• 締切済み

睡眠を良くとれる方法

睡眠を良くとれる方法 お昼寝とかは凄く気持ちよく寝れるのですが、夜になっていざ寝るとき全然眠りにつけず眠りについたとしても朝まで意識があるような感覚で全然深くねれません。 そして、私は早起きしないといけないので早く起きるのですが毎朝気分が優れないです。 こういった問題はどうやって解決したらいいですか? 何かいい睡眠が取れるいい方法を教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

まず、昼寝をしていることが良くないのかもしれません。 昼寝をせずに、夜だけ寝るというのも一つの方法ではないかと思います。 それから、私自身もうこの一年あまり、エプソンの活動量計を着用して就寝しています。 メーカーはエプソンに限りませんが、脈拍を測れるものだと、深い睡眠と浅い睡眠が何時間とれたかを表示できます。こういうものを利用してチェックするのも良いと思います。 よく言われることで、酒を飲んで寝ると、寝付きは良いが眠りが浅くなって良くないというのがあります。 私自身、自ら人体実験のようなことをしてきましたが、基本的に適量と言える飲酒量であれば、ウィスキーなら深い眠りが得られる。ビールはたまに浅い眠りばかりになることもあるが、深い眠りを得られることが多い。日本酒だと深い眠りが得られないことが多いがたまによく眠れることもある。ワインだとほぼ確実に浅い眠りばかりになってしまう。という結果が得られました。 ワインはポリフェノールで健康に良いようなことも言われますが、睡眠を考えると私の場合あまり良くないように思えるようになりました。 こういうことは個人差もあると思いますので、ご自分でいろいろ試すというのが解決方法になるのではないかと思います。

• mink6137
回答No.4

ご質問から判断すると、 1)入眠が悪い。 2)睡眠が浅い。 状態ですね! すぐに病院や睡眠薬に頼らずに、普段の生活や睡眠法を見直してみましょう! 1)については、デスクワークなど運動不足の生活なので身体が疲れていないのでは?  ウォーキングなど軽い運動の習慣を取り入れて身体を動かすようにして下さい。 2)については、  「頭寒足温」が快眠の条件です。 あなたの場合、頭寒が疎かになっていると思います。 寝ていても頭が熱いとか枕が熱くなる…などを実感しているなら、 枕用のクールマットやアイスノンなどを是非試してみて下さい。 ある女流作家は執筆活動で頭が熱くなるので毎晩氷マクラで熟睡している…と言ってましたよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

擬似的な二度寝。 本来起きる15分前にアラームで起きて、二度寝。 15分後にまた起きる。 元から寝起きが良いほうですが、割りとスッキリするので こうしてます。

• 00000000aa
回答No.2

昼寝の時間が長すぎるのではないですか? お昼寝するなら、せいぜい30分までです。 早起きしないといけないのは、家事や仕事の為でしょうか? あまり寝よう寝ようと思っていると、寝る事を真剣に考えてしまい、余計寝れなくなります。 寝る30分以上前にぬる目のお風呂にゆっくり浸かるのもいいかも。 自分の好きなハーブがあれば、アロマポットに垂らしてみるのもいいですね。 毎朝気分が優れないのはちょっと心配です。 最近は不眠の人が非常に多く、薬局などでも「眠れる薬」を売っていますがおススメしません。どんな薬にも副作用があり、副作用をやわらげる薬が追加される。又睡眠薬は始めは眠る為に飲みますが暫くすると、薬がないと眠れないから飲むようになります。 なるべくリラックスする 寝る前にスマホやテレビを見ない 眠れなくても眠れないのが自然と居直る。 あまり辛かったら、薬に頼らず、「薬から自立した医師や精神保健福祉士」に頼る。 心を軽くしましょう。

• 9133313
回答No.1

質問の意図から外れてしまうかもしれませんが、参考程度に・・・ 以前、NHKで安眠の方法について放送していました。 普段使用している布団を、1日目は眠り具合を撮影していました。 (睡眠後の感想は、いつもと変わらず、疲れは取れない・・・) 2日目、同じ布団で調査しました。 (睡眠後の感想は、不思議なくらい深く眠りが続き、気持ち良く目覚めた) 二日目の布団は天日干しして、くたびれた布団を回復させただけです。 ・・・布団の天日干しって大切なんですね。 (布団乾燥機は意味がありません)