-PR-
締切済み

自炊について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9399728
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 8% (83/1010)

自炊について教えてください。
世間の仕事をしながら家のことをしている人は、
いつ食事を作っているのですか?

私は朝6時には起きて支度して家を出て、
仕事が終わるのが21時頃、
それからジムに行ったり習い事に行ったり、
帰るのは24時頃です。
早い時は22時頃。
こんな生活をしているので、食事を作る時間がありません。
(私の手際が悪いのもあるのですが…)
ふとした疑問なのですが、
世の中の仕事をしている人はいつ食事を作っているのですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

30代で会社勤めしています。
私も独身の時は仕事が終わるのが21時頃でしたので、夕食は食べないか、
外食が多かったです。

最近結婚して、勤務時間を見直し、18時までには退社、その後買い物、
帰宅し19時前頃から夕食を作り始め、19時半~20時頃、旦那さんが
帰ってくる頃に出来上がる、という感じでやっています!

朝は6時起き、朝食準備もして、7時に家を出ています。
(朝食はパンを焼くだけだったり、ゆで卵だけだったり、簡単にしています)

特別やっていることといえば、翌日の夕食メニューは前日中に考えて、
時間がかかること(下ごしらえ等)は前日中にやって、帰ってきてからは
後完成させるだけの状態からスタートする、という点くらいです!

正直、ジムに行ったり、習い事を優先するのであれば、毎日の食事作りは
難しいと思います。。。
無理せず、休みの日にまとめて作って、冷蔵・冷凍保管という手もありますよ。

頑張ってください!^^
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 13% (107/815)

質問者さんの生活リズムだったら、無理です。朝ごはんは作れますが・・・。

それでもどうしても、というのであれば、休日などにまとめて下ごしらえやお惣菜の状態にして、早く帰ってきた日にそれを温めなおして食べる感じになるのでは、と思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (3006/11575)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔、ものすごくハードスケジュールで生活していたのですが、お金がないため、ほぼ自炊でしか食事が出来ませんでした。
簡単な物しか作らなかったです。煮込みうどんやおにぎりみたいな本当に粗食。丸干鰯を焼いたり、キャベツ1個買ったら漬物や味噌汁、炒め物サラダ蒸し物など、とにかく工夫しました。現代のようにコンビニは24時間ではなかったし。ファミレスも高いし。
それでも、お腹は空きますからね。
お金が手に入ったら、すぐにカップ麺や乾麺、米を買いました。
恵まれていて自炊の必要がないなら、考える必要もないのでは?
どうしても自炊の人は工夫して時間と食事を作ります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (47/200)

自炊に使う時間を質問者はジムや習い事に使っているわけですから
そりゃぁ食事作る時間なんかないでしょう。

6時に起きて支度したら家を出る、というような時間的余裕のなさなら
それ以外の最低限の家事だけで手一杯では?
通勤時間、仕事時間、余暇時間(ジム等)のどれかを短くしないと。

私は午前7時に家を出れば職場には間に合いますし、
夜も早ければ19時前後、遅くても21時半くらいには帰宅します。
ですから毎日自炊しても他の家事をしても、
そんなに切羽詰ったスケジュールにはなりません。

何より、質問文に答えが出てるじゃないですか。
「こんな生活をしているので、食事を作る時間がありません」と。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 11% (90/784)

労働法違反ですね。残業が多すぎ。ここが問題なのでは。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 17% (354/1968)

ジムに行ったり習い事に行ったりするならその日は自炊はやめたらいいんじゃないですか?
毎日ジムや習い事をするなら全て外食か持ち帰り弁当ですね。
何かをすれば何かができなくなる。
何から何までいいとこどりは出来るわけありません。
人に聞くほどのことではないと思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (270/2576)

>世の中の仕事をしている人

があなたと同じ時間で働いていたとしたら
自炊しているとは思えません。

私は、あなたより働いていませんが
自炊ほとんどしてません。

袋詰めのサラダとチキン買って、ドレッシングかけて食べる。とか
コンビニおでん。とか
スーパーのお惣菜で、メンチカツやコロッケ買って。とか

お金ない時は、よく自炊してましたが
毎日やるのはしんどいので、土日どちらかで
作り溜めして、それと合わせてご飯と味噌汁を
用意するくらいでした。
ハンバーグ、お好み焼き、カレーなどなど
作り置きして冷凍したのを解凍する。とか
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ