• 締切済み

国は、スーパーフレア対策を考えているのでしょうか。

 京都大の柴田一成教授によれば、「太陽でもスーパーフレアが起きる可能性がある」と述べておられますが、仮に大規模なフレアが発生し地球を直撃した場合、甚大な被害が想定されています。  実際に1859年には、カナダのケベック州一帯を停電させた太陽風が発生し、相当な経済的損失を被っています。  また、2012年7月23日には、過去150年間で最も強力な太陽風が地球軌道上をかすめており、1週間前にずれていれば、地球を直撃していたというNASAの発表もありました。  研究者によれば、今後、高い確率で強力な太陽風の発生が予測されていますが、国などではそれらの対策について、どのように考えているのでしょうか。  地方自治体などにおいては、その対策を考えているところはほとんどなく、まずは、国が対策の指針等を示すべきと思います。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

日本においては、スーパーフレアより首都直下型地震、あるいは南海トラフ巨大地震が発生する確率の方がはるかに高くかつ喫緊の課題です。また各地の火山の活動も活発化しています。東日本大震災で日本は地震と噴火の活動期に入ったと全ての研究者が口をそろえております。 バブルの頃ならまだしも、今の日本はそんなにお金がありません。北朝鮮の脅威とか尖閣諸島を巡る中国との衝突という国際問題も発生しています。年金も出費は増える一方です。 特に首都直下型地震と南海トラフ巨大地震は被害額がいったい幾らになるのか想像もつかないほどの国家を破綻させかねない大損害が予想されます。 ケベック州は北緯46度49分。日本の最北端は択捉島(一応我が国の領土と主張していますので)で45度33分です。太陽風による影響は北極に近くなればなるほど影響が出ます。東京の緯度が、だいたい北アフリカと同じくらいなんですよ。災害対策の優先順位は低いと断言してよいでしょうね。

bousai-oak
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。確かに対策に優先度はありますよね。

関連するQ&A

  • 「強い太陽フレアの発生で3日後に地球に到達した磁気

    「強い太陽フレアの発生で3日後に地球に到達した磁気嵐によりカナダのハイドロ・ケベック電力公社の電力網が破壊された」 なぜ磁気嵐で電力網が破壊出来るのですか?

  • 原発は,太陽風に対して対策がなされているのですか。

    2012年に地球のそばをかすめた強力な太陽風は、地球を直撃していれば「現代文明を18世紀に後退させる」ほどの威力があるものだったと、米航空宇宙局(NASA)が23日、発表した。 この記事を読みまして,原発は太陽風に対して対策がなされているのでしょうか。多くの変電所は,対策が全くなされていないと聞きます。原発も対策がなされていないのなら,太陽風があたった地域の原発は全て撥ねる(メルトダウンする)と考えるべきなのでしょうか。

  • アセンションってなんですか?

    アセンションって、死んだりするんですか? 今年の冬至に人類滅亡したり、アセンションしたり、フォトンベルトに入ったり、太陽フレアが、地球を直撃したりすると聞いたんですが、これってNASAや、JAXA、など科学的に証明されてるんですか?

  • 太陽フレアと地球の関係

    来年の12月に太陽の大規模な爆発が起こり太陽風もいままでにないぐらいの質量をもったものが、地球に降り注ぐ可能性があると言います。 これまでに太陽風によって電波障害、コンピュータへの影響などどの程度あったのでしょうか? また地球の地磁気に影響を及ぼして今後どのような被害が発生するのでしょうか? 世界各国で起こっている地震も太陽フレアの影響を受けて起こってるのではないでしょうか?

  • 太陽フレアが到達するようです 電子器具は壊れませか

    太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」が6日に発生し放出された 電離ガス(プラズマ)などによる太陽嵐が地球に向かっていると発表したそうですが 電子器具 デスクトップパソコンはHDDには影響無いか 今回の太陽フレアで壊れないでしょうか 知っている方がいましたら教えて下さい

  • NASAの最新情報

    NASAの情報によると、太陽が今月の15日から二週間温度を下げて青くなり 地球は昼夜問わず真っ暗になる。と言っています。 なんでも、金星と木星が最接近して木製の水素ガスが放出、太陽に降りかかり 太陽は急激にフレアを出すが、太陽自体がそれを制御して冷えるというものです。 杞憂に終われば良いのですが、一応の食材を溜めておくのを勧めますがどうで しょうね。 ご意見をお願いします。

  • 2013年5月に新たな人類の危機、巨大な太陽フレアによる「ソーラースト

    2013年5月に新たな人類の危機、巨大な太陽フレアによる「ソーラーストーム」が地球に到達する可能性 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100608_solar_storms/ ↑ ネタ元 もし日本の地域を直撃した場合の話しですが、PCのHDDは破壊されたりするのでしょうか? PCや携帯とかは壊れても、買えばよいですが(財布が寂しくなります;;)HDDの写真や動画は、壊れた場合もう戻りません。 CDやDVDにバックアップでしておけば大丈夫でしょうか? 現在は外付けハードディスクに保存しています。

  • 致命的な太陽フレアがもし発生したら

    ここ数日は太陽が活発なようで、飛行機がルートを買えているとかニュースなんかにも出ていますが、もし地球上の電子機器が全滅するくらいの強いフレアが予測された場合、どのような行動を取るのが良いのでしょうか。 電子機器を守る方法というのはあるようですが、世界中とか国といった単位で、どういった行動をするべきか、決まっていそうな物なのですが調べた限り見つかりませんでした。 突然あと数時間で電気が無くなって、機械が壊れると言われたら、前もって分かってないとどうしたら良いか対応できそうにありません。 地震や津波、洪水のように行政のハザードマップや対処法が書かれた物も見当たりませんし。 あるいは、それほど影響の大きな状態は数万年単位で先にしかないと予想されているのでしょうか。 運が悪いと意外とすぐに起きるかもしれない、というレベルだと理解していますがこれも正確なのか。 国際宇宙ステーションにいる人は被曝量増えそうですね。

  • 太陽風と地震

    地震のエネルギーは、太陽が地球に供給する磁気量である。 と、書いてあるサイトもありますが 東日本大震災の頃に発生していた太陽の大規模フレアと地震の関連を知りたいです。 また、蓼科山では何か観測されたのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【速報】地球オワタ超惑星接近 地球の4倍木星レベル

    【速報】地球オワタ 超惑星ニビル(別名:プラネットX)が地球に接近 大きさは地球の4倍 木星レベル゛ ■惑星二ビルは太陽系の惑星で超長楕円軌道で太陽の周りを回っている。別名:プラネットX(Xは数字の10番目の意味)という。 NASAが惑星ニビルを発見しアメリカのワシントンポスト紙が「地球衛星軌道を周回中のIRASがオリオン座の方角に巨大な天体を発見」と報じた。 さらに、NASAが惑星Xとして冥王星の彼方に惑星がある可能性を公表、この惑星は冥王星の彼方にある事から超冥王星と更に進み、天王星と海王星の軌道に揺らぎを認め冥王星に惑星X(10番目)の存在が明らかに。惑星Xは木星と同じ位の大きさで1000年以上の公転周期が確認された。 惑星ニビルは3600年周期で太陽系に交差する。シュメール語でニビルは交差するを意味だ。 NIBIRU Facts of Truth Posted on July 28, 2011 by the truth behind the scenes| 74 Comments http://thetruthbehindthescenes.wordpress.com/2011/07/28/nibiru-facts-of-truth/ NASA 2012 PLANET X SIMULATION LEAKED - MUST SEE! http://www.youtube.com/watch?v=xpPP9Z9LOBU& ちょっとこのNASAの動画2012年にとんでもないことになってるけど本当にこうなるシミュレーション結果なの? 2012年に惑星ニビルによって地球は滅亡するのかな?皆はどう思う?