• ベストアンサー

チームジャンプが多く飛べるコツを教えてください。

中学生40人でチームジャンプ(大縄)をやります。練習しても5~9回くらいでつっかえます。回し方や飛び方など30回くらい飛べるコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 5~9回飛べる段階で、技術的な面は大方クリアされているのではないでしょうか。後は練習あるのみのような気がします。参考になるかどうか分かりませんが、一応。 (1)縄の持ち手は、できるだけ縄が上下に大きく開くように、手の位置、体を上下させながら縄を回す。 (2)跳び手は、縄の回転の向きを考慮して、まっすぐではなくやや弓なりに並ぶ。 (3)跳び手の列の中央は端よりも縄が少し遅れてくることに注意してタイミングを取る。 (4)跳び手は、股関節とひざをしっかりと曲げ、できるだけ足をコンパクトにたたむ。

bongabonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりタイミングですね。 足の曲げ方には思い至りませんでした。 早速試します。

その他の回答 (1)

  • -RAIMU-
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

・全員で数えて、とにかく大きな声をだす ・「ドンマイ」などの励ましの声は必要不可欠! ・背の高い人を中心に、       低い人(ジャンプ力がぁる人)をハジにする ・縄をまわす人は全身で大きくまわす ・飛ぶ人は手をある程度上げる(下げていると飛びにくい) ・時間の許す限り何度も何度も練習! ・飛び方、高さを全員で統一する ・中心で2つに分け、縄をまわしている人の方向を向く ・ひとりひとりが常に縄から目を離さない ※疲れている時に無理矢理やらず、休むのも大切です。 経験上、以上のことを意識して        練習を重ねれば上達するはずです!!  少しでも参考になれば嬉しいです。   頑張ってください。

bongabonga
質問者

お礼

御礼遅くなりごめんなさい! ありがとうございます。 今日も練習なんでがんばります!

関連するQ&A

  • 大縄の跳び方、回し方などのコツ

    もうすぐ体育祭で大縄をやるんですけど全然できません。 40人で一緒に跳ぶんですけどたいてい2、3回ぐらいしか跳べなくて、たまに10回程跳べたら良い方です。 どうすればもっと跳べますか? 是非教えてください。 あと僕は回す人なんで回すコツも教えて下さい。 お願いします。

  • 大縄(なわとび)のこつ

    六年生の大縄がなかなか上手くいきません なにかコツをおしえてください

  • ジャンプ力がほしい

    いま中2でバレーボールをしています。 新チームの練習で速攻をしているのですが、 足腰が弱くスピードが全くないといつも言われます。 垂直とび56cmです。 すぐにジャンプ力のつく方法教えてください

  • スノーボードのジャンプとワンエイティー

    ジャンプとワエイティーを練習しています。 ジャンプの着地のこつと、ワンエイティーのこつがあれば教えてください。 また、ボードの技について詳しく書いているホームページを知っていれば、教えてください。 よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

  • ジャンプサーブについて

    僕はサーブが弱いのでジャンプサーブを会得できたらと思っているんですが、何かコツなどあったら教えてください。あと練習方法などあったら教えてください。お願いします。

  • 新しいチームがまずすべきことは?

    私は中学校で女子バレーボール部の顧問をしています。この学校で勤め、2年目になります。3年生が引退し、新キャプテンが決まり、新しいチームがスタートしました。すごくやる気があるので、できる限りのことをしてあげたいと思っています。これからまず、チームとして何からはじめていいのか、末休みはどのようなことを中心に練習していいのか、詳しく教えていただけると幸いです。それから、ジャンプ力の付け方でよい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • モトクロスのジャンプ

    モトクロスがやりたいとここ2年程度練習してきました。最近やっと大き目のジャンプを飛べるようになってきたのですが、ジャンプ中にリヤタイヤが左右に振られるようになってきました。 上手い人のようにウィップできませんので、簡単にジャンプの振れを収めたいと思っています。カウンタを切ってみたりするのですが、挙動があまり変化しません。 安全にジャンプがうまくなりたいので、どなたか是非上手いジャンプの姿勢制御のやり方・コツ・理論を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャンプ力が止まった?

    こんばんは。中3男子です。バスケは訳あって中2から始めました。身長が174とチーム内では大きい方だったので一応スタメンです。しかし体力もなくドリブル技術もない。ディフェンスもザル。バスケの動き方もわからず邪魔な位置に動いたりしてしまいます。このままではスタメンをはずされてしまうのでリバウンドだけは絶対負けないようにと思いジャンプ力を鍛えることにしました。家では軽くジャンプ30回→一分休憩→思いっきりジャンプ30回→一分休憩→もも上げジャンプ30回→一分休憩というのを3ヶ月前からやっています。すると最初の方は結構ジャンプ力がつき、リングに触れるようになりました。家で跳んでる時もなんだか跳べてるなぁという実感がもてていたのです。しかし最近は体が重いと言うかジャンプ力に変化がなくなってきてしまいました。個人的にはもっとジャンプ力を上げたいのでもしなにかいいトレーニングなどありましたら回答、ヨロシクお願いします。

  • バドミントンのジャンプスマッシュ

    バドミントンのジャンプスマッシュのコツを 教えてください。真上より前方に飛んだ方が いいのですよね?こんな練習もあるなどのレスも okです。よろしくお願いします。

  • ジャンプ力を上げたい!!

    僕はバスケ部で、ジャンプ力を上げたいのですが、 ジャンプアタックという本はどこに売ってるんですか? あと、ジャンプ力を上げる練習法も教えてください。

専門家に質問してみよう