• ベストアンサー

行列の名前

今、英語の論文の訳をやっているんですが、 dense matrix と full matrix の違いがよく分かりません。日本語に直すと、それぞれどのような名前、意味になるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

dense matrix は「密行列」っていうかな? 0要素が少ない行列ですね (逆に 0要素が多いときは sparse matrix, 疎行列と呼びます). full matrix は見たことないですが, 0要素が 1つもない行列かなぁ?

ion_2005
質問者

お礼

遅れてすみません。 ありがとうございます。 0要素が少ないのと、0要素が1つもない行列の違いですか。 なるほど、その考えは無かったですね。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• tomtom_
回答No.2

すみません,今回は裏がとれなかったので自信なしです. 参考URL辺りを見ますと,full matrixは表現の違いのように見えます. denseとsparseは#1さんの御説明の通りで,full matrixは行列のゼロ成分も含めて持つものを指すように見えます. full matrixを完全行列と使っているサイトも検索するとあったのですが,そちらの文脈だとdenseやsparseの語は出てこない文脈でした. どんな分野の論文ですか?

参考URL:
http://www.mathworks.com/access/helpdesk_r13/help/techdoc/math_anal/sparse4.html
ion_2005
質問者

補足

遅れてすみません。 分野は分からないのですが、論文のタイトルは THE MULTIFRONTAL METHOD FOR SPARSE MATRIX SOLUTION: THEORY AND PRACTICE です。和訳すれば 疎行列を解くためのマルチフロンタル法:理論と実際 となるんでしょうか? 回答に関して、ご指摘の説明を読むと、それで正しいような気がしてきました。