• ベストアンサー

保育士の虐待(のように見えます)

会社の隣の保育園はビルの2階にあり、私の職場のベランダと保育園のベランダが面しているため、保育中の様子が丸見えです。 先日、ベランダで休憩中に保育士さんによる乳児の虐待のような場面を目撃してしまい、動揺しております。 ・たぶん泣き止まない赤ちゃん(音は聞こえません)をずっと抱っこしていた。 ・足で布団を乱暴にひろげた。 ・屈んで、赤ちゃんを降ろす時に30センチの高さから落とした。 ・毛布(タオルケット?)を赤ちゃんの上にバサッと投げつけ、赤ちゃん全体に毛布がかかった。 ・赤ちゃんはもがいていた。たぶん苦しかったのと恐怖だと思います。 ・3時頃で、もう少し大きい子供たちはお散歩の時間だったようで、園にいるのは、歩けるか歩けないかくらいの赤ちゃんたちだけでした。 ・他の保育士さんたちはいらっしゃらないようでした。 この光景を見た瞬間に虐待だ、と思ったのですが行動に移せませんでした。家に帰ってからも、あの時すぐに区役所や警察に連絡すれば良かったと後悔し続けました。今度そのようなことを見たら、仕事を放り出して保育園に乗り込むつもりでいます。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、 1 2~3日前のことですが、今からでも区役所などに連絡した方がいいのか? 2 今後また起きたときに、実際に乗り込んでもいいのか?(そうするつもりではいますが、正しいのかどうか?) 3 布団の上なら30センチの高さから落としたり、毛布をバサッとかけたりするのは、虐待なのか?(私が大げさに考えているのか?私には立派な虐待に見えますが…) です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えします。 1.連絡してもその事実をどの様に説明されるのでしょうか?「虐待では?」のみではどうしようもありません。 2.乗り込まれた時点で不法侵入として検挙される可能性が大きいです。 3.何を根拠に虐待と言われてるかを証明する必要があるでしょう!   一番いい方法は写真やビデオなどの証拠を押さえることです。そうしないとgingami-x様自身が逆に悪者とされるでしょう。 取りあえず証拠を押さえることです。そこから事が始まります。

gingami-x
質問者

お礼

区役所の児童福祉課へ電話して、保育園の名称と何を見たのかを説明しました。「児童相談所と連携してすぐに調査します。」と言っていただきました。 「乗り込んでもいいのか」と質問しましたらadobe_san様のおっしゃる通り、「不法侵入と言われてしまうから止めてくれ」と言われました。早まらなくて良かったです。虐待を止めようとして乗り込んで、逆に私が犯罪者になってしまったら本末転倒です。 adobe_san様のアドバイスをもとに、明日からビデオを会社に持っていくことにしました。そして全社員を集めて「ベランダにいる時は隣の保育園を気にして見てくれ。何かあったらすぐ児童相談所に連絡するから」と伝えました。 今回は区役所に電話しましたが、次回からはすぐにビデオを回しつつ、児童相談所に連絡しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

1 今からでも連絡した方がよいと思います。区役所がそれだけで動くとは思えませんが、同じような情報が他の人からも出れば動いてくれると思いますので、とにかく報告すべきだと思います。 2 一時を争うような状態であれば人命救助を優先に考えて乗り込むのもありだと思いますが、そうでなければ保育所の責任者に電話するなり他の対応の方が良いような気がします。 3 司法が虐待と判断するかどうかはわかりませんが、実際にそれくらいの高さから落とされて命を落とす例もあると思いますし、布団に関してはそのような例で死に至った事件を記憶しております。 この場合、虐待かどうかであることより、まず子供に危険はないかかどうかが重要なのではないでしょうか? 子供の命を守ることが大切だと思いますので、少なくとも報告だけはしておいた方が良いと思います。

gingami-x
質問者

お礼

>この場合、虐待かどうかであることより、まず子供に危険はないかどうかが重要なのではないでしょうか? >子供の命を守ることが大切 おっしゃるとおりです。赤ちゃんが毛布を被せられた後しばらく動けず、ただただ動揺し固まってしまった自分が情けないです。その間ずっと見ていましたが10分程(だと思います)で毛布を掛け直していました。赤ちゃんは泣いているようでしたが、無事なようでした。 今日、やはり気になり区役所の児童福祉課へ連絡しました。児童相談所と連携して調査してくれるそうです。 私に出来ることは、これからも隣の保育園を気にして見ていく事だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

1.早く連絡してください。手遅れになる前に。たとえ、1ヶ月前の   事であっても気になるのであれば、児童相談所に相談して下さい。 2.あなたが乗り込むよりは、児童相談所の指導員にお願いしましょう。 事件性があれば、あなたは見ていた証人となります。 3.虐待でないとやった本人は言うでしょう。   でも、普通の事ではありません。何か根拠のある育児法だと   言ってもそれは普通ではありませんよ。 勇気を出して、子供が傷つけられるのを未然に防げるかもしれません。 通報をお願いしますね。

gingami-x
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 書き込みをした後に、やはりどうしても気になり、とりあえず区役所の児童福祉課へ電話しました。 「すぐに調査します。」と回答をいただきました。 私に出来ることは、これからも隣のビルの保育園を監視(?)し続け、また起こったら通報することくらいのようです。なので、全社員を集めて「ベランダにいる時は、保育園を気にして見てくれ」と伝えました。 実はこの保育園に子供を預けようと考えていたので、かなりショックでした。実際は定員オーバーで入れなかったのですが。もしかしたら、その思いもあり、乗り込んでやろうなどと物騒なことを考えてしまったのかもしれません。 今回は区役所が児童相談所にも働きかけてくれるということです。電話して良かったと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育室に入るための物の準備で・・

    11月からパートで週3回、一日4時間、働くことになりました。 子供はもうすぐ11ヶ月になります。 子供は職場の保育室で預かっていただきます。 いろいろと物を準備しなければいけないのですが、一つ気になっているのがお昼寝のお布団です。敷布団、タオルケット、毛布となっています。 今、家では赤ちゃん用(?)の布団で寝ています。 保育室で必要なのでもちろんもう一つ買ったほうがいいのでしょうが、そんなに安いものではないし長く使わないものを2つあってももったいないな~と思っています。 大人用の布団も親が使っている分しかないので何かしら買わなければいけないんです。 今、考えてるのは大人用の布団を買って(来客時の使えるから)それで寝かせ、今使っている布団を保育室に持って行く方法でもいいかな~と考えてるんですが・・・。 何かいい案あったら教えてください。

  • 保育所の虐待?

    現在,無認可保育園でパートをしています。 働き始めてから,何か変だなと思っていたのですが やはり少し虐待ではないかと思っています。 というのは,例えば,1歳半の子が昼寝をしていて目を覚ましかけた時,普通は 軽くたたいたり。なでたりだと思うのですが,胸骨のあたりを明らかに強めにたたいて ドンドンという音が響いていました。 結局,むずがって泣きだしていました。 「強すぎるんじゃないですか?」というと, 「これでよく眠る子もいるのよ」との返事でした。・・(1) 先週には,昼寝の時間に布団に寝かせると泣きだす子を保育室の外に 連れ出して(他の子が起きてしまう),むりやり横にさせ1時間ほど泣き叫び続け ていました。 その時のコメントは 「普通はあのくらいやれば泣き疲れて寝るんだけど」みたいなことでした。・・(2) 寝るときは,たまに私が抱っこして寝るか,保育室でおとなしくうろちょろしています。 あと,これは子どもに意味が通じていないかもしれませんが,1歳2か月の男の子に 本を読んでいて,泣きだすと 「そんなことじゃ困るよ,しっかりしてよ,お兄さん」と,はき捨てて,立ち去って行きました。・・(3) ほかにもいろいろあるのですが,今の私にできることは何でしょうか? 系列のほかの園ではもっとすさんだ状況らしいです。 無認可保育園のうわさはいろいろ聞いていたのですが,これほどまでとは 思いませんでした。 どなたか保育園に詳しい方,よろしくお願いします。

  • 保育園の対応、虐待を疑われました

    息子2才8ヶ月、近所の保育園に週2~3回一時保育に通って1年2ヶ月になります。先生方にはとても良くしてくださって息子も楽しんで通っており、私自身も育児相談をするなど良好な関係を保っていました。他の子よりやんちゃで元気いっぱいな子ですが愛情たっぷりに育ててきたつもりです。しかし先日、私と息子との遊びの中でこしょばし合いをした際、ついつい私の力が入り過ぎて息子の首元に爪痕が赤く残ってしまい、赤みが引くまで丸一日かかってしまいました。首元のこしょばしを特に喜ぶのでついつい力が入りすぎ、5分ぐらいの遊びでしたが赤みに気づいた時にはすごく反省し、薬を塗ったり撫でたり息子には何度も謝りました。次の日が保育園に行く予定で、必ずこの事は聞かれるだろうと思いましたが何もやましい事はしていないし、もちろん保育園に預けた際も事情を説明しました。そしてその日は普段通りお迎えに行き傷跡に関して朝聞かれて以降何も聞かれる事もなかったです。そして2日後再び保育園に預けに行った際「実は先日の首の傷が気になり市役所に通告させてもらいました、市役所の方が今保育園に来ていますので事情を説明してください」と言われました。そして市役所の方から「保育園から虐待の疑いで通告を受けたので事情を説明してください」と言われ根掘り葉掘り聞かれました。その中でも「育児で悩んでいると保育園から聞いていますがそのような事で突発的に手を挙げたのではないですか」と言われまさか自分が虐待を疑われているなんて微塵にも思わず、何より保育園からそのような目で見られていた事にショックを受け泣かないようにするだけで精一杯でした。30分ぐらい聞かれた後帰宅しましたがショックが大きくその日はただ寝込むしか出来ず、何とかお迎えには行きましたが先生には「びっくりさせてごめんね、私達は育児で悩んでいるお母さんを救いたかっただけなの、今日の事はお互いに全て忘れましょう、これからも気にせず息子さんを預けに来てね」と言われました。正直言って育児相談をしていたのは半年ぐらい前で最近はしていなかったのでただの理由付けのように聞こえました。このご時世です、保育園側にも報告の義務がある事もよくわかっています。ただ、通っている1年の間に先生とのノートのやり取りや登園、下校の際の会話等で先生とはコミュニケーションを取ってきたつもりです。それでも虐待する母親に見えたのか。首の傷跡の件もいつも通り少し聞かれただけです。なんで市役所に通告する前にもっと私に聞いてくれなかったのか「これは第三者から見れば虐待に見えるよ、どういう経緯でこの傷が出来たのか詳しく教えて」と何で言ってくれなかったのか。何でいきなり市役所に通告したのか。やんちゃな子なのでケガも多くそれでも通わせていましたがそれも全部実は虐待を疑われていたのかもしれないと思うと怖くなり次回から預けるのをためらっています。でも息子は大好きな先生、仲良しのお友達を見つけて楽しんで通っています。幼稚園に入園できるまでの後1年、ここは息子のために同じ保育園に通わせるかどうか皆様のご意見を伺いたいと思います。ちなみに他の保育園の転園は考えていません、今の保育園に慣れるのも半年以上かかりましたので、転園して本人に余計なストレスをかけたくないです。なのでこのまま今の保育園に通わせるか、それとも保育園通いをやめるかの選択で考えています。また、市役所の方からは虐待の通告を受けた以上、今後2ヶ月週一回育児指導をしますと言われました。反論したら余計に目をつけられると思いますので市役所の方に従います。疑われ、本当にショックが大きく何とか平常心を保つだけで精一杯なので誹謗中傷はご了承下さい。よろしくお願いします。

  • 親の虐待について

    昨年から父親に虐待に悩まされ、警察2回、おばあちゃんにも相談したのですが一時的に収まるのですが、また父親に殴られたりして、挙げ句の果てには暴言言われ、やってもないことも人のせいにしたり、自分と行動が当たり前な感じで流石に自分を体が持たないと区役所に1ヵ月前に相談しました。 父親に殺られたことはノートに記録してあったので、それも見せ区役所の人に相談しました。 3人の女性が話を聞いてくれて質問に対して答えたし区役所の人には色々話もして今んとこの結露はおばあちゃんんとこに住むか、一人暮らしが一番って言われ、最終的な結露が出たら支援します。って言われ、お盆ぐらいには連絡入れますみたいなこと言われたのですが連絡一切来ません。 友人に言われたのですが、全然連絡来ないなら連絡したほうがいい、本当にそーゆうことあるのかな?何もしないで終わちゃうよ?って言われました…やはり連絡をするべしなのでしょうか? あ、ちなみに私は軽い知的障害持ちで相談したのは障害者虐待に相談しました。 そして私は母親はいません(小5の時に離婚しました) 回答よろしくお願いします。

  • 寝具の重ね方について、2件

    2枚の羽根布団があります。1枚は夏用ということで、ダウン10%+フェザー90%。もう一枚は冬用で、ダウン70%+フェザー30%。この2枚はボタンで留めて重ねて使えるようになっているのですが、その場合、どちらを上にして掛けたら温かいのでしょうか?実際にはタオルケットをかけて、その上にこの布団をかけるつもりです。体感で、自分が温かいと思えるやり方でいいと思いますが、ルールがあるのかなと思いまして。 また、タオルケット、毛布、掛け布団の3枚だとしたら、どうゆう順番で重ねるのがあたたかいでしょうか?

  • 春の掛け布団

    こんにちは。 早速ですが、掛け布団って春は何を使ってますか? 晩秋~冬は上から掛け布団(ふんわりしてるやつ)→毛布→タオルケットで、 夏はタオルケットのみ。 あれ?この季節ってなんだっけ・・・と忘れてしまいました。 教えてください。

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 春秋には、マイクロファイバー毛布?綿毛布?

    就寝時には、年間通してタオルケットを使い、その上に掛ける布団の種類で体温調節しています。 春先からはタオルケット+ウール毛布にしていましたが、最近の蒸し暑さでさすがにウール毛布は暑く、かといってタオルケット1枚にするにはまだ涼しいです。(と言いつつ、昨年までは我慢していました) そこで、ウール毛布に代わるものを購入しようと思います。 マンションで室温が高めなので、お腹の上にかかるハーフサイズが下手に蹴り飛ばしてしまわず(笑)使いやすそうだなと思っています。ソファでのうたた寝にも使えそうですし。 素材は綿毛布がいいかなと思っていましたが、ネットで探すと意外と種類が少ない上に高いので(贈答用が多い印象)、マイクロファイバー毛布も気になっています。使ったことないのですが、上記の用途には暑すぎるでしょうか? ガーゼケットだと薄手すぎるかなと思いますし…。 ご意見いただけますと助かります。

  • 保育園に入れない!?認定保育所って?

    仕事の都合で、月末に転居することになりました。 現在、公立の認可保育園年長クラスに通う子供がいます。 引越し先の区役所に問い合わせたところ、空きがあるとのことで 申し込みをすませていたのですが、今日、区役所から電話があり、 「あなたよりもポイントの高い方が申し込んできたので、落選になる 可能性が非常に高いです。ほかも考えて置いてください」といわれました。 もう入れるつもりで準備していただけに、びっくり大慌てです!! 公立保育園に空きがないとのことで、「認定保育所」というのを案内してもらいました。 0歳から今まで2箇所の保育園でお世話になって来ましたが、いずれも 公立保育園でしたので、安心してお願いしていました。 認定保育所がどういう感じなのかまったくわからず不安です。 料金も5万~8万5千円(月)と、びっくりする金額ですし、入学金も 5万円かかります。あと半年で卒園という時期に(泣) 当方、母子家庭なので、この金額は非常につらいです・・・。 認定保育所がどのような雰囲気かご存知のかたがいましたら、教えてください。 利用されたことのある方、ぜひ感想を聞かせてください。 どこにも入れなかったら働けませんので、非常に困っています。

  • 就寝時のお気に入りの毛布(癖・儀式)とは?

    度々、失礼します。 1才半の子供がいます。 よく、子供が眠るときに、お気に入りの毛布が無いと眠れないと聞きますが、その意味がいまいち良く分かりません。 実際、私は幼少の頃、毛布やタオルケットやぬいぐるみが無いと眠れないということは無かったと、母から聞いているので、感覚が良く分からないのです。 状況を教えてください! ・実際、毛布などは、掛け布団の下(又は上?)に、掛かっているのですか? ・それとも、掛けているのではなく、折りたたんだ状態で枕元に置いているのですか?→それを触ったり口を触れたり、くわえたりしていますか? ・それとも、肩に掛けて肩を包み込む? ・ずばり、肌触りがポイントですか? ・それとも、四つ角の形? ・柄や絵?キャラクターものが良い? ・自分の臭いが染み付いていることは大切? 今子供は、母乳で寝かしつけているのですが、母乳を止めて、毛布やタオルケットで寝かしつけた方が自然でいいのでしょうか? 母乳はそろそろ断乳するつもりではあるのですが・・・ 私は、毛布やタオルケットが無いと眠れない子は、結局、母乳で眠りたいのでは??なんて、思っていたのですが、違うんですよね? 母乳の感覚が好きで、毛布は母乳の代用品かと・・・母乳と毛布とはまた別物? また、子供に買ってあげる毛布やタオルケットは、どういう物がいいか分からないのですが、お勧めがありましたらURLでも何でも教えて下さい。 母乳で寝かしつけていた場合、毛布を気に入れば母乳は全く必要なくなるものでしょうか?母乳も毛布も必要な子もいる?? 沢山質問してすみません。 皆さん、また、皆さんのお子さんが好きな毛布の種類&好きな寝る体勢(毛布をどうやって寝ているのか)を教えて下さい。 宜しくお願いします!