• 締切済み

共働き夫婦の自炊事情

フルタイムで働いてる夫婦の皆さんは、どれくらい自炊してますか? 仕事から帰ってきて、揚物とか煮物は家で作りますか?

noname#228236
noname#228236

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

今年の3月で定年65になりました。 ずっとフルタイムでのワンオペ家事育児でした。 生協でほとんど買い物は済ませる。 今時は今週注文が来週来ますけど、昔は、2週間前でしたから、何を頼んだか忘れてます。 それでも、冷蔵庫一杯分。 当時は共同購入で、今は個別配達。 近くのスーパーでは、今頼んで2時間後ぐらいは普通になってます。 なので、買い物はほとんど省略。 どうしても足りなくなった時に、薬味のネギとか、しょうがとか、ないと困るけど、常々のチェック漏れなどは買い足します。 外食はほとんどしない。 子どもたちも喜ばない。 近所のすかいらーくに一度だけ。 「ふーん、こういうところなんだ」でそれぞれに好きなものを頼んで一回こっきり。 テイクアウトもまずしないです。 お祝い事の時に寿司屋に配達を頼むぐらいかな? お惣菜も買ったことが殆ど無い、味が濃いので気に入らないのですね。 子どもたちは保育園育ちです。 煮物揚げ物しますよ。 生協の来た日の夜は、そのまま食べられるものをすぐに。 冷やし中華とか、トッピング(ハム、卵、わかめ、キュウリなど)だけ用意するだけですから。 当時はタレも作り置きしてましたし、今時のようなスープ付き生ラーメンタイプもなかった。 揚げ物は、手早くするコツがあって、なんでもポリ袋で粉をつけて、卵つけて、パン粉つけてと、揚げ物するときには、大量に作っておいて、後日ソレをまた再加工する、カツ丼とか、カツサンドとか。 煮物系は、土日の休みに作ります。 タッパしておいて、主菜を当日、タッパの煮物系をチョイスしてという日々のメニュー構成。 どうしても、生魚系は登場しないのが難点。 調理時間は30分ぐらい? ちなみに、我が家には炊飯器はない。 鍋で炊飯してます、炊飯器の場所がもったいないから。 パンも自宅で焼きます、ホームベーカリーのない時代から、今もオーブンで焼いてる。 まぁ、趣味ですね。 何かを徹底的に省略して、好きなことのために時間を毎日使う。 ソレが、生協利用で買い物時間を省略し、自転車通勤で済むような職場に転職して通勤時間を割愛して、土日の趣味が’調理’です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

子供が二人いる共稼夫婦でした。(今は子供はいません) 週1回程度外食かテイクアウトで、残りは自炊です。レトルトと冷凍食品は使いません。 週末に大量に作ったり作り置きをしますが、毎晩の食事は二人で手分けして一品ずつ作れば楽です。 大量に作っても食べ盛りの子が二人なのでなかなか残らず、パスタやご飯やパンでかさましをしてました。 揚げ物はほとんどしませんが時々コロッケが食べたいと思うと大量に作り冷凍します。 海外在住でお惣菜の買えない街に住んでいるので、日本のスーパーは天国だと思いました。手間をかけずに食べるために、食材だけを並べて巻いて食べる系、サラダやハムなどのアンティパスタ系を結構します。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

フルタイムであろうがなかろうが自炊するのは当たり前の事ではないですか。 フルタイムだから毎日外食している人も私は知っていますが、それはそれで 良いかと思いますが、子供が出来ればそうはいかないと思いますよ。 子供のころから外食で食事をさせる事は若いころから成人病になりなさいと 言っているようなものです。 私は自営ですが妻も一緒に働いてくれていますのでフルタイムに近いと 思いますが、如何に朝に準備をしておくかで夜は簡単に料理出来ます。 質問者様のようなフルタイムで働いているという人は、夜は遅くまで起きて 朝はぎりぎりまで寝ていて時間管理が出来ていない人に多いタイプでは ないでしょうか。 揚げ物や煮物なんて朝に30分もあれば下拵えは出来るものです。 自宅に帰って来て最初からしようとするからしんどくなって外食に走って しまうのでしょうね。 まずは早寝早起きする習慣を身に付ける事です。朝の時間を有意義に 使えることが食事を美味しく頂けることになるんですよ。

noname#228236
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

夫はいませんが子供はいます 私は料理は朝ですね 夜は座ると何もしたくないほど疲れてしまうので 朝ごはん、お弁当と常備菜を一品ほど作ります。 あとは休みの最終日に常備菜を作って冷凍してます

noname#228236
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

揚げ物ってガンや老化促進の原因らしいから、ご褒美的にたまに外食する程度。 煮物がさも大変みたいな書き方だけど、煮物なんて保温調理器など使えば一番ラクな調理法だし、毎日煮物作る必要もないし。 なぜ「仕事から帰ってきて」なのかな? うちの周り、夫婦とも高学歴でバリバリ働く共稼ぎは多いけど、皆作り置き、まとめ作りしているし、三食自炊(昼は弁当)も多いよ。

noname#228236
質問者

お礼

ありがとうございます

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

近所の奥様はお弁当会社にフルタイムで働いていまして、奥様が会社で作った愛情弁当を毎日旦那に食べさせております。 旦那さまははまずいと他者にこぼしてますが仕方ありませんみたいな旦那さまで優しい旦那様です。 お二人共に働きもの係りな男女雇用機会均等法のお手本ナイスな理想夫婦です。 よって家では作らない共働き家庭が理想みたいです。 ちなみにわたしはなんでもおうちで作ります。

noname#228236
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一人暮らしの自炊事情

    一人暮らし4年目です。 自炊は好きなのですが、今のキッチンはIHヒーターが1口で、 シンクも狭くまな板も置けないぐらいです。 次の家はキッチンがしっかりしていることを条件に探そうと思っているのですが、どのくらいの設備だったら自炊しやすいのでしょうか? 1口でも、まな板が置ける広さであれば結構自炊できるものでしょうか? 自炊されてる一人暮らしの皆さん、キッチンの設備を教えて下さい。

  • 共働き夫婦はいつまでも共働き?

    幼い子供を保育園に預けフルタイム共働きしてる夫婦は、子供が小学校にあがってもフルタイム共働きを続ける可能性が高いですか? それとも子供が成長したら片方が正社員を辞める可能性が高いですか?

  • 自炊について

    自炊について 一人暮らしはじめて20年経過しますが、その間自炊全くと言ってよいほどしていません 自宅にはIHの機械が設置されていますがガラクタ置き場となっています。 最近すかいらーくグループのしゃぶ葉に行く機会が多く、あの鍋をよくみると揚げ物の設定ボタンがあり、要はしゃぶしゃぶ以外にもできることがわかりました。 頃合いをみて、自宅のIHではなく、しゃぶ葉のように、自分でコンセントに指して使うIHが最初からついている調理鍋を購入し、自炊をしていきたいのです その際、煮る、焼く、炒める、茹でる、蒸す、炊く、このような最低限一人暮らし自炊に問題ない機能がすべてついてるものを希望していますが、どれが一番適しているか探してはいるものの、全くイメージできません 家電量販店に行けば必ず高い商品を買わされるのでなるべく通販にしたいのです アドバイスをお願い申し上げます

  • 晩ご飯の自炊のタイムリミット

    みなさんが仕事から(学校)帰って「この時間はもう自炊はやめよう」と言うタイムリミットはありますか。 22時に家に着くならやめようとかです。 それとも完全自炊主義を貫きますか。

  • 共働き夫婦

    愚痴に近いですが、何かアドバイスをお願いします。 20代共働き夫婦。普通の2人でセットの夫婦と言うよりはパートナー、同居人といった関係です。 家事は分担制、おサイフも別で、私が管理はしていますが、きっちり分けています。 私は土日休み、朝は8時頃家を出て、平日7時半までには帰宅します。 夫は日曜休み、朝は7時頃家を出て、帰宅は9~10時です。 帰宅後も毎日仕事を持ち込んで、私が起きる前に仕事をしているようです。 夫の帰りが遅い日は、帰ってきて食事して家事して寝る感じで、かわいそうなので夫の分担分の家事も手伝ってあげたりしているのですが、それをいいことに今度は手伝ってくれて当たり前と思っていたり、帰る時間がどんどん遅くなったりしてしまいます。 私はあまり心が広くないので、夫が仕事中心で生きていき私が疎かにされたり、私の負担が増えるのが非常に不満に思い時々爆発します。 ちなみに私と夫は随分収入が違うので、そこまでして安い給料で働いていること自体にも不満があります。 私が我慢して夫のお手伝いさんをやればいいのか、甘やかさずに寝る時間を遅くしても全部夫にやらせるのがいいのか、もっと他にいい方法があるのか、何か気づいたことがあればお願いします。

  • 自炊について教えてください。

    自炊について教えてください。 世間の仕事をしながら家のことをしている人は、 いつ食事を作っているのですか? 私は朝6時には起きて支度して家を出て、 仕事が終わるのが21時頃、 それからジムに行ったり習い事に行ったり、 帰るのは24時頃です。 早い時は22時頃。 こんな生活をしているので、食事を作る時間がありません。 (私の手際が悪いのもあるのですが…) ふとした疑問なのですが、 世の中の仕事をしている人はいつ食事を作っているのですか?

  • 私は一人、自炊をしていますが、てんぷら、揚げ物

    私は一人、自炊をしていますが、てんぷら、揚げ物をした事がありません、 理由は、作り方がわからないことと、後始末が大変そうで・・・ これから、やって見ようと思います。そこで、ご指導いただきたいと思います。 まわりを汚さず、美味しく簡単にできる、てんぷらと揚げ物を教えて下さい。料理のあとの、処理も流し台が清潔にたもてるように したいと思います。

  • 共働き夫婦です。

    共働き夫婦です。 現在23歳。結婚して半年。新婚ですが新婚感なく可もなく不可もなく、仕事と家事の毎日です。 この間友達と通話しました。 その時に言われたのが「仕事辞めるために結婚したい。主ちゃんみたいにのほほんと過ごしたいわー」と言われました。 私も生活上、ストレスフリーではありません。 主人と喧嘩もしますし、嫌なところも見えてきてストレス溜まる時もあります。もちろん仕事のことも。 個人的な意見として、男性は結婚しても仕事辞められないのに、仕事辞めたいがために結婚は逃げでは?と思いました。 私は仕事してますし、ただ単に主人と結婚したいと思ったので籍入れました。 何も知らないのに周りからそういう風に言われるのは気分悪くなりました。 私自身、周りにあまり家の愚痴を言わないようにしてるので、その子から見たら悩みがないように見えたのかもしれません。 (もし愚痴言うのなら同じ環境の子、又は親くらいです) その子からは夜遅くに電話かかってきてたり、寝てるので出られませんが… 今度遊ぼう空いてる日教えて!とLINEきましたが、ずっと以前のことがモヤモヤしてます。 対処法教えてください。

  • いつから自炊するもの!?

    歳が24、5で同居して働いていたら、食事は親につくってもらうか外食の毎日でも良いのでしょうか? そういう人がいたらどんな印象を受けますか? (仕事は月の3分の1以上が休みでまったくと言って良い程つくらない場合) 皆さんはいつ頃から自炊していますか?

  • 自炊を始めたのですが、目玉焼きなどの料理の後始末

    自炊を始めたのですが、目玉焼きなどの揚げ物??がうまくいきません。目玉焼きのフライパンが焼きつきます。テフロン加工が使いやすいですか??