• ベストアンサー

サイトからの転売は違法になりますか

アマゾン、楽天、ヤフオクに乗っている商品に価格を上乗せして、 メーカー、販売店に許可なく 自社のチラシ、ネットショップに商品を掲載し、 転売を行うことは違法になりますか? 違法性がある場合、解決策を教えていただければと思います。 (転売する商品は食料品や違法商品を除きます。 顧客へは転売であることを明示しますが販売元は明かしません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その商品を購入後は所有権があなたに移るので 違法にはならないと思います。 ただし、商品の写真や紹介文をメーカーや販売店に許可なく掲載すると 著作権法違反で処罰されるので注意してください。

yokichi115
質問者

お礼

著作権の件には重々注意をして営業しなければならないですね。 貴重なお時間さいていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

>アマゾン、楽天、ヤフオクに乗っている商品に価格を上乗せして、 違法ではありませんが、気付かれたらもう売ってもらえなくなるかも知れませんね。それに、そもそもあなたのショップよりもアマゾンや楽天の方が安く買えるのですよ。上乗せして売れると思いますか? 卸してくれる所を探しましょう。

yokichi115
質問者

お礼

販売方法によっては間違いなく売れます。 売ってもらえなくなる可能性も十分考慮して営業したほうがよいですね。 貴重なお時間さいていただきありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

転売というか、楽天などから仕入れをして、それに儲けを乗せて売ると言うことですよね。 これは問題ないと思いますし、中古品であれば古物商があれば問題ないはずです。 仕入れをせずに、つまり楽天に質問者様が注文して送り先を最終顧客にする事も特に問題があるとは思えません。 ただし中間業者の存在がバレたときには大きく信用を落とすでしょう。 (納品書などでバレる可能性が大きい)

yokichi115
質問者

お礼

確かに注文したお店と違うお店から商品が届くと大多数の人は 不信感を抱きそうですね。この点につきましては顧客への事前確認で 解決できる方については対応します。 貴重なお時間さいていただきありがとうございました。