• ベストアンサー

太陽フレアの影響はいつまで続く?

2017年9月8日に話題となっている太陽フレア。 人工衛星を含めた影響は、何日まで続くのでしょうか。 太陽が地球の反対側を向いたら・・・という記事をどこかで見た様な気が。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.2

太陽フレアは、日常茶飯事、起きています。 今回はたまたま大きかったので、メディアが放送しただけす。 太陽風は8分ぐらいで地球に届き、数秒で通り抜けます。 太陽風は地球の磁場に影響を与え、しばらくの間、電波障害が発生します。 その間、送受信に不具合は起きますが、もう回復しています。 (例えば、気象衛星も正常動作していますよね)

QualifiedK
質問者

お礼

なるほど、大小の問題ですね。取り敢えず通常に戻っているようで安心しました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう終わってますよ https://www.nict.go.jp/press/2017/09/07-1.html 今回の太陽フレアは9月6日 17:50と20:53の二回発生してます それらが9月8日15時から24時頃に地球に影響が出るのです。 太陽フレアは爆発ですから発生は一瞬です  

QualifiedK
質問者

お礼

規模の大きなものは終わっているんですね。有難うございました。