• ベストアンサー

フリーwi-fiでショッピング

wi-fiスポットのフリーwi-fiを利用してネットショッピングしたらセキュリティ的にマズイですか? VPNアプリとかいうやつは使わずにです。 自分は主にコンビニのwi-fiスポットを利用してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

良くはないですね。 コンビニのWi-Fi機器のスペックがわからないのでなんとも言えないのですが、有線LANでネットワークを構築するときにHUB(ハブ)と言うものを使用して1対多の接続をするのが当たり前なのですが、使用するHUBがスイッチングHUBじゃなくダムHUBというタイプだと、Aというパソコンが送受信するデータは他のポートにつながっているパソコンにも流れてしまいます。 つまり、関係ないパソコンでもパケットキャプチャを行えばLAN上に流れたデータを覗き見することが出来るのです。 LAN端子を備えたホテルでも言えることなのですが、大企業が出張でよく使うホテルに同業他社の人が覗き見目的で長期間滞在して、目的の企業の社員が客室のLANを使用してメールを送受信したりすると同業他社の人(いわゆるスパイ)は気づかないようにメールの内容をコピーできてしまう。 原因は、コストを抑えるために安いダムHUBを使用するからなのですが、Wi-Fiでも同様のリスクが伴います。 あくまでも可能性の話ですが、機器によっては他の接続端末にはパケットを流さないようにしているというのが今は当たり前になっています。 でも、抜け道というのはいつの世にも存在し、機器を接続したり設定をちょっと変更すれば覗き見することは可能です。 これはコンビニに雪駄されたWi-Fi機器だけの話ではありません。 コンビニWi-Fiだと地域の統括とか本部を経由しているのかもしれませんが、そういう情報が集中している場所に何か仕掛けられたらどうすることもできません。 ですから、不特定多数の利用者が接続するFREE Wi-Fiなんかは最低でも金銭が絡むような利用は避けるべきです。 そうでなくてもネットにはクレジットカード情報を抜き取って悪用しようとする輩が無防備なバカを虎視眈々と狙っているのですから… 勿論、クレカだけが狙われているわけではありません。 貴方にとって無価値な情報でも人によっては宝石に匹敵するような情報だったり、お宝に繋がる貴重な手がかりになるものも多々あります。 バカのままでは搾取されるだけです。知らないうちに被害に合わないように日頃から勉強をしておきましょう。 この手のものって教科書があるわけではないので難しいですが、だからといって放置していたらカモにされるだけです。

chichigebiroon
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございます。 自分が利用するのはだいたいAmazonとかの大手です。 一応安全だけど、完全な安全はあり得ないということなんですね。 ベストアンサーは色々教えていただいたbardfishさんにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

まともなショッピングサイトならサーバとブラウザ間の通信は HTTPS を使って暗号化しています。 なので、通信内容を知られる事はありません。