• 締切済み

社会福祉法人会計

社会福祉法人会計の中で、初期調度物品という用語が出てくるのですが具体的な意味が分かりません。 設立時の10万円未満の消耗品をさしているのか、 時期は関係なく常時10万円未満の消耗品をさしているのか、 どちらなんでしょう? 有識の方ご教授下さい。

noname#245776

みんなの回答

• nite-life
回答No.1

有識、というほどではありませんが社福の会計担当者です。私も初めて聞いた言葉ですが、ネット上の役所の言葉の置き方から設立時ではなく、単に建物や工具器具等に分類できない消耗品扱いに近い固定資産、の事だと思います。 10万円未満は関係なく、法人での処理の仕方でその場合は消耗品扱い、ということかと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。