• ベストアンサー

チームジャンプが多く飛べるコツを教えてください。

中学生40人でチームジャンプ(大縄)をやります。練習しても5~9回くらいでつっかえます。回し方や飛び方など30回くらい飛べるコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.1

5~9回飛べる段階で、技術的な面は大方クリアされているのではないでしょうか。後は練習あるのみのような気がします。参考になるかどうか分かりませんが、一応。 (1)縄の持ち手は、できるだけ縄が上下に大きく開くように、手の位置、体を上下させながら縄を回す。 (2)跳び手は、縄の回転の向きを考慮して、まっすぐではなくやや弓なりに並ぶ。 (3)跳び手の列の中央は端よりも縄が少し遅れてくることに注意してタイミングを取る。 (4)跳び手は、股関節とひざをしっかりと曲げ、できるだけ足をコンパクトにたたむ。

bongabonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりタイミングですね。 足の曲げ方には思い至りませんでした。 早速試します。

その他の回答 (1)

• -RAIMU-
回答No.2

・全員で数えて、とにかく大きな声をだす ・「ドンマイ」などの励ましの声は必要不可欠! ・背の高い人を中心に、       低い人(ジャンプ力がぁる人)をハジにする ・縄をまわす人は全身で大きくまわす ・飛ぶ人は手をある程度上げる(下げていると飛びにくい) ・時間の許す限り何度も何度も練習! ・飛び方、高さを全員で統一する ・中心で2つに分け、縄をまわしている人の方向を向く ・ひとりひとりが常に縄から目を離さない ※疲れている時に無理矢理やらず、休むのも大切です。 経験上、以上のことを意識して        練習を重ねれば上達するはずです!!  少しでも参考になれば嬉しいです。   頑張ってください。

bongabonga
質問者

お礼

御礼遅くなりごめんなさい! ありがとうございます。 今日も練習なんでがんばります!