昔性虐待をした人は姉の子供にもするのでしょうか?

私が姉と二人部屋になった頃から一番上の兄(13歳離れている)から性虐待を受けました。 寝ている間に胸を触られたり、下の方...

IAP横浜相談室 伊藤 享司 さんからの 回答

  • 2017-09-13 12:36:31
  • 回答No.4
非公開Q&Aを受付中!
IAP横浜相談室 伊藤 享司 (心理カウンセラー)
IAP横浜相談室の伊藤です。
ご家族の事を想って質問されたのだと思います。その想いに敬服いたします。
私の回答は結論から言うと、一般の方と同じで、お姉さまやそのお子様をお兄様に近づけてはいけないということです。

現在、ご家族がどのような世帯で暮らしているのか、どのようなご関係でいるのかわかりませんが、お兄様とは、あなたもお姉さまのご家族も離れた方が良いと思います。

最近、痴漢が病気(依存症)であるという本が出ています。お兄様も小児性愛というだけでなく、その欲求が抑えられなくて、行動を繰り返してしまうという、性依存の状態であるということも考えられます。あくまで仮説であって断定できるものではありませんが、、、

お兄様が仮に病気であって、そのことで苦しみを感じているかどうかは分かりません、しかし、あなたにしたようなことを他の女性にしてしまうことは十分に考えられます。性虐待の加害者は何らかの病気であって、刑罰と同時に治療が必要であると私は認識しています。

その第一歩が、あなたやお姉さまのご家族がお兄様から離れることになると思っています。大切な人が離れていく、孤立していく中で初めて自分の問題を認識して何とかしなくてはと思うかもしれません。

お兄様に辛い思いをさせられ、今もなお苦しみが襲って来ているのではないでしょうか。また、それと同時に家族であるお兄様を想いやるお気持ちを同時に持っているのかもしれません。

離れ離れになっても、家族みんなの幸せをあきらめる必要はないのです。一人一人が幸せの道を進んでいくことが出来ますし、それが、家族の幸せになるんだと私は思います。

あなた自身の事も含めて、性被害、性依存、性虐待に対して理解のある専門家に相談することも考えてはいかがでしょうか。

まずは、お姉さまに話すことです。あなたの被害経験を話すかどうかはあなたが決めてよいと思います。ご家族にこれ以上被害者を出すのは避けなければいけませんし、お兄様が罪を増やすのも避けたいです。

しかし、以上アドバイスも含め、決定し行動するのはあなたの自由です。なにもしないという選択をしたとしても、誰もあなたを責めることは本来できません。

専門家らしいアドバイスになっていないかと思いますが、あなたとご家族の幸せを心から祈っています。
プロフィール
質問する非公開

非公開で個別に質問できます。非公開質問とは?

IAP横浜相談室 伊藤 享司 (心理カウンセラー)
本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

トラウマ(心の傷)を持つと何かにとらわれ、縛られて自由に生きている実感が得られにくくなります。また、トラウマを受けたという出来事がなくても、家族・学校・職場等の人間関係の中で大... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ