• ベストアンサー

1円からの有限会社作りの意味・・

ネットで検索したのですがいまひとつ意味がわからないので質問します。 手続き費用以外はかからないという意味でしょうか? お金がなくとも有限会社が作れるのは間違いないのでしょうか? 素人な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.2

できるかと聞かれたらできますという回答になります。 但し、現行法では5年以内に最低資本金を備える必要があります。 詳細は経済産業省HP等をご確認下さい。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/mincap/index.html,http://www.dreamgate.gr.jp/
kiiro21
質問者

お礼

うわーためになりそうです・・・。 難しそうなので明日読みます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• keyguy
回答No.5

主な費用は 登録免許税6万円 定款認証手数料5万円~5万2千円 定款印紙代4万円 会社用印鑑4点セット3万円足らず (絶対に必要なのは代表印だけで大き目の3文判56円でもOK) で計15~18万円程度です 20万円これる事は無いでしょう ちなみに株式会社だと3万円の印鑑セットを使うとして28万円です

kiiro21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuchiko
回答No.4

設立に必要な費用(有限会社であれば約20万円)の他に、資本金として1円以上会社に元入れすれば会社を設立することができます。 ですから、行政書士や司法書士に会社設立事務を委託しなければ、20万円程度の自己資金があれば会社を作ることはできます。 ただ、資本金はいわば開業資金という捉え方もできます。ですから業種によってはあまり意味がない制度の場合もあります。 また、場合によっては個人事業での開業で十分かも知れません。 この制度を利用しての会社設立は一度専門家にご相談になられたほうがいいと思います。 http://www11.plala.or.jp/gyosay/

kiiro21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• adu3
回答No.3

>手続き費用以外はかからないという意味でしょうか? 手続きする為の印鑑代なども含めて >お金がなくとも有限会社が作れるのは間違いないのでしょうか? 今までは、300万円ないと作れませんでした。 確認有限会社は、設立にかかる費用で作れるます。 自分で設立の作業をすれば、20万円以下で作れます。

kiiro21
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

今までは自己資本がいくら以上じゃないと会社設立ができないという規約があったのですが、 特例として行ったのがそれだったと思います。

kiiro21
質問者

お礼

ありがとうございます。