• ベストアンサー

単量体

論文にて以下の言葉が頻繁にでてきます。 monomer matrix monomer matrixってどういう意味ですか? monomer 単量体 matrix 行列 単量体行列ってなんですか? 詳しい解説お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

単量体なんていうことばがどこから出たか知りませんが、モノマーというのはペアになるコトバがあり、ポリマーですね。 モノマー、ポリマーです。ポリマーというのは高分子ですから、モノマーは単分子です。 ポリマーというのは架橋ということがおきて何万もの分子が手をつなぐように連なったものです。その結果流体的に特殊な属性を持った性質を生み出すわけです。まあ別々の人間たちが長屋みたいな屋根一つのところに住んでいるようなものです。ひとつひとつの分子が起こす反応ではない連携した反応を起こします。 モノマーは、分子は分子として独立していますから、小さい家が並んでいてもそれぞれに一人ずつが住んでいるという状態を作れます。 ずらずらとそういう状態で並んでいるというのをマトリックスと言いますね。行列じゃありません。 この場合は、分子はその分子としての反応しかしませんから、ポリマーのように連携で変わった動きをするというのはなく、物性は同じで、規模が違うということになるのです。

24143324
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 詳しい解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2benzene
回答No.1

matrixは行列ではなく基質ではないですか?何の基質かは文脈から判断しないとわかりませんが…。monomerということから化学系でしょうが、それならばマトリックス支援レーザー脱離イオン化法(MALDI法)などのイオンの基質のことでしょうか。

24143324
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 詳しい解説ありがとうございます。