• ベストアンサー

大縄の跳び方、回し方などのコツ

もうすぐ体育祭で大縄をやるんですけど全然できません。 40人で一緒に跳ぶんですけどたいてい2、3回ぐらいしか跳べなくて、たまに10回程跳べたら良い方です。 どうすればもっと跳べますか? 是非教えてください。 あと僕は回す人なんで回すコツも教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.2

No1です。 >運動神経悪い人ばっかりなんですけどどうしたらいいですか? よほどの技術力が求められるスポーツでもない限り運動神経の有無はあまり重要ではないのでは? 特に今回の"大縄跳び"に関して言えば必要なのはやる気・根気・体力ではないでしょうか。 また、一言に「運動神経が悪い」といってもどういった悪さなのかにもよると思います。 周りからの助言と練習で改善できる点も多いのではないですか? できない人はできない人なりに跳ぼうと努力はしているでしょうし、「迷惑をかけている」とマイナスの想いがあるかもしれません。 そういうことがやる気を削ぐ原因になり結果上手くいかないということもありえます。 「自分は上手く跳べるから大丈夫!」ではいくら練習したところで結果は同じ。 こういう場合、具体的な改善策というのはないでしょう。 できない人に「なにか分からないことある?」と尋ね、助言と練習を繰り返してください。

その他の回答 (1)

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.1

まずは『なぜ続けて跳べないか?』これを考えましょう。 基礎的なコツというのがいくつかあり、それさえ守っていれば中学生で50回くらいは楽にいきます。 それをクリアしてなお跳べないというのは単純に練習不足ということになります。 (1)跳ぶ人間の並び順 縄の両端に近づくほど縄に足を引っ掛けやすくなりますね? 列の真ん中に背の高い人をおき、端に近づくにつれ低くしていきます。 (2)並ぶときの間隔 当然、縄が短いほうがまわしやすくなりますがだからといって列を詰めすぎてもいいことはありません。 腕をまっすぐに伸ばしたとき前の人の肩を持てるのが丁度いい距離だとよく言われています。 (3)跳びすぎ禁物! 縄にかからないようにとできるだけ高く跳ぼうとする人がいますがこれは間違いです。 高く跳べばそれだけはやく体力を消耗します。 縄の端の人は仕方ないですが中央よりの人は縄にかからない程度で極力低く跳ぶほうが良い。 (4)大きな声で回数カウント お互いの息があっていなければタイミングもずれてきます。 いち!に!さん!とお腹の底から声を出して皆で回数を数えてみてください。 もちろん、跳ぶ人だけでなくまわす人も。 長く跳ぶにはこれが一番大切だと思います。 (5)体全体でまわせ! よく腕だけで縄を回す人がいます。 跳ぶ人がより跳びやすくするために縄は大きく回しましょう。 そのためには体全体を使うこと、縄の動きに合わせて体も一緒に動かしてみてください。 (6)欠点をみつける 最初に書きましたが、誰がミスしたというのではなく何故ミスしたのか、 同じミスをしないためにどうすれば良いかを考えます。 また、一人や数人でその答え・改善点を出すのではなく、参加する全員で行ってください。 (7)約束事 跳ぶときの"約束事"を決めて常に実行しましょう。 例えば先に書いた「声を出して数を数える」や「練習中にやる気をそぐような発言をしない」など。 最後に注意点として、こまめに休憩を取ってくださいね。 練習のやり過ぎで倒れてしまったり、熱中症みたいになっちゃっうこともありますので。

ambiance13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕のクラスは女子とかもいて背の順で並ぶと背の低い人は運動神経悪い人ばっかりなんですけどどうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • 大縄(なわとび)のこつ

    六年生の大縄がなかなか上手くいきません なにかコツをおしえてください

  • 大縄がとても心配・・・。

    今、ちょっと心配事があります。 1ヶ月後ぐらいに、体育祭があって、 クラス全員で大縄をします。 私はよく引っかかって、足を引っ張ってしまう方です。 去年本番では大縄を跳んでいる最中に、トイレに行きたくなってしまって、あんまり集中できなくて、失敗も少ししてしまいました。 元々トイレのことでは人一倍ちょっと気にしてもいます。普段でもそうなので。。 去年のその出来事から、今年の大縄がとても憂鬱です。 団体競技なので、プレッシャーもあるせいだと思います。 もし何か良い方法があったら教えて下さい。

  • チームジャンプが多く飛べるコツを教えてください。

    中学生40人でチームジャンプ(大縄)をやります。練習しても5~9回くらいでつっかえます。回し方や飛び方など30回くらい飛べるコツがあれば教えてください。

  • 今度学校で体育祭があります。僕の学校では毎年大縄をやるんですが今年はま

    今度学校で体育祭があります。僕の学校では毎年大縄をやるんですが今年はまだクラスで21回しか飛べてません。疲れずにできるだけ多くの回数を飛べる方法はあるのでしょうか

  • 壁倒立のコツを教えてください!

    今、体育の授業でマット運動をやっています。 私は、壁倒立を練習していて、今まで3回しか成功していません。 もうほとんどの人が出来ているので、あせっています。 明日も体育の授業があるので、早くできるようになりたいです。 ちなみに、両手を地面について、脚を蹴り上げるタイプの壁倒立を練習しています。 ほんとできなくって困っています。 コツを教えてください! お願いします。

  • 大縄跳びのコツ

    9月の終わり頃に体育祭があり、クラス対抗の大縄跳びがあります。うちのクラスは25回跳べ、学年の中で暫定1位です。ですが他クラスも練習熱心でいつ30回を出されてもおかしく無い状況です。大縄跳びのコツ(跳び方、声かけetc.)さらに僕は回す係なので回し方のコツや、回した後腰がはるので背筋やその他必要な筋肉を教えてください。

  • 高跳びのコツ

    至急回答お願いします! 小学6年生です。 体育で高跳びをやるのですが、前までは跳べていたのに急に記録が落ちました。 なので、明日の体育までにコツが知りたいです! できるだけ、早めの回答を待っています。 あと、跳び方ははさみ跳びです。 回答よろしくお願いします!

  • 全員リレーの成功のコツ

    私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。 それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<) どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

  • 足が速くなるコツ

    私の親は足が速いのですが 私は遅いんです… そんで 明日体育祭なんですが… 走るんですね。 そんで 少しでも足が速くなるコツってありませんか? あったら教えて下さい!

  • なわとび"はやぶさ"のコツ

    中学校の体育の時間に「はやぶさ」をやっています。 2重跳びは体力がもつかぎり、30回位はすることができます。 もちろんあや跳び・交差跳びも出来ます。 が、練習してもなかなか、はやぶさが出来ません! どなたかコツを教えてください。

専門家に質問してみよう