• ベストアンサー

月、または太陽を破壊できる?そして影響は・・・

太陽はさすがに無理かと思いますが、月なら破壊可能な気がします。 月を破壊した場合、地球はどんな影響を受けますか。 あと、破壊目的は不問でお願いします。

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.6

物理学ではなく、生物学的な面から考えると、深刻かも知れません。  生物の生殖周期は、潮の満ち引きと密接に関係しています。(正確には月齢と)  例を挙げると、サンゴの産卵は大潮のときにのみ起きます。  人間を含めて、多くの動物も、生理周期というものがあり、月齢に影響を受けている部分もある可能性があります。  宇宙で長期間生活した女性の実験というものがない以上、断言はできないのですが・・・  地球上では、生物相が一部壊滅的になる可能性もあるかも。  

eienn
質問者

お礼

初めて知ることです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• NAZ0001
回答No.7

燃焼と書いたのは、化学反応の速度の例えですので。べつに核爆弾に酸素は関係ありません。念のため。 月が、ある程度以上地球に近づけば、潮汐力で分解することは可能です。ただ、そこまで月を減速することが可能か?という問題は付きまといます。 単純に軌道力学的には、ロシュの限界で分解したとしても、地球には落ちません。一番良い例が、土星の輪です。 潮汐力については、高校生レベルの物理かと。文字通り、海の満ち引きについてと同じ理屈です。検索すれば、説明しているサイトはいくらでもありますので、まずは勉強を。

• NAZ0001
回答No.5

核兵器での破壊は難しいかと思います。 核融合を起こしている太陽が四散しないように。置いただけの火薬に火を付けても激しく燃焼するだけのと同じように。一見大規模な爆発でも、巨視的には燃焼にすぎません。表面を灼熱化することはできるでしょうが。爆散させるのは無理でしょう。 原理的に可能性があるのは、重力源を使っての朝夕力破壊です。「ロシュの限界」で検索を。…その重力源の確保方法が、現在の物理技術では思いつかないのですが。ただ、その重力源は地球にも影響を及ぼすので、月がばらばらになる前に地球への朝夕力も大きくなり、大津波が地球全体で発生することになるでしょう。 ただ。ばらばらにした後で、再度月が集合することは考えられるので。長期的(何千万年単位)でウイキョウが出るのかは、微妙なところです。 ちなみに。「トップをねらえ」というアニメで、ブラックホール爆弾(中身は縮退した木星)を地球の側に持ってきた時には、上記の影響を取り除くための装置「ロシュ・キャンセラー」というものが出てきます。

eienn
質問者

お礼

なるほど。核について勉強します。。。 酸素も無いし・・・ ロシュの限界。調べましたが、難しい・・・ 月を動かして、(不可能?)地球に近づければ、地の引力によって、月が破壊されつつ、地球に破片が衝突、ということですか?

• shintaro-2
回答No.4

先日discovery cahnnelで放送されていましたが、  潮の干満がなくなるのは勿論のこと、  自転軸が安定せず、才差運動が大きくなるそうです。

eienn
質問者

お礼

干満がなくなり、自転が安定せず、才差運動(とは何?)が大きくなることで、人類にどんな影響があるんですか?

回答No.3

NO1の方の回答は夢がありユーモラスで納得してしまいました。

回答No.2

破片が地球に向かわず遠心力で外に向かうものとしましょう。 (地球に向かうとなると創造を絶する可能性があり、予測不可能ではないでしょうか。) 引き潮が一定し、大潮等が無くなるでしょう。 万が一は地球と月とを合わせた太陽に向かう引力のバランスが崩れ太陽に地球が引っ張られる可能性があります。 地球が太陽に引き寄せられて飲み込まれると、太陽系の惑星位置バランスが崩れ全て太陽に飲み込まれる 可能性があります。 時間を無視していますよ、数百年か数千年単位それ以上の長い時間が掛かると思います。

eienn
質問者

お礼

引き潮がなくなると、どうなるのですか。 月を破壊するには、核を幾つぶつければよいと思いますか? 時間?太陽に飲み込まれる時間ですか???

回答No.1

月見が出来ない。 かぐや姫がホームレスになってしまう。 オオカミ男が出没できなくなってしまう。

eienn
質問者

お礼

そうですね。 かわいそうですね。