解決済み

keep及びleaveの用法についてお尋ねします。

• 困ってます
  • 質問No.9374511
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (228/585)

1Your laundry has been kept hung outside yet.
2  Your laundry has been left hung outside yet.  
違いについてなのですが、「干しっぱなし」っという意味では後者だとかんげるのですが、keepだと意図的にと感じrあれるのですが、どちらが適当でしょうか?
また、I sweatwd so much while sleeping in a hot room [that] Igot dehydrated. It wa silly of me to forget to leave/ keep the AC on.ここではどちらの動詞が適当でしょうか?
李文法でhs意図的かでないかとの捉え方なのですが、Neitivrのサイトで両者が使われている文を散見し、はっきりさせたいのでご説明いただきたく存じます。
よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

英語 カテゴリマスター
>1Your laundry has been kept hung outside yet.
>2  Your laundry has been left hung outside yet.  
>違いについてなのですが、「干しっぱなし」っという意味では後者だとかんげるのですが、>keepだと意図的にと感じrあれるのですが、どちらが適当でしょうか?
⇒Your laundry has been left hung outside yet.だとむしろ「干し忘れ」の印象を受けます。ということで、has been kept hungの方がいいように思います。

>I sweated so much while sleeping in a hot room [that] Igot dehydrated. It wassilly of me to forget to leave/ krrp the AC on.ここではどちらの動詞が適当でしょうか?
⇒「エアコンをつけっぱなしに《しておく》」ということでしょうから、keepがいいでしょう。
I sweatwd so much while sleeping in a hot room [that] I got dehydrated. It was silly of me to forget to keep the AC on. のようになります(誤植訂正しました。)

to leave the AC onは、確かに「つけたままにする」という意味がありますが、原義的には、「つけたまま放置する」ということですから、forgetとはあまりよくなじまない組み合わせになると思います。(もっとも、絶対こう言わないという意味ではなく、「あえて差をつければ」という趣旨です。)
お礼コメント
konan3939

お礼率 38% (228/585)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 20:31:42

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

質問文の解釈でいいと思います。どちらの意味にしたいかで使い分けてください。ただ、末尾の yet は「まだ…ない」の意味合いで、not などの否定語と連動させて使います。has been still の語順などで書きかえが必要です。

もし実際の会話などで即興で応答する場面なら、
Your laundry has been outside.
forget the AC on
で状況は不足なく伝わります。

このQ&Aのテーマ