• ベストアンサー

印刷と製本会社を探しています

ワークブック(問題集)の製作を検討しております。 1冊あたり88ページ 片面 モノクロ印刷 B5サイズ 上記のものを 12種類×3セット原稿はすべて手書きのものを入稿し、 そのまま使用したいと考えています。 また、製本は、 メモ帳のように、1枚1枚剥せるタイプを希望しております。 こういったものに対応可能な印刷&製本会社を探しております。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地域がわからないですが 少部数でしたら、 「キンコーズ」に依頼されるのがよいと思います。 全国どこにでもありますので。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

ご希望のものはほとんどの部分が、ごく普通の街の印刷屋で片付きます。 一見名刺印刷ぐらいしかしていないように見えていてもできます。 なぜかというと業者の中で助け合うからです。 ただ、費用の問題というのがそこにたちはだかります。 自分で「ちょっと印刷」と考えておられるとしてもちょっと、ではなくなります。 街の印刷屋さんというのはすべての行程を手作業でやりますので、その時間報酬がそこそこありますし、手書き原稿をそのままというと植字がないかわりに写植の世界になりますので、スキャンをして原版を起こす業者さんに外注しなければならずそこはそれなりの金額でないとやってくれません。 作成部数も注意しなければいけません。1冊つくるのは100冊分つくるものの百分の一だと考える人がおおいですが、紙代を除くとあまり変わらないと思った方 がいいでしょう。 そんなことを全部依頼するという風に考えず、末端オートメーション作業だけを外注したほうがいいと私は思います。 たとえば、一枚一枚を自分でスキャンして画像ファイルにしてそれをExcelなんかではりつけてPDFファイルにして、KIKO'Sみたいなところにもっていったほうが無難じゃないかと思います。 さて、冒頭に「ほとんどが」可能だといった、そのほとんどからこぼれてしまうことを最後にお話ししておきます。 製本をメモ帳式にノリだけで剥離簡単なものにしてくれというのを対応できるかどうかはわかりません。KINKO'Sに限らず印刷屋は全部、印刷したページをそのような製本にすることは嫌がるはずです。裁断工程が困難だからです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

街の印刷屋でも可能ですよ。 製本が、単なる糊つけなだけですから。 ミシンなどでないぶん。簡単な話です。 ただ、内容的に一番問題になるのは部数ですよ。 何部作られるのでしょうか? 少数部数となると、版代だけでバカにならない金額になります。 1版1万円だとして、片面の88版ですから、88万円。 これに印刷代、製本代と掛かっていくわけです。 多くの部数になれば、大きな版を使って32面どりすれば、版の代金は大きく減っていくわけです。 でも、大きな紙を畳んで切ってというものなので自動化したものを使わないとできませんが、その自動化するには札数が必要になります。 なんで88ページと考えられているのかわかりませが、表紙裏表紙を除いて、16の倍数ページ(裏表で2ページ)または32の倍数ページとするのが一般的です。 便せんなどは、一つの版で大量にするので安く上がりますが、88ページでとなると、版代が一番のネックになってしまうでしょうね。 何れにしても何冊作るの?という話になってきてしまいます。