• ベストアンサー

1人暮らしの人について

近所付き合いがなく、家族も全員亡くなった(事情があって)、1人暮らしの人が、自分が気づかないまま重い病気になったら、誰が助けてくれるんですか?そのまま死ぬしかないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

そういうことを「孤独死」というのですね。 そのため地域地域でいろいろ議論されていて、常に巡回しているような商売をしている人、新聞配達とか飲料配達とかの人が状況を注意して、何かがあったら声をかけようというような動きがあるのです。 昨日と今日とまったく状況が変わっていないなんていうことに気づいたら、なんとかさーん、と呼び掛けたりして、反応が全くない場合は役所に通報とか、そういうおせっかい事業です。 普段から行き来をして、皆で集会してお茶のんで話しましょうよみたいな動きをする住民会みたいなのもあるわけです。それをすれば、来ないときにすぐに心配できますので。

その他の回答 (3)

• wam_f756
回答No.4

そうなりますね。

• tknkk7
回答No.3

◎大昔なら、いざ知らず”人間の家庭と、隣近所と”町内会と、よそ者でしたら。 🔴何故、その様な”不吉・薄情な事を、投稿等を、されたのでしょうか。?! 赤の他人様の事等?どうでも”偽善者ぶらない事でしょうから。: ➡投稿者ご家庭では、”地区の”町内会・生活安心連絡会_等、地区住民同士の、 ”コミュニケーションが、ゼロなのでしょうか、信じられませんが。・・・ ➡ご安心戴く事なのでしょうから、”大きな”お世話様な事でしょう。!

• E-1077
回答No.2

大抵はその前に何とか自力で救急車を呼ぶとかするんですけどね。 出来ない場合は孤独死なんでしょうね。 ありがたき、遠くの親戚より近くの他人。