• ベストアンサー

「楽しんでね」という表現

祖父に「買い物楽しんでね」とメールをしたら「はーい。またねー。」と返事が来ました。私としては立場が上の祖父からはーいと返事が来て不安になり、私の楽しんでねという表現が上から目線だったのかと気になります。そういうニュアンスがあるのでしょうか?

• LMTi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

考えすぎ、祖父は良い気分で返事してると思いますよ。 かく言う私も老人ですが、子供や孫に「はーい」と返事しますよ。 年下に「はい」だとかしこまって抵抗があるので、「はーい」と砕けた返事を返します。 この時は、相手のコメントに気分が良いときです。

LMTi
質問者

お礼

そうでしたか(ToT)!お子さんやお孫さんにはーいと返事することもあるのですね、とても安心しました(ToT)!しかも気分も良いとのこと、聞けて嬉しいです。ご回答ありがとうございました!(#^.^#)

その他の回答 (1)

noname#229263
noname#229263
回答No.1

「買い物楽しんでね」が、フランクな言い回しだから フランクに「はーい。またねー。」と孫のあなたに合せたのでしょう。 「買い物楽しんでくださいね」といえばまた違った返事があったと思います。

LMTi
質問者

お礼

そっか、合わせてくれたんですね(ToT)祖父っぽくない返事だったので。気を遣わせて申し訳なかったなぁ。早速回答ありがとうございました(#^.^#)!