保育園、こういう場合は?

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の女の子がいて、私は現在専業主婦です。子供が行きたがっているし来春3年保育で幼稚園に通わせる予定でしたが、いずれ働きたいし流産しやすい体質のため大事をとって2年保育の保育園を考えています。
  • 希望は今年中に妊娠→来年夏に出産→二人目が1歳になってから働き、一人目は2年保育!というのが理想ですが、2年保育にするとなると二人目を生後6ヶ月くらいで預けなければならなくなり、せめて1歳になるまではみていたいのです。
  • 質問:(1)一人目だけ4月入所の2年保育の保育園に預け、二人目は1歳になるまで面倒をみるというのは不可能ですか?(2)無認可保育園は私が働いていなくても預けることはできるのでしょうか?(3)本当は毎日ではなく、一時保育のように週3ペースでたまに通うのが理想ですが、無認可保育園or認可保育園をたまに通い卒園→小学校という子供さんはいらっしゃるのでしょうか?(4)もし回答者さんが私の立場だったらどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園、こういう場合は?

保育園、こういう場合は? 今2歳半の女の子がいて、私は現在専業主婦です。子供が行きたがっているし来春3年保育で幼稚園に通わせる予定でした。が、いずれ働きたいし流産しやすい体質のため大事をとって2年保育の保育園でいいかもと考えるようになりました。 希望は今年中に妊娠→来年夏に出産→二人目が1歳になってから働き、一人目は2年保育!というのが理想です。 ですが2年保育にするとなると二人目を生後6ヶ月くらいで預けなければならなくなり、せめて1歳になるまではみていたいのです。 役所に電話したら「途中入所も可能ですが、1年先のことなのでまだわからない」と言われました。(現在空きがあるのは遠方の保育園2ヶ所) そこで質問なのですが、 (1)一人目だけ4月入所の2年保育の保育園に預け、二人目は1歳になるまで面倒をみるというのは不可能ですか? (産休や育休は取れないと仮定、私の両親と同居中で私の母も無職) (2)無認可保育園は私が働いていなくても預けることはできるのでしょうか?(もし可能ならば一人目だけ預けて二人目は手元においておきたい) (3)本当は毎日ではなく、一時保育のように週3ペースでたまに通うのが理想ですが、無認可保育園or認可保育園をたまに通い卒園→小学校という子供さんはいらっしゃるのでしょうか? (4)もし回答者さんが私の立場だったらどうしますか? 無知で変な質問ですが回答お願いします(T_T)

• hl3ly
  • お礼率63% (53/84)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nudemoon
回答No.2

こんにちは。 三歳になったばかりの女の子がいて保育園に通っています。 (1) ●産休や育休は取れないのであれば 二人目は1歳になるまでだれが面倒をみるのかな?? ●保育園は同じ区内・市内に働いていない65歳以下の おじいちゃん・おばあちゃんがいると入所できない地域が多いですよ。 ●保育園の年度途中入所は場所・距離を気にしなければできなくはないです。 でも遠いと大変です。 (2) ●認証保育園は働いていなくても先着順に入所できますが、 一ヶ月の保育料が5万円前後です。 (3) ●きっともう少し大きくなると、お友達もできるし 毎日保育園に行きたい!と言い出すと思います。 (4) ●質問者さんはまだお仕事決まってないのですよね? 保育園入所は働いていないとできないです。地域差はあると思いますが… 求職中でも申し込むことはできますが、 産休・育休中の方より点数が低いので待機児童がいる地域では厳しいと思います。       ●もし私だったら、来春から三年保育の幼稚園に通わせて二人目の妊娠に備えるかな? 妊娠したら同居中のおばあちゃんに協力してもらって、 二人目が一歳になって少し手が離れてから お仕事のことを考えたらいいんじゃないかな? 幼稚園でも18時くらいまで預かってくれるところもあるみたいなので、 いずれ働きたいと思っているのであれば そういう制度のある幼稚園を選べばいいと思います。     今年中に妊娠!や途中入所、保育園をたまに通い卒園→小学校、など 先のことはわからないので、まずは、今いる女の子の希望している幼稚園に 行かせてあげたらいいんじゃないでしょうか?         

hl3ly
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!助かりました。 幼稚園に預けて二人目生まれたら働く移行で頑張ってみたいと思います。 ただ幼稚園は付き合いが大変と聞いたので心配ではありますが…

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

保育所に入れるのは最低「保育に欠ける」+「欠員がある」が条件のはずです。 条件がととのわなければ、待機児童がこれだけ多い現状では、諦めるしかないですね。