• 締切済み

大縄跳びすぎ

運動会で大縄をやります。大縄は20人くらいで一斉に跳びます。50回位跳んで跳ぶのを止めたら激しい頭痛がします。頭がガンガンして少し涙が出るくらい痛いです。その日少し経って走ったり、軽いジャンプをすると、また痛くなります。 何で激しい頭痛がするのでしょうか?誰か教えてください。御願いします!

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

脳震とう。 寝る。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

それは着地の際の振動を、強く脳に与えているからです。 着地の際に膝を軽く曲げるようにして、振動を軽減させるように すれば、脳に与える衝撃は少なくなり頭痛が起きる事は少なくな ります。 50回も飛ぶ必要があるでしょうか。勝ち負けに拘るから飛び続 ける訳ですから、頭痛がするまで頑張る必要は無いと思います。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

脳神経外科を受診して下さい。

関連するQ&A

  • 捻挫&筋肉痛

    私は9月4日に捻挫しました。 学校で大縄のときにひねったからです。 それに、12日は運動会があります。 幸い、8日の今日は痛みも少ししかありませんし、運動会に出れそうです。 でも、足を引きずって歩いていたら、太もものあたりが筋肉痛っぽくなってしまいました。 12日までに治りますか?

  • チームジャンプが多く飛べるコツを教えてください。

    中学生40人でチームジャンプ(大縄)をやります。練習しても5~9回くらいでつっかえます。回し方や飛び方など30回くらい飛べるコツがあれば教えてください。

  • 運動翌日の頭痛

    ママさんバレーを週1.2回している主婦です。 特別激しい運動と言うほど熱心にしているわけでもなく、楽しんでやっているくらいなのですが、翌日(と言うか、朝方から)頭痛が起きます。 自分自身の解釈では、ジャンプなどで首を痛めているのかな?と思います。と、言うのも寝る前に首をよく伸ばしてから寝ると頭痛が起きないからです。一度頭痛が起きてから首を伸ばしても頭痛は治りません。鎮痛薬を飲んで治しています。 運動中やその日のうちに、ではなく一晩寝てから痛むのはどういった理由でしょうか? あまりよくない症状でしたら一度受診してみようとは思うのですが、その場合痛みが出ているときに受診して法がよいでしょうか?

  • 運動会 おおなわ

    運動会で放送委員の僕が 大縄の種目の曲決め担当になりました その入場曲と退場曲何がいいでしょうか 何かいいのがあれば教えてください

  • 運動会の日生理

    中3です 来週25日に運動会?体育祭?があります そこで18日頃に生理がくる予定だったのでがっつりは被らないと思ってたんですけど、まだこないから被りそうなんです、、 しかも私は大縄(8の字じゃなくてずっと跳ぶやつ)、クラス対抗全員リレー、選抜リレー、(もしかしたら部活対抗リレーも)に出るんですけど、競技の順番が 大縄、障害物競走、選抜リレー、玉入れ、部活対抗リレー、昼食、全員リレー で出番終わったら1競技あけてすぐだからトイレとかで抜けるタイミングがないんです😭😭昼食の時はもちろん行きますがそこまで耐えられますかね、、??ジャンプも走るのも不快感が嫌で全力でできないかもなのもいやです タンポンは使ったことがありますが、いつでもうまく入れれるわけじゃないので不安すぎます あと血が出る不快感は消えないものなんですか🥲朝から昼食までタンポンを入れてたとして、それを抜いてすぐ次のやついれても大丈夫ですか?? いろいろどうしたらいいか教えてください😭

  • 激しい運動の後の頭痛が治らない

    激しい運動の後の頭痛が治らない 一年5ヶ月前のある日、キックボクシングジムに練習しに行きました。キックボクシングジムでの練習は激しく一回足もつりました。その日は何もなく寝たのですが、翌朝起きてみると、いつもと違う感覚があり頭痛がありました。それ以降、ずっと頭痛があります。頭痛がひどくて鬱っぽくなったこともありました。それまで頭痛持ちでもなんでもなかったのですが、その激しい運動をした翌朝から頭痛持ちになりました。 そのときの、コンディションは食生活も乱れており、ストレスも大変たまっていた時期でもありました。キックボクシングジムに行ったのも冬に海に釣りに行ったあとで非常に疲れていました。 自分の体に起こったことはどのようなことが考えられるでしょうか? よく激しい運動をしたあとに頭痛になる人は多いらしいですが…僕の場合治りません。 また、ある日から突然頭痛持ちになることはあるのでしょうか? 練習中に強く頭を打ったりはしていません。

  • 縄跳びの真似事でも痩せますか?

    体育の先生に 「ダイエットするときにいい運動は縄跳びだよ!」といわれて縄跳びを始めました。 実際になわとびをするとちょっとづつですが減るようになりました。 しかし、外で縄跳びを行うと町の配置からか夜は結構響いてしまいます。 また、近所に大型ショッピングセンターがあるため車の往来が激しく、他人の視線&車の往来が激しいためなかなかそとで縄跳びを行うのは危険な状況です。 (不良も家の前をぶんぶん通ることもあり、数回とんで中断しざる終えないこともあります。) もともと、学校が遅く外もあまり治安がよくないことからウォーキングのかわりに縄跳びを始めたのですがそれすらもあまり親がいい顔しない状況です。 それで質問なのですが、家の中で縄跳びの縄を使わずにジャンプを繰り返しても同じように痩せる効果があるのでしょうか?もしよければ回答お願いします

  • 頭痛から解放されるには

    雨が降ってる日に頭が痛くなることが多いです。 頭痛持ちで頭痛外来には定期的に通ってます。 病院で天気の悪い日に頭が痛くなるのどうにかならないかと言ったんですが、 気圧のせいだからしかたない、 病院は気圧はなんともできないと言われて困ってます。 偏頭痛がひどくてどうしようもないです。 頭痛が起きないようにするにはどうしたらいいんですか。 最近ずっと天気が悪いから毎日頭が痛くてきついです。 薬を飲み続けると効かなくなってくるので飲まずにいるときもあります。 運動不足とかはありませんし規則正しい生活はしてます。 頭が痛くても痛すぎて動けない日以外は運動好きなのでやってます。 鍼は行っても持続性がないです。 ヨガがいいとかいうからやったけどどうともなりませんでした。 栄養も十分で痩せてて頭痛以外は健康です。 何をどうしたら頭痛から解放されるんですか。 死ぬ以外でお願いします。

  • 縄跳びダイエットをやってるんですが・・・

    中学生の身長155~157cmの体重52kgくらい・・・です。 縄跳びを1日500回(3~4分)やって、1kg増加・・・(涙)そして、筋肉痛になってしまいました; このまま、縄跳びを続けて体重ゎ減るでしょうか? ちなみに、半入浴も20分やってます。マッサージや柔軟もやっています。1週間たったら50回ずつ増やそうと思っています。食事制限ゎとくにしていません; そこで質問です。 ・1ヶ月に何kgくらい減りますか?(およそでいいですので教えてください) ・やっぱり、20分くらいやらないと、効果ないですか? それと、お風呂上りにすぐやっているのですが、体に負担がかかりますか? 以上の質問です。 応えてくださると嬉しいです。

  • 運動をすると頭痛が起きてしまう・・・

    はじめまして。緊張型頭痛持ちの中2です。 中学入ったぐらいから付き合っています。 今までは、本当に典型的な緊張型頭痛で、 痛みも軽く、部活に行って運動でもすれば、すぐに治るものでした。 しかし最近は、頭痛の頻度も多くなり、痛みが完全に引くのは、せいぜい週に1~2回。 痛みも寝込むほどの痛みが、月に3回ほど起こるようになってしまいました。 しかも、今まで頭痛は運動で治っていたのに、 運動をしても、まったくもって痛みが引かなくなってしまいました。 むしろ頭痛が起きてしまったり、悪化するようになってしまいました。 他にも、頭痛と共に、吐き気、めまい、足がフラフラする、ダルい、 などの症状が出るようになってしまったんです。 もともと体は弱い方で、ちょくちょく吐き気がしたり、謎の微熱があったり、めまいがしたりというのは、 あったんですが、こんな頻度で起こることは初めてです。 部活にも、週に3回出れればいい方、という感じになってしまいました。 これは頭痛と何か関係があるのでしょうか。 それとも私の体の調子がたまたま悪くなっているだけなのでしょうか。 それとも他に別の理由があるとか・・・・・。 ぜひ教えてください! 一応、出来る限り詳しく書いてみました↓ ・頭痛が前よりも痛みが酷くなった ・痛み方は、緊張型頭痛の痛みと同じ ・運動すると起こるのは、脳みそを掴まれているような・・・頭がグワングワンするような感じの痛み  (寝込むほどではないが、そのまま運動を続けるのは辛いくらいの痛み。   しかしたまに寝込むほど痛くなる場合も・・・) ・吐き気もめまいも頭痛も、ものすごく辛くなったり、そこまで辛くなかったりと、日によって変わる 書いていないことで、これを聞ければ分かる!ということがあれば、 ぜひ仰ってください。即対応します。 乱文すいませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう