• 締切済み

フリーWi-Fiに!

調子が悪くなったWi-Fiを友人に見てもらいましたが、セキュリティを外させてフリー状態になりました。友人は初期化したようですが、そんなことでセキュリティが外れるものなのでしょうか? セキュリティをかけたくてエアーステーションで設定しようとするのですが、Wi-Fiを認識しないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.8

>「セキュリティランプが橙色なのは、おかしい!」 その機種のSECURITYランプは橙色に点灯している時には、暗号化がされている通信が行われているって事なのでおかしくなんてありません そこが消灯してしまったのは初期化してしまって、その無線ルータに無線接続されているPCやスマホが1台もなくなってしまったからです(マニュアルのらくらくセットアップシートのStep3にも設置した初期段階ではこの部分は消灯している事が書かれています) AOSS機能や手動でその機器に表示されているSSIDとそのパスワードを使ってPCやスマホなどを通信させればまた橙色に点灯するようになります >その後に有線のパソコンでWi-Fiルーターの設定画面でSSID・暗号化キーを確認しようと SSIDとパスワードは本体にシールで貼られていませんか? 現状で確認したいのはネットの環境です WHR-HP-Gの裏側の青いコネクタ(INTERNETポート)に接続されているケーブルはプロバイダーから貸与されている機器と接続されているはずです その接続されている機器の型番を教えてください またWHR-HP-Gの底面のROUTERスイッチはON側になっていますか?OFF側になっていますか?

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 別の友人のスマホでエアーステーションの設定画面に入り、セキュリティをかけてもらいました。

• papis
回答No.7

そもそもの話になりますが、 http://buffalo.jp/products//catalog/network/whr-hp-g/ かなり古いルーターをお使いのようです。 ざっとページを見る限り、 最低限のセキュリティ機能は網羅されているようですが、 ブロードバンド契約が光やCATVなど高速なものをご契約なのであれば、 このルーターがボトルネックとなって、恩恵を受けられない状態です。 スマホをWi-Fi接続するなら、動画を見るとかにも少し心許ないですね。 もし、 >調子が悪くなったWi-Fi が、スマホなどを使っていてたびたび切れてしまう、等であれば、 そもそもこのルーターが802.11b/g(2.4GHz帯)という、 混雑の激しい電波にしか対応していないため、 そもそも解消が難しいと考えられます。 この場合、スマホなどお持ちの機器にも寄りますが、 802.11acなどの5GHz帯と呼ばれる電波に対応した機器に更新することでしか 解消が期待できません。 さらに、電子部品の劣化などで電波の出力が弱くなってきているのなら、 買い換えは不可避です。 ずっと電源入れっぱなしで稼働するため、 内部の電子部品がそろそろ限界になる可能性も出てきます。 実売5千円台で購入できるモデルで、 かなりの安心快適さの恩恵を受けられるので、 入替も検討されてみては如何でしょうか。 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp3-bk.html http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp4/ このあたりがコスパが高いラインになりますね。 ...と前置きが長くなりましたが。 ご友人氏を悪く言うつもりはありませんが、ちょっと乱暴ですね... 底面のRESETボタンを押した、とのことなので、 全設定が工場出荷状態に初期化されている状態に戻っています。 設定をきちんとやり直す必要がありますので、 契約や機器を確認する必要があります。 WHR-HP-Gの背面、 ACアダプタの直上の[INTERNET]コネクタのケーブルをさかのぼると、 [家の壁・電話線など]←[プロバイダー貸与機器]←[WHR-HP-G] というような形で、繋がっていると思います。 ご用意いただきたいもの ・スマホやPCの有無と機種名 ・WHR-HP-Gの、底面の[ROUTER]スイッチが[ON/OFF]どちらか ・ブロードバンド契約先とプロバイダ(例:auひかりマンションでSo-net) ・[プロバイダー貸与機器]の型番(複数ある場合は全部)を 確認して補足してください。 その後実施するのは 1.WHR-HP-Gの初期化(底面のRESETボタンを[DIAG]ランプが点灯するまで長押し) 2.スマホやPCなど取り急ぎWHR-HP-Gの初期設定をする端末の接続 (AOSS/WPS対応のスマホならAOSS/WPSボタンで、PCが有線LANがあればLANケーブルで接続) 3.WHR-HP-Gの初期設定 (契約がフレッツ等ならユーザー登録など。また、ファームウェアが古ければ最新に更新) を順次行うことで、 [POWER][SECURITY[WIRELESS]が点灯、 [ROUTER]は底面のスイッチに従う、 [DIAG]が消灯 の状態に持って行く必要があります。 まずはこの状態に持ってくるところから始めましょう。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 別の友人のスマホでエアーステーションの設定画面に入り、セキュリティをかけてもらいました。

• doraneko66
回答No.6

電源抜かないとダメな場合もあります。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 電源を入れ直しても直らなかったので、別の友人のスマホでエアーステーションの設定画面に入り、セキュリティをかけてもらいました。

• ts0472
回答No.5

無線LAN機器に複数台のデバイスを登録するとIPアドレスを変更されてしまう場合がありますので !マークはその影響かも知れません ただ リセットしたのであれば複数台が接続できない状態? Wi-Fiで何を接続したい? 固定回線の種類によっては Wi-Fi機器にプロバイダー接続情報を記録する必要がある場合もあり 光ならONUにLANケーブルで接続するだけと初期段階でも異なります IEEE802.11b/gだと2.4GHz帯の11Mbpsと54Mbpsしか使えず ADSLなら違和感はないのかな? 光は1000Mbps(通常は7~8割り程度ですが) 通常はWi-Fiルーターを探している間に Wi-Fiルーター側のAOSS・WPS長押しで自動接続を利用するのですが(この機能を利用したためにスマホが断線の予想) https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12404.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12594.html Wi-Fi機器からの通信を受けないと次へ進めません 手動接続のSSIDを使う場合は 入力して次に進む事で機器名が表示されると思います その後パスワード? URLでのアクセスはLANケーブルで接続したパソコンなどだけで 無線は登録したデバイスしかアクセス不能です 電波が届けば外から勝手に入って来られちゃいますから 勝手に使えない Wi-Fi機器本体を操作しないと利用できない事がセキュリティになります Wi-Fiとスマホ?の登録が完了 利用可能になればURLにアクセスも可能になります

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 別の友人のスマホでエアーステーションの設定画面に入り、セキュリティをかけてもらいました。

• bardfish
回答No.4

「調子が悪くなったWi-Fi」とはどれのことですか? パソコン?ルーター?それ以外? 初期化ってどの機器を初期化したのでしょうか? セキュリティってなんのセキュリティ?アンチウィルス?ポートフィルタリング?SSID毎の暗号キー? 回答したくても状況が全く伝わってこないので無理です。 その説明で解決するためには、現物を見ながら適時説明して貰う必要があります。

LOVE_M-M
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で、すみません。 スマホのアンテナマークの横に「!」マークの表示が出てWi-Fi通信ができなくなり、自分ではWi-Fiルーター(WHR-HP-G)修復できなかったので、ITに強い友人にお願いしました。そしてWi-Fiルーターを確認してもらったところ、「セキュリティランプが橙色なのは、おかしい!」と、リセットボタンを押されました。(後に自分で調べると、橙色は正常を表すようです)その後、フリー状態になりました。 その後に有線のパソコンでWi-Fiルーターの設定画面でSSID・暗号化キーを確認しようとブラウザーのアドレス入力欄に、「http://192.168.11.1」と入力するのですが、「このページを表示できません」と出ます。セキュリティランプも消えています。エアーステーションの設定ツールも「無線親機が見つかりませんでした」と表示されません。 友人は「セキュリティはあまり心配しなくても大丈夫!」と言いますが、私が「セキュリティがかかってないのは、危ない」と返答すると、友人は「今度自分のパソコンを持ってきて調べる」と言って帰りました。その後も自分で設定しようとするのですが、できません。現在Wi-Fiルーターのプラグを抜いています。

• ts0472
回答No.3

私もどういう依頼をされたのか どういう作業をされたのか 作業後に何か助言が無かったのか 作業を済ませて黙って帰る事はないでしょうから 質問者様の自宅や無線LAN機器とデバイス(パソコンなど)をセットで復旧させたのか 無線LAN機器だけ渡して修復してもらったのか 個人的には修復してもらった友人に再確認するのが一番と思います 操作した結果に起きる現象も把握できる こちらでは数多くの予想しか提供できない フリーWi-Fi状態であれば デバイスからエアーステーションを認識しない 接続できない という結果になりません どんな機器からでも認識できなければフリーではないです 機器のマニュアルを手元に置く ネットで表示させた状態で接続作業を行われているのか 数多くの可能性は思い付くものの 質問者様を混乱させるだけになると思います

LOVE_M-M
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で、すみません。 スマホのアンテナマークの横に「!」マークの表示が出てWi-Fi通信ができなくなり、自分ではWi-Fiルーター(WHR-HP-G)修復できなかったので、ITに強い友人にお願いしました。そしてWi-Fiルーターを確認してもらったところ、「セキュリティランプが橙色なのは、おかしい!」と、リセットボタンを押されました。(後に自分で調べると、橙色は正常を表すようです)その後、フリー状態になりました。 その後に有線のパソコンでWi-Fiルーターの設定画面でSSID・暗号化キーを確認しようとブラウザーのアドレス入力欄に、「http://192.168.11.1」と入力するのですが、「このページを表示できません」と出ます。セキュリティランプも消えています。エアーステーションの設定ツールも「無線親機が見つかりませんでした」と表示されません。 友人は「セキュリティはあまり心配しなくても大丈夫!」と言いますが、私が「セキュリティがかかってないのは、危ない」と返答すると、友人は「今度自分のパソコンを持ってきて調べる」と言って帰りました。その後も自分で設定しようとするのですが、できません。現在Wi-Fiルーターのプラグを抜いています。

• t_ohta
回答No.2

よほど古い製品でない限り、工場出荷時状態に設定を戻してもセキュリティが掛かった状態になります。 > エアーステーションで設定しようとするのですが、Wi-Fiを認識しないです エアーステーションと言うのはバッファロー社の無線LAN製品のシリーズ名です。 無線LAN機器の設定をしたいのであれば取扱説明書をよく読み、設定の初期化からやり直しましょう。

LOVE_M-M
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >工場出荷時状態に設定を戻してもセキュリティが掛かった状態になります。 ほかの人に聞きましたが、そのようですね。 友人はWi-Fiルーターに何をしたのでしょうか?

• hiodraiu
回答No.1

Wi-Fiって通信規格のことなのですが、Wi-Fiを見てもらうとは、どういう意味ですか? Wi-Fiのルーター側なのか接続する機器側の話なのかどっちですか? まあ、どちらにせよ初期化をすれば、セキュリティーの設定が初期状態になりますから、今どきの製品なら無効とは言いませんが、外される機能はあると思います。 認識しなくなった理由を、この質問文の中から読み解くのは難しいですね。情報が足りないと思いますよ。

LOVE_M-M
質問者

補足