• 締切済み

冷たくないですか?

結婚してる姉の話です。 姉がパソコンでわからないことがあり 旦那に質問したようです。 最初は軽く教えてくれたようですが、それでも解決せずに困ってるのに 「それ以上はわからないわ」 そう言って部屋に行ってしまったらしいのです。 旦那さんは確かにパソコンにそんなに詳しくない方ですが、いくらわからないからといってそのまま放置って冷たくありませんか? もう一台パソコンがあるのだから それで一緒に調べてくれればいいと思います。 自分のパソコンがイかれた時は必死になるくせに…

みんなの回答

• asuka-n
回答No.11

もう一台あるのなら自分で調べるとかすればいいんです。 分からないからって最初から人に聞いてばかりでは覚えられる物も 覚えられませんからね。 それと、何でもすぐ人に聞く人って教えてもらってる時はちゃんと見聞きしても 終わってしまうと覚えてないんです。 ちゃんと聞いてもいなければ見てもいない。 今後同じ事があったら自分で解決しようと言う気持ちがないからなんです。 >自分のパソコンがイかれた時は必死になるくせに… お姉さんもその位必死になればいいのに。

回答No.10

質問者さんの思うことも分からないでもないですが。。。 姉が自分で調べろ、という発想はないのでしょうか? よく知らない人間が周りをうろうろしてたって邪魔でうざったいだけです。 変に口出しされることを良しとしない人もいますし、検討違いなことをあれこれ言われても困るでしょう。 そもそも、どう分からないのかというのは使ってる本人が一番分かっているのですから、自分が調べるのが一番ですし、自分でやらなきゃいつまでたっても覚えないですから。 一緒に調べてほしいなら頼めばいいのですし。 「何も云わなくても、詳しくないことを一緒に調べてやって」はかなり疲れることなんじゃないでしょうか? 分かる範囲は言ったのですし「これ以上は分かりません」と自分の仕事は終わった、となったのだと思います。 お付き合いとかで女性によくあることですが、どんなことでもそうですが「云わなくても分かるでしょ」といった発想は良くないかな、と思います。 夫婦と言えども他人であり感覚や考え方は違いますからね。 疲れていて手伝いたくないのかもしれませんし、手伝えることはないと判断したのかもしれませんし。 してほしいのであれば言わなければ分かりません。 言わなくてもお膳立てしてやってくれる、なんていうのは、ある意味旦那の真意を言われないから分からなくて分かっていない姉の問題、となると思います。 要はどちらとも「言わなくても自分の考えやしてほしいことは分かるよね」の行動をしているってだけかと。 だからそうじゃない場面でも、困りごとをしている時には一言「できることない?」とか声をかけあうのが優しさだと思うからお互いしようね、とか、自分の考えを、都度言わなくても分かるようにすれば、旦那からの声かけがあったのだと思います。 確かに冷たい気もしますが、旦那さんの状態も良くなかったのかもしれませんし、それを全く無視して冷たいと一方的に言うものでもないと思います。

• kakuzan1
回答No.9

自分のパソコンがイかれた時は必死になるくせに> PCのHDDを交換する知識が有ってもエクセル解るとは限りませんよ。 PCに詳しく無ければエクセル使えても検索の仕方解らんかも知れんよ。 よく解らんのに弄ると深みに嵌まりドボンするのがオチです。 OKWAVEや知恵袋だって正確とは言えないんですよ。

回答No.8

もしかして自分もわからなかったんじゃないですか。 いつも感覚的に使ってるだけで詳しくないんでしょう。 それに、なんかもうめんどくさくなってきて投げ出した感が半端ないですね。 賢くない男にそういう男が多いと思います。

• peru5133
回答No.7

私は、まず自分でとことん解決に向けて調べます。(64歳女) 大抵のことは、検索すれば解決できるのです。 どうしても解決できない事は、月¥500を払って入会している プレミアムサポートに遠隔操作で教えて貰っています。 お金を払っているからと安易に電話するのではなく 限りなく自分の力で努力しています、その方が身につきます。 何回も聞くのは気が引けますから、お姉様も月¥500なら負担にならないと思いますので、入会されてはどうでしょうか? 優しく丁寧に教えてくれますよ、お勧めします。

回答No.6

それ以上分からないものは、どうしようもないと思いますし、 パソコンに詳しくないのなら、仕方が無いことかと思います。 そのパソコンが国内メーカーの物なら、そのメーカーのコールセンターに電話して、解決方法を聞いて下さい。 多分それが、最も確実な方法だと思います。

ruzia
質問者

お礼

夫婦だから教えあうものかと思いました

• KoalaGold
回答No.5

わからない人に教えるのってエネルギーがいるんです。助けてあげたいから少しは手伝いますが、自分が真剣に向き合って時間を使わなきゃならないとなると、まるで仕事です。 日曜の昼過ぎなどの体力が回復したヒマな時間にもう一度手伝ってもらったらいいんじゃないですか。 どこまでできていてどこが問題なのか調べるにはコンピューターに座ってしばらく頭を使います。できる人でも体力的に精神的に疲れていては我慢が続きません。

回答No.4

本当に分からない部分を聞かれても答えようがない。 必ず完璧に教えてくれるはずだってのは単なる勝手な思い込み、甘えでしかない。 それでも教えて欲しいとなるとほとんどの場合、有料だよ。 昔と違っていまは調べる方法がいくらでもあるんだから、自分で調べればいい。 よその家庭はよその家庭。どう思おうが勝手だけど、同情する理由はない。

ruzia
質問者

お礼

現実は酷ですね いや、それが今は普通なのかも…

• hekiyu
回答No.3

パソコンに不得意な人に共通していますが、 自分で調べてなんとかしよう、としないで すぐに人に訊くことです。 教える方は面倒臭いわけです。 ネットがあるのだから、検索すれば大概のことは 判るはずです。 それをやらないで、楽したいのか、安直に聞いてきます。 それが勘に障ることもあるのです。

ruzia
質問者

お礼

夫婦ならそれくらいと思ってたのですが 現実は違うのですね…

• izumi044
回答No.2

それで毎回わからないことを聞かれたら、それもストレスですけど。 ネット環境があるのなら、まず自分で調べる。 これって質問サイトでは当たり前に回答される内容です。 ウチは逆で、夫がまったくパソコンの操作ができません。 「あれ、調べて」「あのページ見たいんだけど」「ねえ、この間で来てたのにできなくなっちゃったんだけど」 そのたびに「ちょっとくらいいいじゃない」と不満気に言われますが、覚える気があるなら自力でなんとかしてくれと毎度思っていますよ。 私自身は、全部自力でここまでやってきましたから。

ruzia
質問者

お礼

自分でできたら一番いいですよね