• ベストアンサー

姉との関係

わたしはたまに親しくしすぎていると、離れてしまいたくなる癖が小さい頃からあります。いけない癖かな?と思ったりもするのですが、今回の質問は姉妹についてです。 姉は結婚していますが(旦那様と二人暮らし)、わたしにとっては結構身近な存在です。 姉の旦那様は休日も忙しいのですが、それで休日も高い頻度で姉と一緒に会っていると不安になってしまうときがあります。 これでいいんだろうか・・と。 確かに居心地はいいけれど、普通の友達をもっと増やしたり(年齢にともなって友達が減ってきたので)親族とは違う交流関係を持っていたい、って思ってしまうのです。 だからしょっちゅう連絡が来ると、変な部分で頼りにされている気がしてしまい、ずっとこのまま結婚できずにずるずるいってしまうのではないか?と思ってしまったりするのです。 メールの内容は単純で「このテレビが面白いから見てみなよ」とかそういう内容だったりするのですが、だんだんうざったくなったりしてしまう自分がいやになったりします。多分自分の私生活が充実していないからかもしれませんが・・・。 こういうふうに距離をとりたいって思うことはおかしいでしょうか。 そしてアドバイス、経験談などがありましたらどんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pilot3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

とても仲が良い、素敵な姉妹でいらっしゃいますね! 私にも姉がいるためか、質問者様のお気持ちが少しわかる気がします。 >「このテレビが面白いから見てみなよ」 特にこれ!うちの姉もこういうことを言ってくるタイプなので(笑)とても共感を覚えました。 姉との距離感、難しいですよね・・・。 私自身、姉のお節介&自己中な言動に振り回されることもしばしばです。 でも、そういう時は、「姉と距離をとる」という考え方ではなく、 「自分の時間を楽しむことを優先する」と考え方を変えてみてはいかがですか? もしかして、問題はお姉さまとの距離感というより >年齢にともなって友達が減ってきたので ご自分でおっしゃっているこの部分かなと思いました。 休日のお姉さまの誘いは2回に1回くらいは断って、趣味の時間を楽しむのもいいですし、 新たな友達を求めて何か習い事を始めてみたりしてはいかがでしょう。 質問者様のお姉さまがもし、私の姉と同じタイプの人でしたら、 お姉さまは質問者様に親しい友人がいないのではと心配して何かと誘ったり、 声を掛けてくる部分もあるのかもしれません。 お姉さまとよりよい関係になられることを、同じ姉を持つ者として祈っております。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。共感していただけるご回答をもらってとっても心強く感じました。 確かに小さいころからわたしは姉の意見に頼ったりしてたので、姉の意見はとても信頼あるものでした。。 だけど、年を取るとともに、姉との価値観も変わってくるし、自分の意見はどうなの??ということも出てくる・・・。 こういうところから、やっぱり自分一人で幸せを掴みたいって思うようになってきたのです。 趣味などをする時間を作りながら、自分の時間(または仲間を増やしたり)を増やしていくのがいいのかもしれませんね。 姉のことは好きなので、いい関係にもっとなれればと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

まー、そんなに真剣に考えなくてもいいんじゃないでしょうか? 私もあなたのように1月に1度、兄に合うかどうかです。 年に7,8回くらいでしょうか? もちろん兄弟仲が悪いわけではなく、普通に話もし、 花見なども一緒に行きます。 昔からお姉さんは寂しがり屋で、 あなたは一人でも遊べるタイプだったのではないでしょうか?

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんなに真剣に考えても答えが出るようなものではないかもしれませんね。 姉が寂しがりや・・・・。当たっているのかもしれません。 わたしは一人でも遊べる・・・・。わたしも一人でずっといるのはつらいです・・・。 だけど、親族とは違う人と仲良くなりたいのです。 休日は、家族としか会えない・・という状況から脱け出したいのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金にこだわる姉

    26歳の女です。 一昨年結婚し、昨年離婚しました。入籍してからは約1年、結婚式を挙げてから約半年で離婚しました。原因は彼の借金でした。 結婚式は彼の地元(鹿児島)で挙げたのですが、どこで挙げるかかなり揉め、実姉(32歳)には「遠くまで子供を連れて行くのはお金がかかるし大変だからこちらの地元(福岡)でやらないのなら行かない」といわれ、挙句の果てに「あんたは私の結婚式のときご祝儀を1万しか包んでなかった、あんたが食べた食事代にもならなかった」と言われました。まさか実の姉にそんなせこい事を言われるなんて信じられませんでした。当時私は学生でしたし、東京から福岡までお車代もなく出席しました。 そんなことを言われ、結婚式には呼びたくないと思いましたが、母に「一生に一度のことだし、姉妹なんだから仲良くしていないと後悔するよ」と言われたので、招待しました。お金のことで文句を言われたくなかったので、宿泊もこちらで手配したし、お車代も渡しました。姉は旦那さんと子供2人を連れて出席しました。姉夫婦からはご祝儀5万円と姉の旦那さんの実家からのお祝い2万円をいただきました。 嫌なことも言われたけど、結婚式が終わってしまえば距離を置いて付きあっていけばいいかなぁとおもっていました。でも、結婚式が終わって1ヶ月後に彼の借金が発覚し、そこから別居→離婚へと進んだのですが、離婚したことは姉には話していませんでした。昨年末に母から姉へ離婚の話がいき、姉から「旦那の実家からもらったお祝いだけでも返してほしい」とメールが着ました。同時に父からもメールが着て「○○からお金を返せと言われているかもしれないが、本来返すようなお金ではないし、返すのも失礼なので絶対に返してはいけないよ」と言われました。お金を返すか返さないかで両親と姉の間でもかなり揉めたらしく姉は両親に絶縁状を送っているようです。 父の言い分 「お祝いは我が家にいただいたものなので、父である自分が詫び状を書き、お金は返すべきではない」 姉の言い分 「お祝いは旦那の実家から私が「妹さんへ」と受け取ったので私が返すのが筋だ。お金を返す気がないなら父親の詫び状などいらない」 正直、私も返す必要はないと思っています。いただいたお祝いのお返しもしたし、父の言うとおり返すべきお金ではないと思います。ただ、姉の立場を考えるといただいた金額の半額ぐらいの商品券をお返しいするぐらいはしたほうが良いかな。と思いました。姉に離婚のことを直接話さなかったことは反省しています。 姉には正直に「結婚式前にご祝儀のことを言われて、もうかかわりたくないと思っていた。でも、もう少しあなたの立場を考慮するべきだった。旦那さんの実家には申し訳ないので私のほうから商品券と手紙を送りたいと思う」と送りました。でも姉は納得がいかなかったようで「わざわざ遠くまで行って5万も包んだのに、あんたの考えには呆れました。もう連絡は結構です。」と言われてしまいました。 親族でなければ即縁を切ってしまいたいところですが、姉は昔はとてもいい姉でした。結婚してお姑さんがちょっと癖のある人で、変わってしまったように思えます。これから先どう付き合っていけばいいのでしょうか。仲良し姉妹になりたかったです。

  • 姉が大好きで尊敬しているのですが…

    姉が大好きで尊敬しているのですが… 私は姉のことが好きでとても尊敬しています。 今姉は県外にいて、帰ってきたら映画に行ったりアニメを見合ったり約束もしていて、私自身も姉と遊ぶのを楽しみにしています。 でも、クラスメートの兄弟の話を聞くと、ほとんどが自分の兄弟もしくは姉妹との仲は険悪と言うのが多くて(異性同性関係なく)、私のほうが異常なんじゃないかと思ってしまいます。 私は姉が好きで、やるところをしっかりやる頼りになる姿が私にとっても誇りなんです。でも、そういう感情はおかしいでしょうか。 最近自分でもシスコンかな…と思い本気で悩むようになりました…。私はシスコンという言葉に良いイメージを持たないので自分がそうだったらと考えると気持ちが沈んでしまいます。 私達のような関係の姉妹はおかしいでしょうか? それとよろしければ貴方の考えるシスコンの定義を教えて下さい。 雑な文章ですが、回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 姉夫婦と我慢してでも仲良くすべきでしょうか。

    (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3605724.htmlで 一旦質問させていただいた事項と関連しております。 ご覧いただかなくても内容はおわかりいただけるように 書きます。) もうすぐ姉の結婚式を迎える三姉妹の二女なのですが、 私だけ先に結婚し、家を出ております。 普通なら喜ばしいはずの結婚式に出席しなければならないことが 苦痛でしかたなく、どうすればよいのかと思い質問させて いただこうと思いました。 昨年末、姉の婚約者に会ったことがないため、 お会いしたいと何度も電話で頼みました。やはり自分の中では これから親族になる人だから、結婚式前に顔をあわせて きちんとご挨拶しておきたいと思っていたからです。 しかし、なぜか姉が難色を示し、会えませんでした。 ですから、結局は、式当日に「はじめまして」となります。 一番上に引用した質問では、結婚式前にご兄弟のお相手と 会わなかったというご意見も半数くらいいただきました。 しかし、自分の周りの友達に聞くと、あり得ないと言われ ました。私が結婚するときは、式前に家族に会わせましたし、 当然双方両親そろっての会食もいたしました。 それが当然だと思っていました。 私以外の家族は全員、その婚約者と何回も交流しており、 妹(つまり三女)などは、ニックネームで呼ぶくらい仲良しに なっています。しかし、なぜか、その婚約者が家に遊びに 来たときは必ず私は除外されています。 何か変だと思っていたところ、正月に実家に帰ったおり、 理由が判明しました。母が会わせないようにしていたようで、 「あなたが婚約者に会うと相手が引いちゃうから。」と。 文字にすると、なんだか冗談のようですが、母は本気で そう思っているみたいです。つまり、私と会わせると、 姉との結婚が破談になってしまいかねない、と。 しかし、自分で言うのもなんですが、 おそらく私に外見上も性格上も、良い意味でも悪い意味でも 何ら特徴的なところはなく、普通の人間だと思っています。 母はもう年寄りで、老い先短く、 こんな変なことを言うのも、憎まれ口を たたいているうちが花、という考え方もできますが、(それでも 頭にはきますが)何よりも姉とその婚約者はそれで平気なところが 私には信じられません。 父も母も、兄弟たちと仲良くしてきたので、私たちも 従姉妹達と非常に交流があります。そんなふうに育ってきたので 姉妹は結婚後も交流して、子供が生まれたら、子供たち同士も 仲良くするのが普通なのかと思っていました。しかし、 結婚当初からこんな状態では、今後あまり交流をしたくないのか とも思えます。 母が姉やその婚約者に言って、私と会わせないようにしていた としても、二人とも30代と40代のいい大人なので、それに コントロールされていることが気持ち悪いです。 こんな二人の結婚式に出なければいけないことが苦痛で しかたがありません。出席は約束してしまったので、取り消す つもりはないのですが、どんな気持ちでいれば少しでも気持ちが 安まるか、たとえば、1回きりの結婚式でもう、ほぼ会わずに済む のだから1回だけ我慢とか。あるいは、逆に、こちらから歩み よるべき、とか。結婚式出席にあたり、 どのように気持ちを持っていけばいいのか、 ということと、今後この姉夫婦と付き合っていくスタンスに ついてご意見いただければ幸いです。

  • 姉との関係について

    姉との関係についてご相談です。 共に20代後半です。 10代の頃は仲がよかったのですが、 大人になるにつれ疎遠になっていきました。 姉は自己中心的な部分があり、 LINEなども自分からしても自慢話などが多く連絡しなくなっていきました。 姉が結婚するようで、彼に絡めたことだけ連絡がくるようきなりました。 彼が家族がすごく仲がいいようで、ミーハーな為影響を受けていると思っています。 ただ年に1度も連絡してきません。 元気?とかもないし誕生日もないです。 なのにそういう時だけ姉妹として仲良いような感じにするのは違和感です。 急に彼の家族ぐるみでの旅行に誘われたのですが断りました。姉の彼とはお会いしたことありません。もちろんその家族とも。 姉とそこまで仲もよくないのに変じゃないですか? 姉とは仲良くできたらいいけど、今の姉の態度は好きになれません。このままこういった誘いを断り続けると家族の中で、孤立していくような気もします。 でも自分から歩み寄るのは違うと思います。性格や価値観の違いはあると思いますがどうしていったらいいでしょうか? 私は大人になるにつれ、角か取れてゆき色んな事を話せるようになるかなとおもっていました。大人になるにつれ、姉の嫌いな部分が強くなりより、幼稚な性格になっているようにも思います。 もう諦めるしかないのでしょうか。

  • うちの姉についてなんですが・・・

    私には高3の姉が一人います。二人姉妹で親友のように仲よしです。 今回はその姉について相談したいのです。うちの姉は今まで誰とも付き合ったこと がないどころか中学以来女子校で塾にすら行ってないので、男友達が一人もいません。本人はそのことを全く気にしていません。 私が恋愛に興味がないの?と聞くと決してそんなことはないようです。どうも姉はすごいロマンチストで理想の中で生きてる感じ。そして私が一番心配なのは、姉に彼氏がいない事でなくて姉が好きになった人がいない事です。正確に言うと一般人を好きになった事が無いんです。 姉は12歳の時から某アーティストを好きになり今も凄く大好きです。それも半端じゃない気持ちでびっくりさせられるほど。大好きというより愛しているとか尊敬しているといった感じで、そのアーティストのライブに行くと号泣して卒倒しそうになる位本気で好きなようです。だから周囲の男の子に興味がわかず、ひたすらその人を想い続けています。姉を見ていると有名人を本気で好きになるなんてありえない、馬鹿らしいとは言えなくなるほど姉は真剣です。若いコがアイドルにキャーキャー言ってるのと全然違って心から頼りにして依存している感じなのです。 姉の性格はすごく面白くて真面目で優しく頼りがいがありますが、気が強いので 人前で激しく感情を表したりとか誰かに相談したりするような人じゃないです。 きっと12のときからそのアーティストだけを頼りに生きてきたんだと思います。 自分の世界をすごく大事にしている感じで、学校でも常に優等生。友達も多いし妹の私から言うのも何だけど恋人がいないのがもったいないくらいです。 ぽっちゃりしてて背も高いけど、私と違って姉はくっきり二重の美人。 姉はこのままその有名人を好きでいて周りを全く見ないままなんでしょうか?意見を聞かせて下さい!!姉に何か言ってあげたいです。

  • 姉と私との関係で悩んでます!!

    お世話になってます。 私には5歳年上の姉がいます。私29歳(6年前に結婚子供なし) 姉は未だ独身、一人暮らし経験がないOL(2歳年上の彼氏はいるそうです。) そもそもこの悩みを悩みだしたのは、6年前、そう私の結婚が決まってからなんです。 私は独身時代の仕事のストレスでもともとうつ病を患ったまま、結婚しました。(今は完治しました^^) でも、姉が私の結婚+当時付き合っていた彼氏に振られて、姉までうつ病になってしまいました。 妹が先に結婚し(当時)適齢期であるのにも関わらず失恋・・。 今は新しい彼氏が出来てるようですが・・。 実家が近いので時々顔を出し、旦那のあーだのこーだのと両親にほのぼの話をしていると、姉の表情・口調が一気にきつくなるんです。 悔しいんだろうなと思いつつ、今まで生きてきて姉に精神的言葉の暴力、身体的コンプレックスでいじめられてきて(本人全く記憶ないと思います)、正直いつか見返してやろうという気持ちがあったので、今すごく複雑な心境です。 どれほどの屈辱を味わってきたのかは、高2で10万のローンして二重手術に踏み切った事で、お分かりになるのではと思います。 だから、自分ひとりではどうすることも出来ない事の屈辱感悔しさ、少しは味わえ!!と思ってしまう黒い自分がいます。 ちなみに暴言はおそらく内弁慶外地蔵で性格で、両親にもあります。 黒い自分と妹としての自分と、同じうつ患者として複雑です。 復讐心を持つ自分はダメだなぁと嫌になります。 どうしたら過去のことも含め自分の気持ちが良い方向へ行くのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妹との関係で・・・(長女の方!そうでない方も!)

    私の姉妹は3姉妹で、私は長女です! 次女は約2年前結婚をし、2歳になる子供が1人います。 旦那さんは妹と一回り違い、私より歳は上。。。 ちなみに、私は未婚です・・・ 結婚してから、する前からもちょっとはあった事なんですけど した二人は私の事を姉だとは思っていないような感じで・・・ 家に居ても、肩身の狭い思いをしているような気がしてしますのです。 家を出たらどんなに楽になるかとも思った事もあります。 でも、今の収入では無理なので怒鳴りつけたい気分に なる時もあるけれど、喧嘩まではしたくないと 我慢しなければならない時は我慢しています。 性格もあるのでしょうけど・・・私の周りの友達の話しを 聞くと、すごく姉を頼りにしていたり、されていたりで姉を立ててあげたりと、そんな姉妹関係が羨ましいぐらいです(;_;) 結婚した妹の性格は、何に対しても負けず嫌い(姉妹であっても)でズケズケ言うタイプ 例えば・・・ 晩御飯前に、ちょっと何かを食べたりして 晩御飯を食べていると「さっき食べたのに良く食べられるね!」とか 服の買い物をして、買い物した袋を部屋に置いて置くと 「何買ったの?イイなぁ~」 などと旦那の前などで平気に周り気にせず言うのです。 姉妹だから、気を使う必要は無いのででしょうけど、 少しは私を立ててくれる事や周りの状況の気遣い をして欲しいと家に遊びに来る度毎回思ってしまいます。 そして妹が先に結婚し、子供を出産したと言う事もあって 何となく肩身が狭い思いしているような感じです(;_;) 同じような経験のある方居ますか? それとも、考えすぎなのでしょうか?

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 姉との関係に悩んでいます。

    今うつ病で投薬とカウンセリング治療をしています。以前は寝込むほどでしたが、今はPCをできるまで回復しました。でも、まだ人と会うのは億劫に感じます。 結婚している姉がいるのですが、子供が1歳の頃に育児にストレスがたまっているようでした。突然私と母(母子家庭)に「電話もメールも2度としてこないで」と言ってきました。私は義兄ともメールをしていたのですが、それもやめてと言われました。母が何度連絡をとっても無視、家に行っても出てこないといった状況になりました。(ひどい言葉で追い返されたこともあります) その状態が1年半ほど続きました。私も初めのうちは時間が立てば機嫌も直るだろうと思い、甥っ子に誕生日プレセントを送ったりしていました。でも何の反応もありません。母も泣いていることがありました。私も切り替えてほっておいて自分の治療に専念しようと思いました。 でも、最近になって義兄が母に姉の傍にいてやってほしいと連絡してきました。姉も受け入れているようで、母は孫にも会えるし、休みの度にいつも楽しみに出かけ家事をしているそうです。そこで姉が「○○(私)は何で来ないの?」と機嫌が悪いそうです。私の今の気持ちは、「あんな態度をとってたくせに、また勝手なこと言って・・・今は会いたくない」という感じです。義兄も私のことをたぶんよく思っていないようです。私は子供の頃から姉のわがままに振り回されてきました。 自分が健康な状態なら姉に会いに行くかもしれません。でも今は自分のことで精一杯で姉に会うことで余計なストレスを受けたくありません。それに、育児に疲れていたとはいえ、ひどいことをされたことを簡単には許せない気持ちもあります。母は私に姉と会ってほしいといってきます。今はしんどいといってもわかってくれません。 それでも私は今の状況で、姉と会うべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 実の姉が…

    実の姉が… とても身体が弱いというか、疲れやすく、体力がなく、精神面も非常に打たれ弱く、被害妄想も強く、どこに勤めても、長く続かず…対人関係がうまく築けず、いつも途中で挫折しまいます。 そして一番心配しているのは、二人いる子供の面倒も、おざなりになっているようです。良くいえば放任で、悪くいえば軽いネグレストかなと。 子供は小5の男の子と小3の女の子です。 私にとっては甥と姪にあたります。 姉(36)は普段、朝なんとか子供達を学校に出すために起き、学校に送り出したあとは、また自室に戻って二度寝だそうです。 午後3時くらいまで起きてこないそうです。その間の家事の負担は母にしわ寄せがくるそうです。母にはいろいろたくさん世話になっているようですが、母を助ける、敬うという気持ちはないようです。とにかく、こきつかってなんぼ、と思っているようです。たぶん老後の面倒も期待はできないのだと思っています(母談) 姉は対人関係がうまく築けないため、一度、遠方に結婚して出たのですが ある日フラりと戻ってきて(上の子が一歳前後の時) それから実家におんぶに抱っこでした(金銭的にも育児も) 私の母が頑張ってやってきたとのことです。 私は母にそのことをポツリポツリと聞かされ、なんだか胸が痛くなりました。 しばらくはそんな状態が続いたのですが、ある日、母が姉のだんなさんの実家に頭を下げて、うちに入ってくれるように頼みました。 そんなこんなで、遠方から仕事を辞めて、姉の旦那さんがうちの実家に住むことになって安心…と思っていたのですが… (私は結婚して家を出ています) 姉はとにかく、なんといえばいいのかわかりません。 母と父にたいして、憎しみに似た感情を持っているような気がします。 母とはいつも喧嘩して対立してぶつかってばっかりです。 そのくせ困った時は、母に頼りっきりです。 父とはまったく話をしません。 異常なまでに嫌っているようです。 いまだに思春期真っ盛りの絶賛反抗期のような人です。 いまだに悪いことや、やくざのような人、またそのような世界、に憧れに似たようなものを持っています。 そのくせ自分の旦那には気弱そうで、自分の言うことを聞きそうな、あまり社交性のない寡黙で静かな人を選んでます。私や私の子供にたいしてはとても優しく、気さくです。私は別に姉のことが嫌いなわけではないです。自分にとっては唯一の姉で、母も好きです。なぜ母と姉がいつも衝突ばかりするのかわかりません。とにかく、思い付いたことを、ツラツラと書き殴ってみましたが、けっきょく私自身もなにがいいたいのか、わかりません。 この文を読んで感じたことを聞かせてもらえませんか?