• ベストアンサー

私は一人、自炊をしていますが、てんぷら、揚げ物

私は一人、自炊をしていますが、てんぷら、揚げ物をした事がありません、 理由は、作り方がわからないことと、後始末が大変そうで・・・ これから、やって見ようと思います。そこで、ご指導いただきたいと思います。 まわりを汚さず、美味しく簡単にできる、てんぷらと揚げ物を教えて下さい。料理のあとの、処理も流し台が清潔にたもてるように したいと思います。

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。私も以前一人暮らしを5年ぐらいしましたが、その間2回ぐらいしかやっていません(^_^;)。理由は(1)買った方が楽、(2)一人暮らし用の台所って大きくないからすぐ汚れる、(3)面倒(これが一番かも)、(4)大量に出来ても困る、(5)油の処理が面倒、などがありました。  揚げずにできる唐揚げってご存知ですか?ヒガシマルから出ていますが、本当に揚げずに唐揚げが美味しく作れます。鳥モモ肉でやれば柔らかくて美味しいですよ。ただ翌日になれば少し味が落ちますので、出来たら食べきれる量を作ると良いと思います。 http://www.higashimaru.co.jp/products/agezuni/index.html  他にも揚げない唐揚げやフライのレシピがありますので、参考にしてみて下さい。揚げないという事は、片付けが楽という事もありますがダイエットにも効果があります。アジフライなどの魚関係はスーパーでさばいてもらうと(殆どのスーパーは無料でやってくれます)、簡単ですしゴミも殆ど出ません。コツといえば生パン粉よりも少し粒の細かいパン粉の方が楽に出来ます。揚げずにフライパン粉というパン粉も出ています。 http://marron-dietrecipe.com/agemono/agemono_nonfriedchicken.html http://kanekoya.blog78.fc2.com/blog-entry-204.html http://mico.allabout.co.jp/contents/mico_s0005_c/easyrecipe/CU20080701A/index/ http://www.trust-foods.com/product/nonfry.html→こちら揚げずにフライパン粉です。  でもどうしても揚げてみよう!と思われるなら天ぷらならフライパンの1/3ぐらい油を利用します。エコナなどのヘルシー油は揚げるとどうしても独特な感じが出ますので、気になるなら普通の安い油でを使って1回でお終いにするぐらいにした方が良いです。油ポットに保存しても次回使う時には酸化しているかもしれませんし、ベタベタになります。  高温に入れると油が飛び散って大変な事になりますので、全部下ごしらえが出来た時点で、火をつけて、少し菜ばしなどで衣をフライパンに落としてみて、すぐ浮き上がってきたら揚げ頃です。温度が付いているタイプなら180度ぐらいが目安になります。次々と衣を着けてあげてみましょう。ただフライパンに満杯に入れると全体的に温度が下がって、ベタっとした感じになりますので、フライパンの2/3ぐらい天ぷらが浮いている状態にします。  天ぷらの場合水と卵と小麦粉で衣を作ります。コロッケの場合は小麦粉→卵→パン粉の順番で作ります。日清の「コツのいらない天ぷら粉」などが売られていますし、レシピを載せておきますので参考にして下さい。 http://www.ten2ra.com/  当然の事ですが、揚げている最中は他の事に気を取られてはいけません。揚げ物の最中に火事になったという事は案外多いので、注意が必要です。以前近所で火事があったのですが、原因は天ぷらを揚げている最中に電話がかかってきて、ついつい話し込んだという事でした。目を離さないようにして下さい。  揚げ終わった処理、これが一番厄介です。火を止めて完全に油が冷めるまで待ちます(これを待たずにアツアツのまま処理して火事になった事例がありました)。吸わせるやつや固めるヤツなどの下処理をする物がありますので、それを使いましょう。100均にも売っています。 http://www.johnson.co.jp/products/tempuru_suck.html http://www.johnson.co.jp/products/tempuru_harden.html  どうしても油が飛び散りますので、ガードするものがあれば良いです。天ぷらガードが100均でも売られています。ゴミとして出す時はお住まいの自治体の区分に従って出してください。我が家の方では不燃物です。 http://w1.alpha-web.ne.jp/~555horie/haku1.htm→100均のはこんなに立派ではないはず。  頑張ってトライしてみて下さい。ご参考までにm(__)m。

ji2edq
質問者

お礼

ご親切、丁寧にありがとうございました。 心から感謝いたします。!!!!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 揚げ物は冷凍食品でもよくないですか? コロッケとかありますよね ご近所のお肉屋さんが作っているあげる前のコロッケを購入してきて 冷凍保存しておくのもいいと思います うちの場合ですが 揚げ物はたくさんしないので、フライパンにひたひたにかぶる程度の 油であげます そのほうが後の始末が楽なので (すわせるにせよ、固めるにせよです) http://www.johnson.co.jp/products/tempuru_harden.html http://www.johnson.co.jp/products/tempuru_suck.html

ji2edq
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。!!!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

レシピサイトは一通り見ましたか? ここで文字で説明するより写真や図があるサイトほうがわかりやすいですよ。 それでもここがわからないとかあればまた質問してください。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • あげもの が怖い。

    最近訳あって料理をはじめた主夫です。 料理番組をみたり本を読んだりして作っていますが、 【あげもの】はどうしても怖くてチャレンジできません。 あげものといってもてんぷら、フライとかいろいろあるのでしょうが、高いハードルをこえるなにかあるのでしょうか?最終的にはてんぷらができたらなどと考えるのですが。 こわい理由はいくつかありますが、おおきなものは油のあつかいです。油に火が入ったらどうしようなどとかんがえます。 やはりあげものは料理初心者はさけたほうがよいのでしょうか? 皆様の意見とご指導をいただきたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 揚げ物(天婦羅や唐揚など)でベーキングパウダーを入れすぎると駄目な理由は?

    料理初心者です。よろしくお願いします。 料理の揚げ物や天婦羅で小麦粉や片栗粉にベーキングパウダーを混ぜるとカラリと揚がることをしりました。 ところで、たいていのレシピでは、そのような時のパウダーの量はかなり少量の指定となっているように思いますが・・・ (1)ベーキングパウダーを入れすぎると身体(健康)によくないなどの理由はありますか? (2)それとも、かえって”料理がまずくなる”などの理由でしょうか? (3)あるいは、ただもったいないとか入れすぎに意味がないとか、他になにか問題がありますか? 上記3点についてご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • 揚げものの油の使用期間はどれくらいでしょうか?

    天ぷらなどをした揚げ油についてお聞きします。(1)揚げ物をした油はその後どのようにして保管していますか?(2)何回くらい同じ油を料理に(揚げ物の)使用できるものですか?(3)古くなった油の捨て方はどのようにしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 天ぷらなどで使った後の油について

    天ぷらなどで使った後の油について みなさんは天ぷらや揚げ物をした後の油はどの様にしていますか? 1回しか使っていないなら、まだ捨てるのも勿体ない気がして、 かすだけすくい取って、他の料理(炒め物など)で使うのですが それでもまだ余りますよね。 油専用の容器などに入れて保存したりしているのでしょうか。 うちにはそういう専用容器を買っていないので、 鍋の中に入ったままでの保存になっています。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 天ぷら鍋は、銅と鉄製のどちらが良いですか?

    天ぷら鍋を買い換えようと考えていますが よく、料亭等で使われている銅製と すきやき用にも使われる、鉄製の天ぷら 鍋の、どちらが良いのか・・迷っています。 今まで、ステンレス製の天ぷら鍋を 使用していましたが、なかなか火が通らず 常に、外側が真っ黒に・・なる始末でした。 毎日、お弁当用に揚げ物をするので、 安定した?温度になる鍋がないものかと・・。 銅製や鉄製、どちらでも良いので 使った事のある方、その鍋の良さを 是非、教えて下さい!

  • 油をほとんど使わずに揚げ物をおいしく食べるには

    こんばんは。 油をほとんど使わずに揚げ物をおいしく食べるにはどうしたらよいでしょうか? (ノンフライヤーも使わずに) たまに冷凍食品の魚のフライやコロッケなどの揚げ物を頂くのですが、油を大量に使うと後処理などがちょっと面倒です。 別の料理になってしまってもよいので簡単においしく食べれる方法はありますでしょうか? 一度、レンジで解凍して魚を焼くグリルで焼いてみましたがイマイチでした。

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 天ぷらなべの油って何回くらい使えますか?

    新婚で解らない事だらけでご質問します。 普段天ぷらなべの油は使った後、油こし容器に入れ替えて余分なパン粉等をなくし次に油を再度使います。 今ある天ぷらの油は15回程度使っています。 勿論、油は少なくなり継ぎ足しました。 最初に比べてから揚げなど「パリッ」っとは揚がってないように思います。 皆さんは天ぷら油は何回くらいで捨ててますか? また、その油はどうやって処理するのですか? あと、天ぷら油は他の料理に使えますか?

  • てんぷら粉を大量に消費したいんですが

    先日、プレゼントに当選して大量の粉が送られてきました。 てんぷら粉320g×2個  300g×2個 ホットケーキミックス粉400g スコーンミックス粉400g と、凄い量でしょう?応募してたのを忘れてたくらい期待してなかった のでビックリしましたよ。 でも、困ったのが天ぷら粉です。うちは一人なので揚げ物ってそんなに 作らないんです。たまにフライパンに2cmほど油を入れてカツや唐揚を 作る、、、。天ぷらは油を沢山使うので滅多に作らんのであります。 そこで、何かいいレシピなどがありましたら教えて下さい。 お好み焼きやチヂミなどのレシピは発見したので、出来れば他の レシピがあれば嬉しいのですが,,,。 料理下手な私にお助けを、、、、。

  • 揚げ物の衣の手間を省ける?

    揚げ物って何かと面倒くさいですよね。 ・油で食材を揚げて油が飛び散ること ・後片付けの油を固めたり鍋を洗ったりすること の2点を嫌がる人は結構いますが、私はそれは大丈夫で、 ・狭いキッチンで粉、たまご、パン粉を広げてぐちゃぐちゃになる のが大変すぎて苦痛なだけなのですが、何か良い方法はないでしょうか。 駄目なこと: ・棚や机や台はこれ以上増やせません。 ・冷蔵・冷凍庫の都合により、作り置きも出来ません。 ・レンジやトースターでやりなさい、というのは無しで、揚げること前提です。 良いこと: ・片手で持てる調理 器具くらいなら欲しいのですが、何か良いものはありますか。 (たとえばパン粉や小麦粉がワンプッシュ分出てくる容器とか) ・揚げ物の衣として既に完成したペーストのようなものはありますか。 (これを付けて揚げるだけです!みたいな) ・冷凍のコロッケ、冷凍の天ぷらなどは買って来て揚げても良いのですが、アレンジ不能ですよね。自分で色々具材や味を決めたいのに、どうしたら良いでしょうか。 とにかく、【衣】の行程が嫌なのです。揚げること、後処理は全然平気です。 こういう人は珍しくて良い道具や商品がないかなあ。 先輩方、面倒くさがりやの私に、知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう