• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

料理が出来る彼女と言うのは彼氏の家に行っても

料理が出来る彼女と言うのは彼氏の家に行っても 問題なく料理は出来ますか? お互い1人暮らしで彼氏の家によく行くのですが IHでキッチンも狭いし調理妙も少ないです。 砂糖や味噌が有りません。 その上で「ご飯作って」と言われるのですが 大変苦痛です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数484
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

わかります。 私は料理は得意ではないのですが、料理するのが好きなので家ではほぼ毎日私が夕食を作ります。 家には必要な調味料がほぼ揃っているので、材料さえ買ってこればどんな料理でもできます。 しかし、一人暮らしをしている彼の家で料理をするとなると、冷蔵庫が空っぽで何もない状態の場合が多いです。 調味料も、最初は砂糖や醤油もありませんでした。 その何もない状態から料理をするのはけっこう大変でした。 なので、彼の家で遊ぶときは、二人で買い物に行って一緒に料理をするようにしています。そうすることで、私一人で作るよりも負担が減り、何よりも楽しいです。 たまには一緒に作ろうよと提案してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1780/5681)

ひとんちのキッチンは使いづらいですよね~ 同じもの作るにしても勝手が違うと時間かかったり イライラするポイントが多かったり。 作ってる間彼氏は何してるんでしょう。 ゲームしたりスマホいじったりでは? 一緒に作ったりするなら 二人で必要なものを揃えても良いのかもしれませんが… 質問者様の家で「ご飯作って」っていったら 作れる彼氏でしょうか 結婚が視野にはいっているなら 自分と同じくらいは家事能力ある人の方が良いですよ。 でないと女性の側に多めに負担がかかります。 作って持っていく、がストレスなくていいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

彼氏さんは普段調理をしないということですよね? そうなると調味料を揃えたところで、その後が どうなるか…私なら少々不安です。 頻繁にお互いの家に行くのであれば、調味料を 購入して、彼氏さんの家に置いておけば良い話 かと思いますが、それが月1とかそれ以下だと、 最終的に味噌も発酵してしまったりしますね。 あと独り暮らしの冷蔵庫は、小さい物かと思う ので、もし調味料を買って保存していたりしても、 お酒やおつまみ、要冷蔵のお菓子等々を彼氏さんが 入れようとして、邪魔に思われるかもです。 これは冷蔵庫に限らずですが。 もし頻繁に彼氏さんの家に行かずに、ご飯を 作るのであれば、タッパーやラップで必要な 分を自分の家から持っていくのが良いと思います! 味噌汁なんかはお湯で味噌を溶かせば出来上がる ので、二人分の味噌をラップでくるんで持って 行けば、収納場所も不要、ゴミも少なく、尚且つ 調理の手間もなしです! 砂糖なんかはスティックシュガーで代用でき、 料理で使用しなかった分は仕事の合間の珈琲 なんかに使えます。 醤油も持ち歩き用がありますし、後はお酒や 味醂ですが……とりあえず使わない物を調理して、 「使うものが食べたければ私の家でね!」と 言ってみるのはどうでしょうか? 今じゃ中華や炊き込みご飯もレトルトで作れる ので、そこまで頑張ろうとしなくても良いと、 私は思います。 頑張るのは一緒に住み始めたり、結婚してからで! 楽しみは残しておくほうが、お互いの刺激に なりますよ。 もし凝った物を要求されるなら、その代わりに 置場所や管理のお願いはしていぃはずです。 お互いにバランス良く付き合っていけないので あれば、長く続かないと思います。 それまでの関係です。 勝手を申し上げましたが、お二人が仲良く これからも続くことを祈ってますm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

男でも女でも、料理を作るのに材料が無ければできません。 特に、砂糖や味噌が無い家で、料理をするのは大変酷な要求です。 IHキッチンは慣れかと思いますが、やはり調味料が・・・。 ご飯作ってと言われたら、まず材料を確認して、足りない材料の調達から始めないといけませんよね。 ご飯は炊けるかもしれませんが、おかずは厳しいかと・・・。 家に有る物でちゃちゃっと晩ご飯を作るとか言いますが、それは、調味料が基本的に整っている環境である事が大前提ですから。 砂糖・・・、重要な調味料ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7253)

ふーん、今時の男性は・・・というより、オジサン?に相当する回答者の方々はそう考えるのかと、とても参考になりました。 そして、あなたの彼氏も、当然に、オジサン連中にそっくりというわけですよね。 道具には慣れ、馴染み?がある。 電子レンジ一つでもW数が違う、ガスも火力が違う。 更にはあなたの言われるように調味料の使い勝手もある。 もちろん、置き場所もあるし、同じような調味料があっても、ブランドで味そのものが違うのは、そばつゆ、ミソ、など直接味見してみても判るはず。 当然に使用する量も違う。 調理にこだわればこだわるほど、自分の元々の刷り込まれた味があって、 それから最初から外れると戻せる道具=調味料、調理器具がないなら、戻せない。 何が言いたいかです。 IHとガスは違う! 火の通り具合がそもそも違うのです。 常々、包丁とまな板で調理する人が、ハサミで全部やれと言われているようなものです。 そもそも、炊飯器でしかご飯をたかない人は、鍋で’簡単だよ’と言われても出来ないでしょう? その逆に、炊飯器で炊飯しろと言われても、我が家は使ったことがないので 私はワンオペ家事育児40年やってる共働きでしたが、初めて見るような炊飯器で炊飯できないでしょう。 水加減がわからない、操作がわからない。 では、鍋でやれ!と言われても、IHだと出来ないです。 かようにして、男はオンナがどんな状況でも家事・調理すぐに出来て、完璧? をやって当たり前、出来て当たり前、 やれない、出来ない、やりたくない・・・という事が’非常識’という 常識観念の持ち主だという事がわかったので、あなたのご相談にお礼を申し上げます。 ママチャリでも、いきなりに、人の自転車は乗りにくいです。 それでも、先に進むことが目的使用?だから目的地に付けばそれでokですが、 調理は違う。 加熱されればそれでいい、味がついてりゃそれでいいわけじゃない。 どこでも通常通りに・・・素早く・・・・が女性常識にしてほしくないですね。 そういう彼氏を、あなたナイズするのはとても困難です。 今後は共働きが普通です、それでオンナだけにそういう’常識’を刷り込まれているのはすでにして手遅れですから。 我が家はワンオペです、でも、’オンナ仕事以外’は俺がやるという意識の持ち主だという’確証’はあったのですが、結局、タダの腑抜けだということが わかっただけです。 抜かない刀、磨かない刀?は錆びる?ということに過ぎませんが。 別れたほうがいいのでは? 稼いでくる万能女中がほしいだけの、今後でしょう? まぁ、それでもワイワイ言いながらでもやっていけるなら、上々です。 楽するために双方が一緒になるなら、今後はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

料理というのは作る事だけではないですよ。調味料を揃えて自分の 味付けが出来るようにするのも料理の支度の一つです。 彼氏が揃えてくれないのであれば一緒に出掛けて揃えれば良いでしょう。 彼氏が不精な人なのであれば「私の手料理が食べたいのであれば料理が 出来る環境を作って欲しい」と言いましょう。 彼氏の言いなりになるのが貴女の真意ではないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

出来ると思います。前もって言って貰うか、あるもので作るか、 最初から作る気で調味料を持参するかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3298)

料理と言うのは、その時”有る食材・その時に、食べたい”主食・副食、”旬な野菜と”栄養価豊富な、メニュー程度が”冷蔵庫の中味:缶詰たぐい:好みに併せて、 サッと、手際よく出来なくては、将来が”何とも全く”不安なものでしょう。・ ”IH?調理器が、有れば”それは、それで”ご立派なものでしょうから。 ⇒腕の見せ処でしょうに、頑張って下さいませ。・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

まずは、そう思っている事を伝えましょう。 作りたい気持ちはあるけど、諸々 困ってしまうと。 そこで彼がどう答えるかですね。 気持ちを理解して どう解決するか一緒に考えてくれれば、 とても良い彼氏だと思います。 自分で考えろ 的な事を言う人は、あなたの事をお母さんや お手伝いさん的な感覚でいるようです。 パートナーとは、ちょっと違う感覚ですね。 将来を考えているお相手なら、今からビシッと言っておいた方が 良さそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

前の人に並び、私も男ですが、できなくてどうしますか。 砂糖や味噌がなければ作れないようなものを発想してできないと考えるのはおかしいでしょう。 普通は「手持ちの駒」が何かを確認して、その上盤面展開を考えるのです。 冷蔵庫のなかにあるものをざっとまとめ、その組み合わせをシミュレートして動作にかかります。半分になった豆腐とかかじりかけでしまったキュウリとかそういうものはどうにでも利用できます。 IHしかなければ、フランベとかそういうやり方がないものとして考えます。 こういうことを考え工夫するのは一種の快感であり、ビンボくさいどうにもならないような素材だけであっと驚く酒の肴なんかを作って驚かれたらそれが生きている充実感じゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (131/490)

 男ですが一言   出来ますよ。調味料などあっても彼女の使うものでないものは一緒に買いに行きましたよ。  苦痛になるより、少しずつ揃えていきながら、楽しくする方が良くない?ですか?  私の場合は、交互に作っていました。   貴方の彼の場合貴方の料理がお気に入りなのでしょうね。  その内調味料や材料なども集約されてきます。  2人の時間をエンジョイしましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。