• 締切済み

義姉・義母・旦那のことで。

結婚して約1年です。子供はいません。 旦那⇒長男 義父⇒病気で他界 姉⇒2人(一人は結婚して別の土地に住んでいます  一人は×イチ)  私たち夫婦は、昔義父が建てたマンションで暮らしています。 同じマンションに×イチの姉は一人で暮らしており、 義母は、マンション隣の広い家で暮らしています。  当初、結婚するにあたり同居を了承し古くなった家を建て替えし二世帯で住むという方向で話が進んでいたのですが、色んな方から反対を受けたり、私が核家族で暮らしていた為、不安な事もあり、結局その話が無くなりました。  旦那は長男ということで、家を守る!と言い切っています。 その為、子供ができたら今のマンション(1LDK)を出ていつかは同居の予定でした。  今回の相談は、×イチの姉の事です。 収入もかなりある義姉は40歳前なんですが、今後結婚する気がなく、一人で生きていくつもりだそうです。  そして、広い家で質素に暮らしてる母と一緒に住みたいと言ってきました。『私たち夫婦が母と一緒に暮らすという保証もないので、例えそれが10年後になってしまうと老いていく母をこのまま見ているのは可哀想。なのでその間はリフォームをして快適に暮らしたい』とのこと。  義姉はよりどころが欲しいのでしょうか。そして『どうせなら、皆で一緒に暮らそう』とも言います。  義母が亡くなった後の財産分与では、姉二人にマンション建物と土地。  旦那に家と土地で話はつけているそうです。    義母は次女の姉よりも、長男の旦那と一緒に暮らしたそうにしています。  私は、どうしたらいいのか分かりません。結局自分の意見も言えませんでした。

みんなの回答

• mike9999
回答No.2

御質問者様ご夫妻は、いずれはお姑様と同居..のご予定という事でしょうか? だったら、今、お義姉様の好きなように家をリフォームされるのは ちょっと厭ですよねえ? リフォームなんて、そうそう何回もするのは大変だし・・・。 でも、貴女の気持ちとしては まだ同居に不安もあるんですよね? 現に結婚と同時に二世帯という話は流れてしまっている。 これを見たら「長男夫婦はこの先姑と同居するかどうか分からない」と お義姉様が考えても不思議ではないです お義姉様の考えに任せて、好きなようにリフォームさせてしまうのも 1つの方法ではありますよ それで姑様と義姉様が一緒に住んでくれるなら貴女は楽できます。 もしご主人が「どうしても俺がおふくろと棲む」と主張するなら ここでリフォームを止める事も1つの方法。 ただし、その時は「○年後には俺が必ず家に入るから」ぐらいは 決めておかないと、お義母様だって不安ですよねえ? ここで娘の提案を無下に断って、あとになって長男も一緒に住まなかったなんて お義理様としては目も当てられません 要するに..「いつか一緒に住むつもり」だけでは無理なんじゃないでしょうか? この辺の話合いは、貴女様の意見というより、ご主人とお義姉様、当人のお義母様の間でしっかりするべきことですね(^^) それと..遺産のお話はまだ早くないかしら? そのことと絡めると、兄弟の損得の話になっちゃいそうですよね? まずはお義母様の保護というか、お世話の事が中心ではないでしょうか? このへんの認識はお義姉様とご主人は如何なんでしょう?

hokuto50
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は、リフォームせずに今の生活基準を落としたら一緒に住めると諭していましたが、義姉は住むなら古い家なのでリフォームだ!と言い張っています。そしてそれは義母もず~っと前から言ってるとのこと。 でも私たち夫婦は義母が「住みにくい」と言ったのは聞いたことがありません。 旦那『何年先か分からないが、お袋とは一緒に住む』 義母『そんなこと保証もないし、10年先になるかもしれない。10年もあの家でお母さんを住まわせるのは酷だ。だったら私が住む。それが母にとっても、誰かの何かをすることでボケ防止にもなる!!』と主張。 私が自分の意見をしっかり持つことで、旦那は義姉と戦えるらしいんです。旦那は自分だけの意見でつっぱしりたくないそうです。 (ちなみに、兄弟は仲良しです(*^^)こういった話は討論になりますが)

• 0430
回答No.1

1LDKでは子供が出来たら、住めませんね。 又、お義母さんの老後を貴女一人で抱え込むのも大変です。 義姉さんが言ってこられたのは、お義母さんの要望も有ってのことではないでしょうか。お義母さんがそのように望まれるなら、そのようにすべきです。が、貴女夫婦がマンションを出てからの住まいの問題が有りますね。 お義姉さんがリフォームされる前に、計画して2世帯住宅にするとかのプランを考え(設計士に相談)伝えねばなりません。 お義姉さんが、お義母さんと同居し面倒を見られたら、出て行って下さいとは言えませんね。 相続は3分の1と思っていた方が良いでしょう。 マンションも今は新しくても、10年経つと修理等でお金がかかります。 20年も経つと、外壁他の費用がかかります。、家賃も多くは取れませんね。広い土地を貰った方が特です。 住宅ローンを使ってでも、お義母さんの敷地の1部分や、家屋をご主人名義にすることです。 質素に暮らしていられる方は、預貯金を多く持っていられますね。 ぼんやりしていたら、お義姉さんに皆持っていかれますよ。 年金の管理をしたりで実印も扱えるようになると何でもできます。 お義姉さんを悪者にしてしていしまいましたが、甘い算段ではいけませんよ、とのアドバイスです。

hokuto50
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の旦那は、自分の家を守るのは自分だと言っています。 私はそれについていこうと思っていましたが、実際暮らすとやっぱり二人の方が気楽だし、本音いうと義母と暮らしていくのは不安があります。 旦那は、『嫁いだからには腹を決めて欲しい』と言いますが・・・ 近くに住む自分の両親の事だって気になります。  『今もこうやって義姉に付け込まれたのは、最初に同居を拒んでしまったことだから。でもそれは俺が私を説得できなかったから俺が悪い。ただ、今後私がどうしたいか。意見を言わないと、このままの状況でいいと思われても仕方ない』正直、私の迷い・しっかりしなさが旦那の進みたい道をせばめてるようです。 >お義姉さんが、お義母さんと同居し面倒を見られたら、出て行って下さいとは言えませんね。  まさにそうなんです。 同居する予定はありましたが、先に義母と義姉が住んでしまうと私たちは入ることすら不可能です。