• 締切済み

言えない事情を持っている人の付き合い方

こんにちは。 自分や家族の事で人に言えない事情を持っている人って人付き合いもうまくいきませんよね? そこで何かしら人に言えない事情を持っている方に質問です。 あなたは、そんな事情を抱えながらどうやって人と接していますか? 1 いっさい人とは付き合わない 2 線を引いてそこから先は話さない。または、ごまかす。 3 最初はごまかすが折を見ていつかは話す 以上3つのうちどれですか? また3を選んだあなたに質問です 折を見てとは自分からですか? それとも相手が投げた言葉に乗って切り出すんですか? 結果はうまくいきましたか?

みんなの回答

• formidable
回答No.3

私は個人的な事情を自分から訊くことはありません。 相手が言わなければ名前も何も訊きません。 それでも、 趣味etc.の世界で、長くコネクションのある人もいます。 朝日新聞に掲載される、 終身刑でアメリカにいる人や 横浜のホームレスの人の作品を好きで好んで鑑賞しているのですが、 希望が容れられるのであれば お2人に会って話してみたいと思っていまして、 私の場合は(強烈な感染症の人を除いて) 犯罪者(の親族)であるとか家がない人といった理由や 他の理由で、忌避したり、嫌悪することはありませんし、 感染症の人でも治れば普通にお付き合いしています。 私は罰当たりの無宗教者ですが 《あなたたちの中で罪を犯したことのないものが、 先ず、この女に石をなげなさい》 という言葉は気に入っています。 わたし個人的には、 <ジョハリの窓>で言えば、 〈[秘密の窓]=自分にはわかっているが、他人には見せない姿〉を 広げないほうがヒューマン・インタフェースにも、 ご自身のメンタル・ヘルスにも宜しいのではないか、とおもいます。 【付録】 Le bugie hanno le gambe corte(=嘘はじきにばれる). La honestidad es la politica mejor(=Honesty is the best policy). 〔 Miguel de Cervantes Saavedra 〕 いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。 正直こそが、処世の一番安全な道。  〔 松下幸之助 〕 ※逆の立場で考えて、アナタさまのような人を歓迎できますか。 ※ジョハリの窓 で検索してみてくださいませんか。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

>>3 最初はごまかすが折を見ていつかは話す 折をみていつかは話す・・その様な事をするなら、最初から本当の事を話すのが一番・・ もし、ごまかすつもりがあるのなら、墓場まで持って行けば良い。 まあ、誤魔化したりウソをつくと、そのうちに話に矛盾が出てきます。 結構他人にはウソであることがばればれ・・ 誤魔化す、ウソをつくなどは、話の整合性に何時も気をつかったり、記憶力も抜群でなければ、相当難しいことです。 一番良いのは、答えたくない事は、答えたくない・・とはっきり言えば良いだけ。 物事は単純なのが一番。

noname#83857
質問者

お礼

なるほどそういう考えもありますね 1でも2でも3でもない 言いたくない!ですか・・勇気が要りますね ご回答ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

私は個人の事情を詮索するのが好きではありません。 別にその人の環境と付き合うわけではなく、その人個人との関係ですよね。 そんな感じなので私は他人のことに多くは触れず、そうすると他人も私のことには触れなくなります。 いや、一人いましたね、詮索する人が。 50代か60代かのおじさんだったのですが、仕事は何だとか、車は何に乗っているか、家はどこなんだとか、うるさかったです。 なので適当に答えておきました。 仕事は防衛庁だから細かなことは話せませんよ、車はベントレーに乗ってますよ、家は先代から受け継いだ土地が300坪ほど都内にありますよ、って。 勿論全部ウソですが、本気で付き合おうという気もない人なので良いのです。 この手の人って他人と自分を比較して自分の方が優位に立ちたいとの考えなのではないかと思います。 なので、その思いをぶっ壊してあげるとおとなしくなるのです。

noname#83857
質問者

お礼

いい考えですね。でも自分、ウソがつけない性格で・・ それに職場の人っていつかはばれてしまいますよね また、友人になりつつある段階でウソをつくのも罪悪感があります そういう意味を込めた質問なんです でも一回限りと思った相手にはいい作戦ですね ご回答ありがとうございました。