• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夜の睡眠以外は泣き叫ぶ1歳3ヵ月の子

1歳3ヵ月の子どもがいます。 2ヵ月前に断乳しました。最初は夜もぐっすり寝てくれ、昼寝もトントンで寝ていたのですが・・・ ここ最近、昼寝が悲惨な状況になってきました。 眠くて仕方ないのに、昼寝だとベビーカーに乗せたままか、チャイルドシートでドライブに行かなければ寝ないのです(ToT)/~~~ 抱っこや添い寝では全く効果なく、絶叫して海老ゾりです。 トントンしようと体を触るだけで癇癪を起されます。 逆に、夜は一緒に添い寝する前に、歌ったり、ニコニコ笑顔で眠りにつきます。 一体何なんでしょう・・・。 ちなみに夜の睡眠時、部屋がどんなに明るくても寝ます。 なので、明るさの問題ではないのです。 なぜ昼寝だけは絶対にしてくれないんでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)

昼間は外に出たいのか… それとも乗り物に乗っていたいのか… 確かなところは赤ちゃんにしか分かりませんが… 試しにベビーカーみたいな物を家の中に置いて寝かせたらいかがですか? ベビーカーを家の中へ入れて寝かせた事はありますか? 思い当たる事を試してみるしか無いと思います。 ある時期が来ると落ち着きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家の中でベビーカーは思いつきませんでした! 試しにやってみたいと思います。 解答ありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

小さい子が眠い時にぐずるのは普通ですよ? みんなそうですから。 眠ってくれるアイテムがあるなら むしろ親孝行な良い子だと思います。 3・4歳になってくると、 眠い時のぐずりは、もうね、凄いですよー(笑) 毎度毎度、本当に面白いです。 眠いなら寝ればいいのにw 面白いと思えない人には地獄かもしれませんが、 まあ要するに、 まともに相手をしなければいいんです。 だって奴らはただ眠くてぐずってるんですから。 はいはい眠いのね、でOKです。 本当なら、眠くて泣き叫んでるなら泣かせとけば? と言いたい所なんですが、 それやると児相に通報されたりする世の中だったりするのが嫌ですねえ。 眠くてぐずってるのくらい、泣き声聞けばわかりそうなもんなのにねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 眠くてぐずっている姿がかわいそうで質問させていただきました。 どこの子供もそんなもんなんですね。 もっと気楽に育児をしたいと思います。 なにか解決策を教えていただけるのかと思いましたが、残念です。

  • 回答No.2
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

それだけ、体力が付いてきたのではないでしょうか。 ウチの子、2歳9ヵ月、保育園では、お昼寝をきちんとするのですが、休みの日は、ほとんどお昼寝をしてくれません(T_T) 2歳前から、そんなんで、初めは無理にでも寝かそうとしていましたが、寝ようとしてくれないし、こっちが眠たくなってくるしで、イライラする様になったので、昼は寝かし付けを止めました(笑) 昼寝をして欲しい時は、少し遠くに買い物へ行ったり、車でしか行けない、公園に行ったりし、帰り道に車で寝かせてから、家の中に入りますよ(笑) ぐっすり寝かせる為に、目の前がアパートでも、一回りしてから戻ります(笑) 夜まで持つのなら、無理に寝かせなくても、良いと思いますが、でも眠いとグズリますよね~? 家事もしたいし…。 寝て欲しいの、凄くわかります。 昼寝をしない子は、ほんと何をしても、しないと思うので、昼寝をして欲しいのなら、やっぱりドライブとか、するしか無いのかな~と思います。 すいません、余り参考には、ならないと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうござます。 本人も眠れなくて苦しんでるのに、おやの私がイライラしててはかわいそうですよね。 ドライブで寝るなら開き直って、ドライブにつきあうことにします。 もっと気楽に子育てできるよう、リラックスしたいと思います。