• ベストアンサー

保育園に入れない!?認定保育所って?

仕事の都合で、月末に転居することになりました。 現在、公立の認可保育園年長クラスに通う子供がいます。 引越し先の区役所に問い合わせたところ、空きがあるとのことで 申し込みをすませていたのですが、今日、区役所から電話があり、 「あなたよりもポイントの高い方が申し込んできたので、落選になる 可能性が非常に高いです。ほかも考えて置いてください」といわれました。 もう入れるつもりで準備していただけに、びっくり大慌てです!! 公立保育園に空きがないとのことで、「認定保育所」というのを案内してもらいました。 0歳から今まで2箇所の保育園でお世話になって来ましたが、いずれも 公立保育園でしたので、安心してお願いしていました。 認定保育所がどういう感じなのかまったくわからず不安です。 料金も5万~8万5千円(月)と、びっくりする金額ですし、入学金も 5万円かかります。あと半年で卒園という時期に(泣) 当方、母子家庭なので、この金額は非常につらいです・・・。 認定保育所がどのような雰囲気かご存知のかたがいましたら、教えてください。 利用されたことのある方、ぜひ感想を聞かせてください。 どこにも入れなかったら働けませんので、非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.2

おはようございます。 うちも母子家庭なので他人事とは思えず、ちょっと経験談を・・・ うちは1歳4ヶ月~3歳8ヶ月まで認証保育園に預けていました。 現在は公立(私立)ですが。 母子家庭になったばかりで、公立はどこにも空きがなく仕方なく 認証保育園に入れたのですが・・・2歳になってからは市の補助が 出るとかで、保育料自体は¥0で給食費だけ払っていました。 まぁ、そこの園は認証保育園の中でもお安い園だったので他の園が どうだったのかは分りませんが・・・。 保育園自体は園児の人数も多すぎず、保育士の方々の手厚い保育で とても満足のいく園でした。 だたし、認証(認定)保育園は園庭がないところが多いので年長さんとも なれば体力が有り余って大変かもしれません。 もちろん、午前中(園によっては午後も)に近くの公園には行きます。 園によっては小学校入学の準備として、いろいろとやっている園もあるでしょう。 決して、認定(認証)保育園が悪いわけではないのですが・・・ 同じ母子家庭の身として、お子さんに自分に家庭に一番ベストな方法を 考えるのなら、私でしたら、区役所に掛け合います! 時間があるかぎりではなく、時間を作って足繁く役所に通い切羽詰まっているということを訴えると思います。 今現在の保育料は存じませんが、母子家庭で5万以上もの保育料を出すことははっきり言って不可能に近いのではないでしょうか?  年長児ひとりくらい、入れてほしいものですよね。 今はどこの園でも多少は定員オーバーで受け入れているはずです。 質問者様、どうでしょうか? 頑張って掛け合ってみては?? 入れるつもりで準備をしていた、保育料は払えない、今更困ると 何度でも訴えてみた方がいいと思います。 お役所仕事の人に熱意って意外と効果あるかもしれませんよ。 回答になっていなくて、すみません。 とにかく、上手くいくことを陰ながら応援させていただきます。 頑張ってくださいね。

misorao
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あまりのショックに体調を崩してしまいました・・・。 役所には何度か足を運び、直談判いたしましたが 「そういわれましても・・」の一点張りでした。 本当の意味で働かなくてはならない人間が、働けない 状況に追いやられるってどんな気持ちかわからないのでしょうね。 お金を借りてでも、あと半年間は保育園のお世話にならざるを 得ないので、高額ですが認証保育園も視野にいれはじめました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

私の市では母子家庭(父子家庭)が一番優先されますが、 そうではないということでしょうか? 年長児一人くらいどうにかなると思いますし、 他の保育園はダメなんでしょうか? 金銭的にも払えないし、あと半年だからと強めに出ても 無理なんでしょうかね? まったく行政って使えないところが多すぎて困りますよね。 なんだか他人事ながら納得いかずに書き込んでしまいました。

misorao
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 現在住まいの地区でも、ひとり親でフルタイムは優先されますが 市区町村によって違うようです。 なにがどうポイントが足らないのかと詰め寄りましたが、 教えてもらうことはできませんでした。 そういう仕組みとか制度は仕方ないのかもしれないけど、 あのお役所の態度には怒りすら感じますね・・・。 なんであんなに横柄なのか・・・。悲しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育料って安くならないですか?

    2人目妊娠中の働く母親です。 1人目の子は認可保育園に通っています。 今は働いているのですが、秋頃から就業→出産に保育理由を変更し、来年3月まで保育園に在籍しようと思ってます。 そこで質問なんですが、当然、仕事を辞めてしまうと私の収入がゼロになってしまうため、今の保育料だと正直、辛くなってしまうのですが、こういったことは役所に相談できるのでしょうか? 役所(保育課)からの文書で「失業などで職を失い、保育料の納付が難しくなった方はご相談ください」と書いてあったので相談すれば安くなるのでしょうか? 今の保育料は夫婦合算の算定のため、かなり高いんです。 出産理由で保育園に引き続き在園して保育料を安くしてもらうことは可能でしょうか? ちなみに1人目の子は来年3月で保育園を卒園になります。年長さんなので最後まで通園させてあげたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育所の受け入れ年齢について

    九州に引っ越し、子供を保育園に預ずけているのですが その保育園の受け入れ年齢の上限は4歳児(年中さん)までだと知り びっくりしています。 年長さんになったら小学校付属の幼稚園に一年間通ってから 小学校に通うシステムだそうです。 在住の市役所に問い合わせたところたまたま近隣の市から 転勤して来た方でそのシステムを知って自分もびっくりした との事です。 また市内には約17箇所の私立保育所、公立の保育所が ありますがそのほとんどが同じようなシステムだそうです。 共働きとしては幼稚園だと長い休みがあったり 学童に通わせなければならなかったりするので なるべく年長さんまで保育所に通って欲しいのですが、 みなさんの地域で同じようなシステムを取っている ところはありますか?

  • 認可保育園って月いくら??

    パートに出ることになりました。子供は1歳です。 子供を保育園に預けようと役所に行ったところ、金額は年収次第とのことでした。 うちは特別収入がいいわけではありません。どちらかというと、少ないです・・・。 渋っていてもわかりにくいですね。ぶっちゃけてしまうと月25万前後です。 そしてそこから、保育料を算出してもらったところ、1ヶ月38900円とのことでした。 しかし、同じ誕生日の子供を持つ、隣市のママ友達は、「うちは18000円だよ。」と。 彼女の家の年収は、うちより少し上です。なぜ2倍以上の差が出るのでしょうか。 (ママ友とお金の話はタブーですが、そこは突っ込まないでください。仲良しです(笑)) 結局保育園の空きがなく、認可外保育園に預けることになりました。 一般では、「認可外保育園は高いから。」と言われますが、うちは認可外の方が少し安いです。 この差は何なんでしょう。

  • 保育所選びで迷っています

    現在生後8ヶ月の子供を持つ母親です.夫の遠方転勤で会社を退職,その後すぐ妊娠発覚し,約2年専業主婦しています.私の希望,家庭事情より社会復帰したく保育所入所を役所に応募しましたが,失業中であることから入所できず現在待機児童です.まわりに頼る人がいないし,就職活動が困難なので是非入所したいと熱く役所の方に懇願しましたが,優先順位的に低いといわれ,認可は無理だとあきらめていました.で,近所の私立保育園の一時保育を利用して就職活動をしていましたが,採用がきまりかけても,保育所が決まらないと具体的な話ができず困っていました.その事情を私立保育所の園長にお話すると,その保育所は無認可・認可のどちらもおこなっていて認可は無理だけれど,人数が多いので大変だけれど困っているのならば無認可枠でひとまずうちに入園して,働いている実績があればのちのちうちの認可枠に移れるだろうっていってくださいました.そろそろ近所の私立保育所の入園もうしこみをしようとしていたころ認可の公立保育所の空きがでたと電話がありました. 〔1〕近所(歩いて3分)の私立保育所は英会話教育やパソコン教育,延長保育などいろいろサービスがあり人気の保育所です.私自身とても気に入っていてぜひ入園させてく思っています.が園長先生との口約束なのですぐ入園できるのか,いつ認可保育となるかわかりません. 〔2〕公立保育所(車で10分)延長保育なし,認可保育 どちらを選べばいいのか迷っています.より良い回答,アドバイスをいただきたいので,かなり細かく書いたつもりですどうぞよろしくお願いします.

  • 認可保育室

    認可保育室に0歳児を預けていますが、保育士がこの三ヶ月で 三人辞められました。元々園長を含め保育士五名とパートが数名の保育室です。(定員は、15名です) 認可取り消しや、営業停止にはならないのですか?問題ないのですか? このまま預けるのは不安なので、改善を求めたいのですが。 転園出来る様、他園を探してキャンセル待ちをしたりしていますが、 空きがありません。もちろん公立にも申し込んでいます。

  • 知多郡武豊から通える幼稚園、保育施設を探しています。

    現在、関東に住んでいます。 夫の転勤で9月より愛知県、知多郡武豊町に転居しますが、子供が幼稚園の現在年長です。 知多郡には公立保育園しかないようで、幼稚園に通っている方々は半田市や常滑市などに通園しているようだと電話で役場の方がおっしゃっていました。 卒園まで1年もありませんが受け入れ可能な幼稚園・保育施設などご存知でしたらおしえていただきたいのです。

  • 保育料比較(1号と2号)について

    保育料、2号認定より1号認定が安い地域もあるものでしょうか? 引っ越しに伴い、公立保育園2号認定から私立こども園(旧幼稚園)1号認定に変更となりました。 市役所の保育料一覧で保育料確認した際、空きがなかった2号認定だった場合どうだったのかなと見てみたら驚きました。 ・夫婦合計課税額14万 →1号認定の保育料19,300円 →2号認定の保育料28,600円 新しいパート先も決まり、夕方まで共働き。追加料金の延長保育料を合わせてもまだ現状の1号認定が安いままです。 【質問】 同じ預け先で同じ条件で預けても、1号認定が安いものなのでしょうか? (来期は2号認定で申請せずにこのまま1号認定で継続したほうがいいのか分からなくなってきました。) 皆様の地域の保育料状況教えて下さいm(_ _)m

  • 転居のために保育園を転園する必要が

    この4月から息子を無事0歳児クラスに入れることができほっとしていたのですが、転居する必要がでてきました。今住んでいるマンションの持ち主(主人の妹夫婦)から出て欲しいといわれたのです。 今の場所は私の通勤にも実家にもちょっと遠いので転居そのものはしてもいいのですが、やはりネックは保育園です。 考慮中の地域の係りの方に聞いてみると案の定、中途入園は難しいといわれました。 4月入園をめざしてその間どこか無認可のところに預けてというのを考えてはみるものの、子供にとってどうなのか。 あと料金っていかほどなんでしょうか。 今0歳児ってこともあって、公立の保育園ですが54000円払っています。これより高くなるのでしょうか。 いろいろ考えることがあってどうしようか悩んでしまいます。 転居先をある程度自由に決めれるのはいいのですが、それでも・・・ 皆様ならどうされますか? 無認可の保育園のこともお聞かせ願えればと思います。

  • 私立保育園の若干名募集って?

    区役所に認可保育園の申し込みをしました、 ゼロ歳児5月入所申し込みです。選考は4月中旬に行われます。 第一希望の私立保育園のみ書いて提出したところ、 「4月入所でゼロ歳児は一杯、ただ私立なので5月も若干の募集はされます」 と区役所の担当者に言われ申し込みを受理されました。 また市立は空きがでないと5月入所募集はないとのことです。 ◆この若干名というのは、どういった事情であれば入れて頂けるものなのでしょうか? ◆うちはフルタイム勤務10年目、両親は遠方、育休あけです。 世の中にはもっと緊急度の高い方もいらっしゃると思います、どのようなケースの方がいらっしゃるのでしょうか? 地域性もあると思いますが、このような例があったと教えて頂けると嬉しく思います。

  • 保育料について

    今年8月に出産予定で、来年の4月より会社に復帰するので、子供を預けたいと考えています。また、夫婦で働いています。 源泉徴収表の税額が夫婦あわせて40万です。 この場合、横浜市の保育料を見ますと、59700円です。 この金額を見て思ったのですが、この金額を払うなら、無認可の保育園で、時間の融通がきく保育園のほうがよいのでは?と思ったのです。どう思われますか? もちろん、無認可でも見学して、よしあしを見極めるつもりでいます。 また、住む場所によっても59700円という保育料は異なるとは思うのですが、引越しをしたからといって、認可されている保育園に入れるとは限らないですよね。 よろしくお願いします。