• 締切済み

(個人事業主の)開業についてです。

(個人事業主の)開業についてです。 会社や起業とはまた違うのですが、開業してみたいと届け出を提出し、昨年開業しました。色々と問題もあり昨年は準備や試作止まりでした。確定申告は済ませたのですが、今年からは少しでも活用したいと思っています。規模からして小さなもので副収入扱いでも構わないのでしょうが、目的をもって事にあたりたいと思いましたし、金銭感覚も少しでも明確にしたいのが最初です。 さて、開業ですが、農業や園芸関係の小売り店として開業しました。ところが、小売り店とはどこを見ても'仕入れた商品をそのまま販売する'とあります。少なからず加工や組み合わせを行いますし、そもそもは農業での生産物を販売するのだから、小売り店としては何も出来ない考えになりました。 調べるにつれて、自身無知だな、結局何も載っていないなとなりましたが、小売り店ではあるが、複数業合わせれば商売としては幅が出て可能なのかなと思っているのですが、就農する訳にもいかず、またその規模ではありませんし、何よりも自分自身したい作付けはできないでしょう。そうなると就農未満小売り業以上の就業とはどのようなケースもしくは体裁でなければいけないでしょう? 因みに、一番の問題は、お金の仕訳ができないことです。製造業でないから、原料はつかえないだろし? そんな知力ですが、またアバウトな質問にはなりますが、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》質問ですから、則ち「?」に関した文面を理解していただきたいと思います。 ここはプログやTwitterではありません。 もう少し明瞭に何を知りたいのかを書きましょう。 またプロに相談したいのなら税理士等に相談するべきです。有償は仕方がありません。 ○信用が無い様なので余談として あなたは机上で商売をしているようですね。 商売をするのに業態や体裁なんて考えるのが間違いです。 確かに業界団体等への加盟や許認可が必要な業種もありますが、事業する上で業種業態は経済指標や公的機関の枠組であって、一般的に事業者に関係があるのは税務くらいです。 消費者から見れば何の関係もありません。 どんな事業でも対価を得ない限り成り立ちません。 農業も農協に卸す卸売業の一面もあれば、直接消費者に販売する小売業の一面もある。 問題は、如何に対価を得るか、その為のセールス手法、消費者へのアプローチをどうするかであって、業種体裁なんて店側の利己的な思考でしかありません。 だいたい「製造業でないから、原料はつかえないだろし?」なんて言っていたら、コンピニで惣菜の製造販売も出来ない事になります。

seijiadb07
質問者

補足

質問に対してまともな回答が出来ないなら回答は不要です。よろしくお願いします。

• munorabu
回答No.1

失礼ですが質問は何ですか? 農業の申告が不明なのか、農業と小売の兼業での申告方法が分からないのかアバウト以前に、知りたい事を要約しないと全く理解出来ません。 小売業は一般用、農業は農業所得用の決算書や収支報告書があります。 青色 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/shinkokusho/pdf/r01/14.pdf 白色 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/shinkokusho/pdf/r01/11.pdf

seijiadb07
質問者

お礼

憶測で書くとお怒りになると思いますが、もう少しよく読んでいただけるとありがたかったです。 就農はそんなにハードルの高い話ではありませんが、、何事もかもしれませんが、中途半端にこなせるものではありません。 残念ながら、確定申告から直ぐには答えが見付かりそうにはありません。 農業(就農)していませんから、あれこれ言えませんが、アナタは起業や開業にお詳しいのですか? 問題点で仕訳できないなとは書きましたが、いきなり確定申告の書類を提示されても困ります。 質問ですから、則ち「?」に関した文面を理解していただきたいと思います。

seijiadb07
質問者

補足

ありがとうございます。質問は開業の点で、、届出としては小売り店としてスタートしようとしていました。しかしながら、小売店とは原則仕入れた品物をそのまま最終消費者に売り渡すこととされているようです。その点で、園芸の小売り店として成り立つには、そうしたらよいのですが、実際そんなに都合よく仕入れたり売り上げたりできないだろうというのが個人的見解で、「小売り店であり、売り物として園芸植物の栽培もしてみたいと考えています」。下手な文章になりますが、その場合どうしたらよいかという質問です。※確定申告やその際の帳簿についての質問ではありません。