に、最も準備に困るのが商材なのですが、貴方の場合はその心配がないので大変スムーズに立ち上げができるでしょうね。 まずはブランド名とロゴマークを決めます。次に商品の品名、型番、希望小売価格表、販促パンフレット、梱包資材です。パンフレットやDMは、自分でデザインして印刷通販でオンデマンド印刷をすれば小ロットでも安くあがります。 地元の商工会議所の窓口などで商談会や展示会などの情報を収集しましょう。ギフト用品の展示会など、ブース共同出展の参加者を募集しています。1コマでも借りるにはかなりの費用がかかるので、一考の余地があります。 販売促進業務では、主にDM攻めになりますが、印刷代以上に郵送代(通信費)がかかるので注意を要します。 貴方の言うバーコードは恐らく、JANコードだと思います。このコードには品名や型番のほか、定価とパッケージの寸法まで登録に必要です。登録自体は15,000円前後の初期費用と10,000円程度の年会費みたいなもので済みます。数が出るのなら、創業と同時にJAN企業として登録するのが良いでしょう。 JANコードがあれば、誰でも商品を検索できるようになり、商品とブランドの信頼性が上がります。信頼の獲得から考えると、費用対効果はとても高いように思います。

hitujigari
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。大変参考になりました!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう