• 締切済み

睡眠不足??

最近どんなに寝ても寝たりない、という状況が続いています。2歳の子供を持つワーキングマザーなのですが、夜10時ごろに子供を寝かしつける時に自分も眠くて一緒に寝てしまいます。そのまま朝の6時ごろまで寝ているときもあります。 子供を寝かしつけてから片付けなどいろいろやりたいことがあるのですが、どうしても起きてられません。また、夜早く寝ても朝はやっぱり眠いのです。 寝てしまうとやりたいことができずに時間を損した気分にもなります。「睡眠時間3時間!」などと言ってる人がうらやましくなります。(3時間は極端かもしれませんが) 週末に昼寝をしていてもやっぱり夜は10時ごろになると眠くなります。これって病気でしょうか??

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.3

熟睡出来ていないのではないでしょうか。うつ伏せに寝るようにしてみて下さい。うつ伏せになって胸のところに柔らかいクッションや枕を置いて、身体のラインが「どら焼き」みたいな(中央が少し盛り上がった)状態で寝てみて下さい。頭に枕をする必要はありません。顔は左右どちらか楽な方に向けて下さい。こうすると舌の根元が喉を塞ぐことなく眠れます。 軽い「睡眠時無呼吸症候群」状態ではないかと思います。仰向けに寝ると舌の根元が喉の入口を塞ぎ易くなり、呼吸出来なくなってしまいます。それに備えて身体が常に半分起きた状態でいる為、朝起きても寝たりないのだと思います。車で言うとアイドリング状態のままエンジンを休ませようとしているのです。

• Ryokucha
回答No.2

睡眠の質の問題だと思います。 鼻の通りが悪くて、睡眠時無呼吸症候群などということも考えられます。 下記のサイトでチェックしてみましょう!

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000906.html
  • sisiko
回答No.1

個人差があるので、眠くなって当たり前だと思います。私は最低8時間は寝ないと調子悪くてしょうがありません。