• ベストアンサー

太陽フレア・磁気嵐の地球への影響

巨大な太陽フレアによる磁気嵐が発生したようですが、磁気嵐って文字通り巨大な磁気が地球に届いてることですよね? 地球も地磁気があるので、磁気同士で引き合ったり反発したりすると思うので、この磁気嵐により地球の公転軌道にごく僅かでも影響を与え1年間の公転時間が変わることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

磁気嵐の質量は微々たるものなので、ほとんど影響しないでしょうね。木星などの惑星の摂動が与える影響の方が大きいです。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり摂動のほうが大きいのでしょうね。 実際に外惑星が地球から直線的並んだ際も影響らしいモノは無かったと思いますので磁気嵐くらいでは全くと言えるほど影響は無いのでしょうね。 ただ、摂動は重力によるものなので、地球全体に影響を与えると思いますが、磁気の影響は特に極地に集中すると思うので、地軸の傾きなどへの影響はほんの僅かでもあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごくごくごくごく僅かに変わります。影響がゼロというのは物理法則に反するので。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論的に影響はあっても、それを検知できるほどのものは無いのでしょうね。