• 締切済み

洋服の新ブランドを始めたのですが、卸先へのファーストアプローチの方法を教えてください!

会社で、某海外ブランドのライセンス生産をする事になりました。 (ただ、そのブランドは日本で知名度があまりありません) 商品ターゲットは10台後半~30台前半くらいのブランドで BEAMSとかにおけたら売れそうなのになぁ・・・・ というプリントに力を入れている、 POPなキャラクター系カットソーメインの商品内容です。 OEMの会社なので、生産能力はあるのですが 小売店への販売ルートがありません。 会社の規模自体が小さく、フルに営業という役職で動ける人間がいないのですが(本業のOEM業務もあるので) どのようにして卸メインのブランドさんは、地方系の小売店への販売ルートを作るのでしょうか? 最初の取引さえできれば、その後は出来上がった新作を持って営業に行くという事は解るのですが ファーストコンタクトをどのようにすればいいのか解りません。 このご時勢なので、まったくの知らないSHOPや会社へ押しかけても、時間への対価に合わないだろうと言う事で、そのような活動はしていません。(地方に飛ぶ経費の余裕もありません) コネを辿って、営業代行等頼んではいるのですが・・・中々実を結ばず。 ネット卸もやっていますが、中々売れません。 プレスはプレス代行を委託しているので、力を入れています。 理想としては、地方系で2~5店あるくらいの規模にいくつか卸せたらいいなと思います。 卸経験者様等のアドバイスがいただければいいなと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

 歩いて回ればタダです、自転車でもいいし 飛び込み営業でもいいし、電話営業でもいいし、とりあえず足繁く通う事です。 お住まいはどちらですか?電車とかなら1日乗車券とかありますから、それ使えば定額であちこち回れます。 プレス活動なんて活動じゃないです、それに目覚めてください

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

「物売り」は門外漢ですが自分の仕事での営業での経験上で書きますが・・・。 認知度を上げないとやはり無理と言う事になります。 まずファーストコンタクトをスムーズにするには「知ってもらう」と言う所にターゲットを絞って資金・労力を投入するしかないです。 「モデルさんとタイアップでイベントをしたり、雑誌やテレビへのリース等々」のプレス活動って、「どこのお店?」とか「どこのメーカー?」とか気にするのはむしろエンドユーザーですので、これらは販路が増え始めてから後の段階です。 それに力を入れるよりも古典的ですがDMや業界紙への広告出稿などの方がいいです。でもこれらは次善(或いはそれ以下)の策です。 最善は#1さんの言われる事なんですよ。 「直接営業」って実は最も効果的な方法なんです。 むしろ現在行われているプレス活動やネット活動・営業代行の方が「時間への対価に合わない」です。 「時間への対価に合わないだろう」と言う考えが誤りですし、この考え方が既に実は販路開拓を「諦めている」考え方なんです。 「商品を知る人間が直接会って話をする」事ほど効果がある営業方法って他にありません。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

>フルに営業という役職で動ける人間がいないのですが フルに営業してください  全ての問屋、小売店に直接営業します。 >(地方に飛ぶ経費の余裕もありません) じゃあ、あきらめましょう このご時世ですから、そーいう行動をしてください 誰も知らない物がネットで売れるわけがありませんって(^_^;

aki_moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全ての問屋、小売店に直接営業します タイトルにもありますが、ファーストアプローチの方法をお伺いしているのです。 時間をかけて足しげく通っても、流動的な業界なので お店に置いていただけるか解りません。 懐具合に余裕があるならばそれでも良いのかもですが、この状況下余裕のあるところなど少ないですよね。 少しでも効果のあがりやすい方法があればと思いました。 >(地方に飛ぶ経費の余裕もありません) >じゃあ、あきらめましょう お金をかければ、効果的なアプローチができるというのは全ての業界において共通項だと思いますが・・・ 小さい企業はそこがない分、頭をひねらなければなと思っております。 その為の一つとして経験者様に体験談等お聞きしたかったのです。 >誰も知らない物がネットで売れるわけがありませんって(^_^; 本文にも書きましたが、 営業活動すると共に、プレス活動にも力を入れています。 モデルさんとタイアップでイベントをしたり、雑誌やテレビへのリース等々・・・ ネットメインに売ろうとしておりません。 むしろ、実店舗で売りたいのです(><) 私の説明が解り難かったのでしたら、申し訳ないです。 諦めるのは簡単で、いつでもできますので まだこの段階で諦めようと思っていません。 (会社規模で動いているので、私にその権限はありませんし・・・) 色々模索中なのです。

関連するQ&A

  • ブランド余剰品は「正規品」ではないんですか!?

    先日、海外サイトで日本国内で販売されている某ブランドのアパレル製品が販売されているのを偶然見かけました。 中国の業者が販売しているのですが、取り扱っている商品は「日本のメーカーが発注している生産工場での余剰品だというのです。 検品で出荷不可能になった商品などを卸販売しているのですが、この場合商品の品質的な位置づけはどうなるのでしょうか? 余剰品であれメーカーの正規ルート以外で取引きされる商品であれば、 正規品という表現は当てはまらない気がします。 アパレル業界や小売業の方のご意見など伺えましたら幸いです。

  • アパレル自社ブランドの卸の独立

    将来自社ブランドを作って卸をしたいのですが その場合どの職種につくのが有利でしょうか? 営業の方が卸がやりやすいような気がしますし 企画のほうが良いデザイン・服作りに詳しくなるような気がしますし 生産管理のほうが商品を作るのに工場のやり取りや服作りに詳しくなれるような気がしますし どれが将来役に立てますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • dvd-Rのブランドで・・

    無名の海外産のDVDは安いですが、焼きミスが多々有り、国産のをこれから買おうと思うのですが、マクセル、ビクター、太陽誘電は、生産元が全て太陽誘電oemと聞いたのですが、じゃあブランドだけの問題なのでしょうか? 後、日本の会社でも台湾製と書いているのは日本製と変わらないんでしょうか? 上記の質問と、皆さんはどこでDVDを買ってますか? どこのブランドがいいのでしょうか?(価格なども) 教えて下さい。

  • 海外の製品

    よく中国の製品で、OEM製品を見かけますが、OEMの定義がよくわかりません。(1)例えばA社が生産をしてB社が販売するとします。このとき、ブランド力を使いたいということでA社がナイキのロゴを使った製品を生産しB社が自社のブランドとして販売するということをOEMというのか、または、(2)ナイキ社が中国の工場に委託生産を依頼して作ったものをOEMというのかということなのですが。そもそも、アディダスのロゴを使ったOEM製品を日本で小売業者がアディダスとして売ったら違法になるのでしょうか?なんとなく(1)は違法で、(2)は違法じゃない気がします。しかし、windowsなどはOEM製品を見かけますが、特に他の名前で売っているわけでなく、windowsとして売っています。ということは、アディダスのOEM製品を日本でアディダスとして売ることは、違法じゃないような気もします。どうなのでしょうか?

  • ブランド服の正規品を作っている工場との取引について

    個人でセレクトショップをしています。 この冬に売るコートの仕入先を探しています。先日、camcan系の某ブランドのOEM生産をしている工場を中国でみつけました。 そのブランドの「偽物」を作っているのではなく、 そのブランドの会社に頼まれて服を生産している工場です。 原価も教えてもらい、この冬に店頭に並ぶという、新作コートも見せてもらいました。 はっきり申し上げて、この工場と取引したいのですが、 問題はそのブランドと全く同じデザインのものを販売することがまずいのではないかと思っているのです。 タグはもちろん変える、 それだけで大丈夫なのでしょうか? 工場側は、「ウチが作っている商品」という言い方なので、 こちらが希望すれば取引してくれます。 そのブランドの会社に電話して、「同じものを販売してもいいでしょうか」 なんて聞いてみようかとも思っていますが、 .・・・・ちょっと勇気いります。

  • 正規品ブランド??

    はじめて、ご相談させていただきます。 先日、中国のショップ(工場直売?みたいな感じです)より某子供服ブランドの商品を購入しました。 購入前にブランド正規品か確認したところ、 そのブランドの商品を自分の会社の工場で生産しているので本物だと言う返事でしたので、購入する事にしました。 ところが、届いた商品を見ると、確かにデザインはサイトに載せていた画像のものでしたが、 襟元に付いているタグが違っていたのです。 明らかに正規のタグではなく、違うブランド名が記載されているようでしたが、 ブランド名が判りにくい様に縫製され、隠れる感じになっていますので読み取れませんでした。 ショップに問い合わせると、正規品だと一点張りでしたが、 最終的には、生産したブランドの商品に、自分の会社のブランドタグをつけた、と言い謝罪をしてきたので、 正規ブランドタグがついた物と交換するように言うと、 商品そのものは正規品だから、と交換に応じません。 商品自体はそのブランドの物かもしれませんが、別会社のタグがついているのですから、正規品としては認められませんよね?? ブランド会社が、生産を依頼している工場に、違うタグをつけて販売する事を許可する事ってあるのでしょうか??? ブランド物について詳しい方がいらっしゃればご回答いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 販促品の供給

    私は輸入卸の会社で働いてるのですが、現在中国製の販促品の製造と販売を考えてます。価格は¥100~¥200/個位、主に雑貨類ですが希望によりどのようなものでも製造、供給可能です。またオリジナル物をOEM生産したりもできます。販売先を考えて営業活動もしていきたいのです がこのような販促品を頻繁に必要とする業種、業者はどのようなものか、またそういった業者の見つけ方などを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 仕入としてふさわしくないやり方とは?

    友人が、個人で雑貨や食品を置く店を出すのが夢だそうです。 参考までにお聞きしたいのですが、 ネット上ではなく、小売で店を構えて商売する場合、小規模だと卸業者からの仕入れは なかなか大変と聞きます。 ロット単位で仕入ができない場合、他にどのような方法があるでしょうか? 安く仕入れる方法は、ここで聞いてもいわゆる企業秘密のような ものでしょうから、無理とは思うのですが、逆に、入手してはいけないルート、方法などを教えて頂けませんでしょうか? たとえば、いくら安いからと言って、チェーン店のプライベートブランド商品を買ってきて 店頭で売る。(こんな事はするはずもないのですが) 医薬品関係など。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスをお願いいたします。

  • お土産品の卸し方について

    よろしくお願いします 地方で開発したお土産物を首都圏等に卸すには どのようなルートで開拓すれば良いのでしょうか? 卸問屋に持ち込み?土産品店へ営業して直卸? 詳しい方教えてください ちなみにそれは農産物で 空港や百貨店、お土産物店への販路を考えています よろしくお願いします

  • 製造業向けのERPソフトを教えてください!

    弊社は金属プレス加工業で、年商4億規模の会社です。 低価格で、プレスか工業向けの生産管理ソフトがあったら 教えてください。