• 締切済み

居住者の質はゴミ捨て場を見たらわかるんですか?

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge)の回答

回答No.4

ゴミ置き場の状況が、住居者様全体の質に直結するかというと ハッキリ判断しにくいところはあるかと思いますが 実際に物件のご内覧をされる際は、ゴミ捨て場はじめ 共用スペースのチェックは必須だと思います! ・全員で使うスペースへ配慮ができるかどうか ・ルールを守れるかどうか その2点だけで言えば、住人の方への不信感につながるのも 納得はいきます。 -------------------------------------------------------------------------- 【参考:ゴミ置き場が汚い物件は揉め事に巻き込まれる可能性大?】 http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00101/ -------------------------------------------------------------------------- また、せっかくですし、ほかにもいくつか ご希望条件にあてはまる物件をご覧になってはいかがでしょうか? 長居人生で多くはない引っ越しだと思いますので せっかくなら住む前に不安を抱くことのないような物件を 見つけて頂けることを祈り申し上げます(^^) ■======================== LIFULL HOME'S住まい探しのサポートセンターでは お客様のお家探しに関するご質問にお答えし 物件選びをサポートさせていただいております。 いつでもお気軽にお問合せ下さいね(^^♪ ========================■

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る

関連するQ&A

  • スーパーの袋でゴミ捨てしてる人いますか?

     指定されたゴミ袋でゴミは捨てることになっていますが  ゴミ捨て場を見ると、スーパーの袋を使っているひともチラホラといるようです。    ゴミ袋を指定する意味というのは中身が確認できるようにということだと思うのですが、半透明タイプで中身が確認できるような透明度のスーパーの袋であるならば、許されるのでしょうか?  

  • 妻のゴミ捨てについて

    アラフォーの男です。 妻もアラフォー。 子供は二人で、下の子は1歳です。 質問内容は【私が細かいんでしょうか?】です。 我が家は戸建てで、狭いながらも庭があります。 その庭に物置があって、満タンになったゴミ袋はそこに置くというルールです。 ちなみにゴミは45Lの袋に直接入れています。 物置に置いたゴミ袋が溜まってきた時に、ゴミ処理場へ車でまとめて持ち込んで捨てています。 町内のゴミステーションへは手に持って行くには少し遠いので持っていっていません。 ゴミ処理場へは9割方、私が持っていっています。 ただ"満タンになったゴミ袋は物置へ"というルールを、妻が度々面倒くさがります。 結果、現状では玄関に置いてあります。 物置へは玄関を出て10秒以内には着きます。 東北住みなので外が寒いのは分かりますし、ゴミを纏めるのはほぼ毎回妻なので、それについても感謝しています。 でもだったら物置まで持っていってほしいんです。 玄関に置くなんてみっともないし、毎日通る場所なので気分も良くありません。 1歳の育児も大変だろうと思うので、玄関に置いてあるのを見掛けたら私が物置まで持っていってました。 ただ『そんなに面倒くさい?』とイラつく気持ちもあります。 それに忙しいなら忙しいなりに、上の子にお願いするなりしたらいいのにとも思います(上の子はお願いしたらやってくれます)。 来客時に玄関にゴミ袋なんて恥ずかしいし、小学生の上の子が友達を連れてくることもあります。 妻になんて言えば分かってくれるのか、そもそも私が細かいのか、あるいは私が黙って物置へ運び続ければイイことなのか。 皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • レジ袋有料と言うけど・・

    収集していく、ゴミ袋、あれもレジ袋と同じじゃないかな? レジ袋の量が減ったと広報に書いてあったけど、ゴミ収集の為のあのレジ袋の量は、計算されていないのでは・・・と疑問です。 レジ袋とゴミ袋の違いが分からないです。収集日の袋の状態を見てみると、袋一杯にゴミが入っているようではなくて・・・ それに、あのゴミ袋、すぐ破れてしまって、こまるんですけどね・・・

  • 他人のゴミ袋をあさることについてどう思いますか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ゴミ収集所でのことです。 私たちの自治体では燃えるゴミについては10枚500円のゴミ袋で捨てることが義務づけられております。 しかし、なかに一人だけ自分で袋を買わず他人の捨てたゴミ袋を開け、袋のすきまに自分のゴミを押し入れる方がいらっしゃいます。 近所の方も良くは思ってないのですが一度捨てた物にとやかく言うことも出来ず黙ったままです。 私個人としては、いくら捨てたものだとは言え中身をみられるのも嫌ですし、なによりその方の常識感覚を疑ってしまいます。 みなさんでしたらどう思われますか?

  • 生ゴミにすぐ虫がきてしまって困っています

    一人暮らし一年目です。 気温が高くなってきてから、生ゴミからすぐに虫が出てくるようになり困っています。 生ゴミは2日に1回くらいまとめてスーパーなどの袋に入れて口を縛り、ゴミ箱に捨てています。 その時点ではまだ虫はいないのですが、ゴミ箱がいっぱいになり、ゴミ袋をまとめて それを捨てるまでの間に、袋の中から小バエがたくさん出てきます。 燃えるゴミの収集は週3日で、できるだけこまめに出すようにしたいのですが 収集時間が夜で、なかなか時間が合わず週末にしか出すことができません。 朝出かける時に出しておきたいのですが、あまり収集時間よりも早く時間外に出すと注意されるのでそれもできません。 とにかく袋から虫が出てこないように、口をよく縛り、隙間ができないようにテープで止めて ゴミ袋自体を二重にしたりするんですが、どこからか小バエが出てきてしまいます。 それに、完全に密封しても、袋の中で小バエがたくさん飛んでいるのは不潔で気持ちが悪いです。 虫が袋から出てこないように、ではなく、虫そのものがこないようにしたいのですが何か効果的な方法はないでしょうか? ゴミをこまめに出すことができれば一番いいんですが・・・。

  • ドライブスルーで「ゴミ捨てて」

    ファーストフード店でバイトしている高校生です(^_^) 仕事中、ドライブスルーの窓口にて「あ、これ(ゴミ)捨てといて~」とお客さんに言われることがたまにあります。 例えばレシートいらないから、とか ドリンクはすぐ飲むから袋とストローのゴミは捨てて、とか、お店で買い物をした際に出たゴミなら分かります。 でも、中身の残った缶コーヒーとか、ボックスティッシュの空き箱とか、明らかにお店に関係ないような自分が出したゴミを当たり前のように渡してくるお客さんってどうなのかな、って正直思ってしまいます。 ゴミを渡されたところで、足元のゴミ箱に捨てればいいだけの話、お店に損害が出る訳でもないのでもちろん普通に笑って受け取っていますが。。。 断る理由もないし、お客さんは悪いことをしている訳でもないとは思います。 でも道徳的というか、モラルというか、そういう面から見てどうなんでしょうか(^_^;) これもサービスの一環なんだ、とわかってはいますが… まだまだ私が心の狭い世間知らずだってことなんでしょうか。 ドライブスルーで店員に、店舗に関係ないゴミを渡す、これについて皆さんはどう思いますか(*_*)? ぜひご意見聞きたいです。

  • ごみ収集会社が、ゴミ袋を開ける行為について

    私の地区はとてもゴミの分別が厳しく、ゴミ袋も有料です。 しかし、それはゴミを減らしたりするために仕方がないと思い、私自身も分別していますし、有料ゴミ袋を使っています。 そして、今朝たまたまゴミ収集の人(もしくはマンションの管理の人かもしれません)が、ゴミ収集所に捨ててあるゴミ袋を空けて、中身を詳しくチェックしているところを見ました。 まだ、燃えないゴミが入っていないかなどのチェックぐらいならわかるのですが、どこの誰が捨てたゴミなのか調べるために、わざわざ丸めてある紙などまで広げて、細かくチェックし、写真まで撮っていました。 これを見て、自分の出したゴミもここまで細かくチェックされているかと思うと、ゴミというのは生活が出ますし、なんだかとても怖くなってしまいました。せめて、このようなこともあると事前に言っておいてほしかったのですが。 ごみのチェックぐらいで、このように感じるのはおかしいでしょうか? また、どこでもこのようなことをしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • まぁ突然ゴミ出しルールが変わって納得いかん…?

    昨夜、ある会合の飲み会があって、たまたまゴミの話題になって、一人のオッサンがまくしたてていたのが聞こえてきて、その話題が周りに拡がって盛り上がり状態…、このオッサンの主張する論拠、一理も二理もありそうな感じがしましたので…、質問させていただきました。 聴こえてきたオッサンの言葉というか主張… ↓ 「ゴミ出しルールが変わったんや、何か知らんうちに、○○市指定の決められたゴミ袋に入れなアカンようになったんやと。この指定ゴミ袋に入れて出さへんかったゴミは回収されへんのやて。この市指定のゴミ袋がちょいと高いんや。そんな値段の高いゴミ袋をワザワザ買わすとは、アホちゃうか、どことどこが結託して利権むさぼってるんや、オレはそんなもん絶対に納得でけへんし、従わへんで、今まで通り、スーパーやホームセンターのレジ袋に入れてゴミ出してるんや、これ無駄を省くレジ袋再利用でエコなはずや、しかも、値段の安い時に買いだめていた透明やら黒やらのゴミ袋が余ってるから、これも使ってゴミ出してるんや、けど、市指定のゴミ袋以外で出したゴミは、何と、回収されんと置きっ放しにされて、しかも、"ルール違反です。指定されたゴミ袋に入れて出してください。"とか書かれた貼紙されて、そのまま放置されてるんや。何じゃこりゃ、回収されんと放置されたゴミ袋、カラスが突ついて中身が出て、周りに散らかって、汚いし、悪臭になるし、散々な状態や。ほんでも、オレは出し続けるで、再利用レジ袋や買いだめていた無地のゴミ袋で、それでゴミ回収せんのやったら、勝手にせぇや、その場に放って置けよ…、こんなアホな対処・対応するんやったら、し続けたれや、ええ加減にせぇよ、オレはトコトンやったるで…」 で、いつのまにか、このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている、とのことのようですが。

  • 神戸市の分別ゴミについて

    11月からゴミ分別収集が始まり、神戸市指定袋に入れて出さなければならなくなりました。しかし、ゴミの分別が人によって違うようで困っています。我が家ではプラマークが記載がある物は全て「燃えないゴミ袋」に入れています。でも、「燃えるゴミ袋」に入れて捨ててる人もいて、どちらが正しいのか分からなくなっています。 プラマーク記載があっても「燃えるゴミ」として捨てても良いのでしょうか? それと、指定袋ですが15リットル用を売ってるお店をご存知であれば合わせて教えてください。

  • ゴミ出しルール破ってゴミ出す世帯を焙り出す妙案ないですか!!

    私の自治体はゴミ袋が無料支給です。しかし7種類!も袋があります。。 7種類を分別して出さないといけない自治体です。 ゴミ袋にそれぞれ出す日が指定されています。 マンション共同玄関前に9;00までに出して収集してもらいます。 当マンションにゴミ収集BOXなるものは設置されてません。 半年前から指定袋ではない日に出して収集されずにゴミが共同玄関前に放置されるようになりました・・・ 半年の間に越してきた何世帯かの誰かだろう。。慣れたら決まり守るだろう。と改めてわかりやす~い分別チャートを作成して掲示板に貼り、各世帯に今後管理会社は回収しません!各世帯管理するように。。など書いてポスティングしました。 それでも分別しないで出すのでもう確信犯と決めつけてもいいと思うので。 それなりの対応方法を考えたいのですが。。 何か妙案あれば是非アドバイスおねがいします! 共同玄関に終始録画カメラありません。。 コレを機会に導入して運用した方がいいでしょうか? (ゴミ管理ではないですがセキュリティの話で設置運用しようか。という話は総会でありました) 自分の思うのは各世帯の全住人(最低でも両親)の指紋を収集。。 ルール破りあった場合ゴミ袋と中身から指紋照合。。 費用は該当世帯に請求。。 というのはどうでしょうか? ほんとマンション生活に限らず最近は中国系ニッポン人が増えた気がしませんか? 自分だけ?