• 締切済み

在職中における有給の上手い取り方を教えてください。

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

現状の人生の目的は転職なのでしょう。 自分がブラックだと思っている会社への義理立てじゃないですよね。 だったら有給休暇にこだわりすぎるとブレーキがかかりますよ。 認められないなら無給休暇でもいいじゃないか、と思ってやらなければ。 普通の会社でも、たとえば自分の実の父母に緊急のことがあったりしたら有給休暇は認めますが、遠い親戚のおじさんが死んで告別式だなどというと渋い顔をされます。もちろん有休日数が残っていれば通常は認めるのが当たりまえですが、 業務の停滞だとかすったもんだした上ああでもないこうでもないと言われるくらいなら、もし私なら無給でいいから休むと宣言します。 その親戚のおじさんは血は遠いかもしれないけど命の恩人だったり深い世話になったりしてるなら極力早く駆けつけるのが筋じゃないですか。人間として。 そんなことに、ブラック会社から有休がとれないなどと悩む理由はないと思いますが。 転職で新しい地平を開くのでしょう。そちらのほうが大事じゃないですか。

HIRO-FUKUSIMA
質問者

お礼

ご回答者様、ご回答ありがとうございます。 又、お礼の返信が遅れてしまったことをお詫びします。 確かにご回答者のおっしゃることは正論以外の何ものでもない、と思います。転職で新しい地平を開く、確かにその通りです。

関連するQ&A

  • 有給休暇取らないといけない?

    転職にあたり有給休暇を取得せずに退職する事に問題はありますか? 転職先と2重に在籍してしまうのは避けたい為です。 現職から有給休暇を消化してもらわないと困ると言われています。そのような事はあるのでしょうか?

  • 転職 有給休暇について

    現在、職についてて転職を考えています。 まだ行動は起こしてないのですが、面接で一番聞かれるのが 「いつから働けるのか」 だと思いますが、 今勤めてる会社の書類には「退職する場合は二週間前に届け出ること」とあります。 (求人や引き継ぎなどの関係で一か月ほどが望ましいとは言われてますが) ですが、疑問が有給休暇。40日ほど余ってます。 うちの会社は有給休暇が余ってる場合は消化してやめることには わりと理解がある会社です。 ですが、有給を使い切ってからやめて転職するというのは 向こうの会社からしたら待てない思います。 もちろん「有給はいらないので早くやめさしてほしい」 と言えば通るのでしょうがもらえるお金があればもらっておきたいのが 素直な気持ちです。 疑問に思ったのが転職するときに「研修期間」を置いてる企業、 籍は今の会社においてアルバイトとして働き、 有給休暇が切れてから本採用などはできないでしょうか? 企業にその話をすると引かれないかな、とも思います。 調べたところ「有給休暇の買い上げ」もできるそうなのですが 今までやめた人でそれを使った人の話は聞いてないし、 それを認められるのは難しいようです。 いい話があれば目先のお金は捨てて転職するべきだとは思いますが 経験や知識のある方がいたら教えていただきたいです。

  • 有給休暇制度の無い会社について

    約一年程前にある中小企業に正社員として転職しました。中小企業といいましても私を含め4人という典型的な同族会社です。ハローワークからの紹介だったのですがその時は私自身早く転職先を見つけなければならない状態でして面接でも有給休暇制度についてはこちら側から何も話をしませんでした。入社後2ヶ月ほどした時に会社の人と話をしていたら内は有給休暇制度は基本的にないとはっきり言われました。正直その時え?!となってその時点で明らかに労働法違反だとわかりましたが遇えて何も言いませんでした。でかれこれ勤めて一年になりますがやはり病気や用事で休まなければならない日もある訳ですが自分もいい年(31歳)なんで将来的な事も考えると正直今の会社に不安を感じます。これまで何度か転職しましたがこんな会社はもちろん初めてな訳で在職中に直接会社側に有給休暇の要求をするのも気が引くわけですがこういう場合どこかに訴える良い方法なないものでしょうか?ちなみに友人にはそんな会社を下手に訴えるより早急に転職した方がいいよとアドバイスを受けました。面接時にちゃんと聞いてなかった私も悪いのですがやはりこういう場合下手に訴えて気まずい事になるより転職したほうが賢明なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 有給休暇について

    学生のアルバイトです。 バイト先に『有給休暇をほしい』と言ったら『ここは一番有給休暇の制度を厳しくしているから無理だよ』と言われました。 自分は6ヶ月以上勤務しており他のサイトで調べたところ 有給休暇の表があり、それには有給が取得できる労働日数を満たしていました。 民間の企業に有給休暇を厳しくすることなどできるのでしょうか? また自分は有給を取得できないのでしょうか?

  • 有給休暇は使わないと辞められない?

    弟が転職の為に近日面接を受けます。弟は有給休暇を取りにくい職場にいたので40日しっかり残っています。知人からそれを消化しないと会社が違反になるため本人が辞められないと聞きました。そんなことしていたら転職先になかなか入社できないことになりますが皆さんそうしているのですか?

  • 転職のため面接を受けるための有給(半休)を取ること

    転職活動をしたことがない30代後半です。 転職のため面接を受けに行きたいと思っています。 (活動はこれからです) しかし、面接に呼ぶ企業は応募者が在職中であろうと、考慮せず日時を設定するのだろうと思われます。(平日の日中) 有給って基本的には2週間くらい前に申請するのが社会通念でしたかね?(当社の就業規則は未確認) 例えば、応募先企業から「明後日の朝10時に本社まで来てください」と言われたら、自分の会社には「申し訳ございません。急用ができたので明後日有給(半休)を取らせてください」と頼むのでしょうか? これってかなり勇気がいりませんか? 「有給休暇は社員の権利だ!」ってレベルじゃないと思うのですが・。 それもたまに、半年に1回くらいなら良いかもしれません。 でも学生の就活もそうですが、就職先ってそう簡単には決まりませんよね。100社の面接を受けることもザラではないでしょうか。 そんなこと、頻繁にできるわけないと思います。 在職中に転職活動をする方はこのあたり、どうされるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの有給休暇について

    私は今大学4年生で、4月1日から正社員として働くことが決まっています。ですが、アルバイト先の有給休暇をいまだに使っておらず、4月に取得しようと考えています。(アルバイト先の店長とはそういうことで話が通っています) ちなみにアルバイト先の勤務年数は1年と10カ月です。 4月に有給を取得するためには、4月もアルバイト先に在籍して取得しなければならないと思うのですが、この場合就職先の企業とアルバイト先と2つに在籍することになり、「ダブルワーク」をしているという扱いになってしまうのでしょうか。 そして、もし就職先の企業がダブルワークを認めていなければ、何らかの処分対象になってしまうのでしょうか。 アルバイト先の店長は、4月から有給をとっても大丈夫だと言っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 4月にアルバイト先の有給休暇をとるということを就職先の企業に報告したほうがよいのでしょうか。 よくわからなくて困っているので、回答よろしくお願い致します。

  • 在職中の方の面接は週末するの?

    私は今離職中の身であり、転職希望の会社の都合に合わせて面接をしています。 そこで素朴な質問ですが、在職中の方で転職活動をしているかたは、面接日はどのように時間を作っているのですか。 普通に考えれば、月から金までは働いているわけですから、週末もしくは平日、夜のみの面接となると思うのですが… そういう場合、企業は求職者の立場を考え、面接を週末に設定してくれるものなのでしょうか。 それとも私たち求職者が有給休暇を取るなどして、平日の面接をするのでしょうか。 在職中の方の転職における面接の問題、教えて頂けますか。

  • 有給休暇の取得

    有給休暇は取得出来てると思いますか? 人がいないところや小さな企業ではなかなか取れない場合もあるかと思います。 宜しくお願いします。

  • 在職中の転職活動に関して

    私は現在、在職中に転職活動をしています。 何社か面接を受けることになり、時間の都合上ある程度平日に休みを取らなければ ならない状況になりました。 休む理由が、ただプライベートだからでは休みを取るのがどうにも難しく、上司に対しても 礼儀を欠くかなと思い、まだ転職先も決まっていない状況で、今転職活動を行っており、 その日は会社面接があるので休みますと上司に伝えました。 その後話し合いになり、上司からは「転職活動をするなら、会社は休みを認められない、 それでも面接に行くなら無断欠勤になって、懲戒扱いになる」と言われました。 また、懲戒扱いになった場合、次の会社にも採用期間で切られると言われました。 ご質問としては以下になります。  1.転職先も決まっていない状況で、上司に転職活動をしている旨を伝えるべきではない?  2.有給取得理由が転職活動等の場合、一般の会社では有給取得は認めない?    (当然休む日は大きな仕事も無く、有給も20日以上残っています)  3.懲戒扱いになった場合、転職先にも悪影響がでる?    (重犯罪による懲戒ではなく、上記の理由で無断欠勤になってしまった場合) 以上です。 長文になりましたが、回答よろしく御願い致します。