• ベストアンサー

癌(ガン)で亡くなる人が減らないのは何故ですか

癌(ガン)で亡くなる人が年間100万人にもなると聞きました。他の病気で亡くなる人はどんどん減っているのに対して、癌で亡くなる人は現在でも増えているようです。 質問したいことは、 他の病気で亡くなる人は減っているのに、癌がここまで増えている原因は何ですか。 癌の治療は進んでないのでしょうか。進んでいれば減るとおもうんですが。

noname#230996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.9

報道などでは癌の治療法の進歩は著しく、もはや癌は不治の病ではないなどと言われています。  しかし、癌患者は増えているのも事実です。  その理由として、厚労省などの発表では、  平均寿命が長くなったため、がん発生の確率が高まった。(他の回答にもありますが、長く生きていれば癌になるリスクも高くなる。)  食生活が豊かになり、ことに欧米化してきたため、従来日本人に多かった癌種に加えて、欧米タイプの癌も増えてきた。  などと説明されています。  しかし一方では、癌は早期に発見し治療すれば治る、あるいは癌の治療法は進歩しているので、きちんと治療すれば直る場合も多い、というのは幻想であって、上記の厚労省の発表等を統計的にきちんと調査すると、根拠は弱く、癌による死亡者数は減っていない、とする考えもあります。  あとの方の説は、とくに元慶応病院の医師の近藤誠医師が強く唱えています。  著書も多く、その説に賛同する人もかなり多くいます。  私も支持しています。  もちろん反対者の方がずっと多いのですが。  癌治療には不透明な部分も多く、全国的にきちんとした統計調査ができるような、ひらかれた体制づくりが必要だと思っています。  近藤誠医師のサイトを貼っておきます。  http://kondo-makoto.com/  近藤誠医師のwikiも上げておきますが、内容は批判的ですね。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4%E8%AA%A0

質問者

お礼

他の病気のように、「癌」を撲滅することが最終目的でしょう。お答えありがとうございました。

その他の回答 (12)

• skp026
回答No.13

ガン検診の受診率も右肩上がりなことが、 私には気にかかるところです。 http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/screening.html それと、様々に存在するガンの治療法のほとんどは、 ガンを完治させるものではなく、 寛解で奇跡、延命で成功、という印象です。 質問主さんもご指摘のように、ガンは減る傾向にならないのは、 ガンは免疫の不具合とも言える全身性のもので、 確率的に現代の治療をしても延命しかできない不治の病気 となるように思います。 つまり、いまのところはガンの治療をしても、 いずれガンで死ぬ可能性が高い ということです。 ※ 私が期待する治療法は、中性子による治療と ウィルスによる治療法です。 前者は小型原子炉から、粒子加速機で比較的安全に 中性子が発生できるくらいに研究がすすんでます。 後者は、ウィルスを弱毒化する技術の進歩や、 健康体には無害なウィルスが特定のガンへの効果が 発見されるなど、期待できそうな進展があります。 あとガンの遺伝子解析をして、効果がある薬を 個人個人で特定するという方法も、 ここ最近お安くなる傾向にあります。 私の印象になりますが、長くても20年以内には、 ガンの死亡者数は減り始めるのでは?と思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

他の病気のように、「癌」を撲滅することが最終目的でしょう。お答えありがとうございました。

• ahoabe
回答No.12

癌で死ぬ人が増えているのは効きもしない抗がん剤を打ち正常細胞も殺し体力も奪い癌で死ぬより抗がん剤で死ぬ方が多い。 抗がん剤が売れなくなったら製薬会社が困るからあの手この手と効きもしない抗がん剤を新抗がん剤と称して売りに出す。 抗がん剤を打った人と打たない人の長生きデータは打たない人の方が多い。

質問者

お礼

回答No.11

こうすれば100%癌になる。この治療なら100%完治して転移もない。というのが確立されていないからだと思う。 後から実はこうだったので癌になったという統計的なデータはあっても、癌を予測できた者はいないかな。 ある意味、地震と似たようなもんだよ。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.10

平均寿命が延びたからです。 高齢になるほど がんが発症する率は高くなっていきます。 それだけの理由です。 統計というものは 数字の扱い方で 人を錯覚させることができます。 死亡者数は増えていても がん年齢調整死亡率のグラフにすれば 下がっているように見えます。意図的にそうされたのかどうかわかりませんが 質問は率についてではなく 総数の質問ですから 率のグラフを提示して減っていると書くのはまちがいです。 がんの治療法は 手術 薬品 放射線照射 移植などがありますが *薬品 特効薬というようなものは まだまだ開発されていないといってもいい程度 抗がん剤という名前も 決して名前通りのものではありません。 がん細胞が分裂して増えるスピードが速いので それを止める薬ですが がん細胞だけでなく 全ての細胞に働く薬です。 だから投与し続けることは不可能。 *手術 これは早期発見早期治療 という場合にはとても有効です。 でも 乳がんの湿潤性乳がんというタイプで少し進んだものは そこだけにとどまらず血流にのって全身に散らばっていくので手術もできない。 手術ということが大きな刺激になってしまう。 というように手術が有効でないものも多い。 *放射線照射 放射線でがん細胞のDNAを破壊する。 しかし放射線も発がん性の強いものですから 両刃の剣。 初期の一方向からの照射はリスクも大きい。 現在は回転しながら 患部に的確に照射する という方法ですが これも総量が変わるわけではない。両刃の剣に変わりはないです。 *移植 白血病に対する 骨髄移植は 登録ドナー数が増えれば増えるほど 助かる確率も上がります。 しかし提供者の負担が大きいのが難点。報酬もゼロですし。 治療法の進行は 遅々としていますが わずかずつ前進という状況でしょうか。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.8

癌細胞は誰にでもできています。ごく小さいうちなら免疫機能で無くなってしまうことが多いですが、歳を取るとその機能が落ちてくるのです。ですから必然的に老人が多い国ほどがん患者は増えます。しかも、昔は癌が健康を害するほど大きくなる前に他の要因で死んでしまうことが多かったですが、今はそれらが治るようになったので、ガンによる死亡者の割合が増えているのです。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.7

高齢化が原因です。歳をとると、老衰以外、ガン、脳卒中、心筋梗塞、もしくは自殺が死因の大半です。長生きしたからガンで死ぬ割合が多くなるのです。

質問者

お礼

noname#229263
noname#229263
回答No.6

病気には必ず原因があるわけですが ガンは発生の要因が多種多様で発生するまでに5~20年 「5~20年」前の不摂生が結果として癌となっているのです。 お酒の飲み過ぎ、タバコの吸いすぎによる癌は原因としてわかりますが それも人によって発生する人、しない人 何をすれば癌になるのかなど殆どわかっていない 原因はあるのに原因が不明なので一向に減らないのです。 ただ今わかってきたのは、食生活に原因があると言われてきています 菜食主義と肉食では圧倒的に肉食の人が癌になりやすいとわかってきています。 しかし何を食べたから発生するなどわかっていない発生まで数年もかかる 原因がわからないこれが減らない理由でしょう。

質問者

お礼

回答No.5

癌 そのものがまだ解明されていないからです、人間の細胞の突然変異であるのは確かですが、そのプロセスがこれと言って明確ではありません、他にも、死亡することはまずありませんが、風邪もどうしてなるのか、原因菌は何なのか未だ解っていません、難病指定の病気も同様です。 治せる病気がどんどん増えて、原因が特定されているから、コンピュター上のシュミュレーションで的確な薬を計算で求めることが出来ますが、わからないものはシュミュレーションが出来ない、ので薬を探し出すのが非常に難しいもしくは莫大な時間がかかるのが原因だと思います。 >癌の治療は進んでないのでしょうか。進んでいれば減るとおもうんですが。 癌になるプロセスの中で一番問題は一定周期で新しい細胞に生まれ変わりますが、その時の遺伝子のコピーミスが元の原因の一つとも言われています、つまりコピー回数が少ない、子供より、コピー回数が多い老人の方が、コピーミスが起こる確立が格段に上がる、更に僅かながら劣化コピーになるのでその累積の結果ががん細胞という考え方です、でもそれが解ったとことで数十億ある人間の細胞のコピーを管理することが出来るかと言えば無理です、倫理的に問題があるクローン技術と同じことなので、世の中が認めないという側面もあります。 つまり、クローン人間を作って彼のがん化していない臓器をがん患者に移植するという方法になると思います(自分のクローンですから拒否反応は出ません)ただしそのクローンは臓器を取られるので死亡して廃棄処分になるという方法を使えば癌も治せます。それ以外の方法でとなると非常に難しいという事になります。

質問者

お礼

noname#228398
noname#228398
回答No.4

発症率は増えていますが(健康診断を受けるようになったおかげ)、そのせいで早期治療で回復者数が増えているのが事実です。

質問者

お礼

• wam_f756
回答No.3

癌が、治れば、人口が、減らないし 癌が、治るようになったら、また、新しい、病気が、出てきます。

質問者

お礼