• 締切済み

寝室を見られたくない

新婚でマンションを借ります。 母が一度部屋を見たいというので、引っ越しが終わったら招待をするつもりでいます。 普通寝室や風呂場は見せますか?? 私は見せたくありませんが、母は当たり前のように見ようとすると思います。 そして、断ったら期限を損ねると思います。「神経質すぎ」「親をなんだと思ってる」くら言いいそうです。(普段仲は良好ですが、私が否定するような事を言うと怒ります。) お風呂場はまだ我慢できても、寝室は絶対に嫌です。(見られる事が嫌と言うより、家族とはいえ人の寝室を見ようとするのが不快。) 「旦那がいない時に見に行こうかな~」と言っていたので、隅々まで見る気だと思います。(初めは旦那がいる時に来て欲しいと言いましたが。) 親なんだから見せてもいいと言う意見もあるかとは思いますが、見せたくない場合どのように断ったらいいと思いますか??

noname#228188
noname#228188

みんなの回答

• sashakiss
回答No.2

お母さまは、寝室を見たいのではなく、 お部屋がどんなかを見たいのではないでしょうか・・・ 親子であっても、寝室を見られたくないお気持ちは よくわかります。 お部屋を見せるために、寝具はたたんでベッドの上に置いて シーツをかけておくか、押入れがあるならしまっておくのは いかがでしょうか・・・ お風呂場も、どういうお風呂かを見たいだけで 使いかた、とか、使用感を見たいわけじゃないはずです。 ホテルや旅館のお部屋を見るような感覚だと思いますから 見られても苦にならないように、見られたくないお風呂の小物などは 片付けて、すっきりさせてしまえば、大丈夫ではないですか? どのように断ったらいいか、ということですが それって、お母さまの立場になって考えると 娘にそんなふうに言われたら、怒るというより 寂しさや悲しさが出るように思いますね・・・ これが嫁なら言い分はわかりますから、姑としては そこまでは踏み込まないでしょうけれど・・・ それとも そういう問題でもなく、 あなたのセンスにいちいち口出しをされるのでしょうか・・・ もしそうなら・・・ 言葉もありません・・・

• fumuslover
回答No.1

どうしても嫌なら来る前に話をして納得してもらった方がいいですね。 当日では気まずくなりそうですよね。 夫婦の寝室は例え親でも見られるのは嫌なんだと伝えたらいいと思います。