• 締切済み

言えない事情を持っている人の付き合い方

こんにちは。 自分や家族の事で人に言えない事情を持っている人って人付き合いもうまくいきませんよね? そこで何かしら人に言えない事情を持っている方に質問です。 あなたは、そんな事情を抱えながらどうやって人と接していますか? 1 いっさい人とは付き合わない 2 線を引いてそこから先は話さない。または、ごまかす。 3 最初はごまかすが折を見ていつかは話す 以上3つのうちどれですか? また3を選んだあなたに質問です 折を見てとは自分からですか? それとも相手が投げた言葉に乗って切り出すんですか? 結果はうまくいきましたか?

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

私は個人的な事情を自分から訊くことはありません。 相手が言わなければ名前も何も訊きません。 それでも、 趣味etc.の世界で、長くコネクションのある人もいます。 朝日新聞に掲載される、 終身刑でアメリカにいる人や 横浜のホームレスの人の作品を好きで好んで鑑賞しているのですが、 希望が容れられるのであれば お2人に会って話してみたいと思っていまして、 私の場合は(強烈な感染症の人を除いて) 犯罪者(の親族)であるとか家がない人といった理由や 他の理由で、忌避したり、嫌悪することはありませんし、 感染症の人でも治れば普通にお付き合いしています。 私は罰当たりの無宗教者ですが 《あなたたちの中で罪を犯したことのないものが、 先ず、この女に石をなげなさい》 という言葉は気に入っています。 わたし個人的には、 <ジョハリの窓>で言えば、 〈[秘密の窓]=自分にはわかっているが、他人には見せない姿〉を 広げないほうがヒューマン・インタフェースにも、 ご自身のメンタル・ヘルスにも宜しいのではないか、とおもいます。 【付録】 Le bugie hanno le gambe corte(=嘘はじきにばれる). La honestidad es la politica mejor(=Honesty is the best policy). 〔 Miguel de Cervantes Saavedra 〕 いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。 正直こそが、処世の一番安全な道。  〔 松下幸之助 〕 ※逆の立場で考えて、アナタさまのような人を歓迎できますか。 ※ジョハリの窓 で検索してみてくださいませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.2

>>3 最初はごまかすが折を見ていつかは話す 折をみていつかは話す・・その様な事をするなら、最初から本当の事を話すのが一番・・ もし、ごまかすつもりがあるのなら、墓場まで持って行けば良い。 まあ、誤魔化したりウソをつくと、そのうちに話に矛盾が出てきます。 結構他人にはウソであることがばればれ・・ 誤魔化す、ウソをつくなどは、話の整合性に何時も気をつかったり、記憶力も抜群でなければ、相当難しいことです。 一番良いのは、答えたくない事は、答えたくない・・とはっきり言えば良いだけ。 物事は単純なのが一番。

noname#83857
質問者

お礼

なるほどそういう考えもありますね 1でも2でも3でもない 言いたくない!ですか・・勇気が要りますね ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

私は個人の事情を詮索するのが好きではありません。 別にその人の環境と付き合うわけではなく、その人個人との関係ですよね。 そんな感じなので私は他人のことに多くは触れず、そうすると他人も私のことには触れなくなります。 いや、一人いましたね、詮索する人が。 50代か60代かのおじさんだったのですが、仕事は何だとか、車は何に乗っているか、家はどこなんだとか、うるさかったです。 なので適当に答えておきました。 仕事は防衛庁だから細かなことは話せませんよ、車はベントレーに乗ってますよ、家は先代から受け継いだ土地が300坪ほど都内にありますよ、って。 勿論全部ウソですが、本気で付き合おうという気もない人なので良いのです。 この手の人って他人と自分を比較して自分の方が優位に立ちたいとの考えなのではないかと思います。 なので、その思いをぶっ壊してあげるとおとなしくなるのです。

noname#83857
質問者

お礼

いい考えですね。でも自分、ウソがつけない性格で・・ それに職場の人っていつかはばれてしまいますよね また、友人になりつつある段階でウソをつくのも罪悪感があります そういう意味を込めた質問なんです でも一回限りと思った相手にはいい作戦ですね ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「この人とのお付き合いを考え直そう」と思うとき。

    彼氏彼女、友人、家族、間柄にかかわらず、質問のようなことを思うときって、ありますか? 私は、「この人、何をいっても無駄だな」と思ったときです。自分の考えに固執し、自分と違う意見には一切耳を傾けない人。深い付き合いをしようとは思わなくなります。 お互いに成長できなくなりそうだし、付き合いきれなくなるし。 皆さんは、こういうことありますか?相手が自分に悪意を持っている場合以外で、言葉は悪いですが相手を「見限る」瞬間がありましたら、教えてください。

  • 運命の人なら別れてもまた出会って上手くいく?

    運命の人だと思った付き合ってた人がいました。 出会った瞬間、ピピってきて。でも私の家庭事情で好きなまま離れました。 8年ぶりに偶然ありえない所で再会しましたが、相手には 新しい家族がいました。私は運命の人との付き合いをみすみす 逃してしまったのでしょうか?でも運命の人なら私の 家庭事情で別れても、再び会うとしたら相手も独身の状態で 会いますよね?  運命の人がこの先いるのかな?と不安です。 運命の人って一回チャンスを逃して遠くなっても 偶然また出会ったりして上手くいくものなのでしょうか? 別の人と自分の知らない内に他のチャンスを逃してしまっていた事も あるのかもしれないと思ったりもしてます。

  • 事情聴取?についてです。

    以前彼氏と旅行に行っている途中で、覆面パトカーにスピード違反で捕まってしまいました。 彼が警察の人に免許証を見せたところ、期限が切れてしまっていました。そこで、彼と私が別々に事情聴取?を受けたのですが、私は名前、生年月日、住所な連絡先等と彼の免許証の期限が切れていた事を知らなかったか聞かれ、本当に知らなかったので知らないと答えました。 そこまでは良かったのですが、家族構成、彼とどこで知り合ったのか、付き合ってどれくらいか、待ち合わせはどうやってしたのか、どこに行く予定だったのか等関係のない事までいろいろ執拗に聞かれ一時間以上かかりました。 事情聴取でこんな事まで聞かれるのって普通なのでしょうか。 事情聴取されたのが初めてだったので分からなくて質問させて頂きました。 ご返答お願い致します。

  • 別れる理由・・「やむを得ない事情」とは

    世の中にはたくさんのカップルがいます。 そして、本当は相手のことが大好きだけれど、残念ながら「やむを得ない事情」で 別れを告げた方も大勢いらしゃると思います。 こちらの質問にも失恋された方のレスがたくさんありますが、ご回答者様の意見の中には 「どんな理由があっても、本当に好きな人ならば、手放さないはず。それを別れという 選択をしたからには、あなたにはもう、気持ちが向いていない。」と言うようなコメントも あります。 私は、ご回答者様の回答文にも頷けるものもあり、また、一方で別れを告げる側の苦悩も わかるような気もします。 そこで、別れを告げた方に質問です。 1) あなた様の性別 2) 具体的にどんな「やむを得ない事情」があったのでしょうか。    (差し支えのない範囲で教えて下さい) 3) 相手に伝える際、別れの理由をストレートに言いましたか。それとも別の言葉で伝え    ましたか。(相手を傷つけないように配慮されたとか) 4) 別れ話しの後、きれいに別れられましたか。(お相手の方、納得されましたか) 以上、宜しくお願い致します。

  • 付き合う人に短気になってしまう

    私は誰かと付き合うと最初だけ“いい女にならなくちゃ”と頑張り過ぎて家事をやりすぎたり、出来ないと自分にイライラしたりして結果相手に当たってしまいます。 それが生理前症候群の時は特に酷く、ギャーっと騒いだり泣きわめいて相手を責めたり酷いもんです。 なので男の人は2、3ヶ月で離れて行きます。 こんな私だから付き合いも続くはず無いのですがどうにかしたいです。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 家庭の事情はあるでしょうけど

    ネットの結婚情報サービスで知り合った人とメール交換をしていたのですが、家族の話になって、相手が一人息子で「親父は他界した」とのことなので、私は「それは辛いですよね。それに、男同士ならではの話って父親でないとできないから、話し相手がいなくて寂しいですよね。」と返信したところ、相手は「親父は、お袋に暴力振ってばかりいたから死んでくれて良かったんだよ。全然、辛くも寂しくもないよ。もし、あのままの状態で今も生きていたら、俺が手を出して犯罪者になっていたかもしれないから。」と言ってきました。 それぞれ家庭の事情はあるとは思いますが、私は自分の親のことをそのように思っている人とは怖くて付き合えないと思って、お断りしてしまいました。 それも、一度も会ったこともない、お互いに気心知れてない段階で言われるのは、かなり衝撃的でした。 みなさんは(特に女性の方)、こういう人をどう思われますか? ※私は既に結論は出していますが、みなさんはどう思われるのか参考までに知りたくて質問しました。

  • 好きな人に好きになってもらえない。

    好きな人に好かれません。 私は彼氏という存在が欲しいわけではないので、自分の好きな人以外と付き合う気はありませんが…自分が好きになる人が私のことを好きになってくれることがないのです。 私は直感で好きになるので、最初から「この人!」とわかります。 そう思うと、大抵相手のことを知っていくたびにどんどん好きになります。 最初は相手の気持ちを考えて慎重に行動してますが、そこまでいくと自分の中の“好き”という気持ちが大きくて相手の反応関係なしにアタックしてしまいます。。。 今まで自分が本気で好きになった相手とうまくいったことが正直ありません。どうやって“付き合う”という段階までもっていけばいいのかわかりません。 もともと男性と話すことにも全く抵抗がないので、自分がそんなに好きではない人からアプローチされることはありますが… 正直とっても悩んでます。 最近すっごい好きになった人に振られたばかりです。 相手も私に好意をもってくれたと思ってましたが…結果がこうなった以上自分の自惚れ、勘違いだったと言うしかないです。。

  • 好きな人に嫌われてきました。

    32歳男です。久しぶりに出来た気になる相手の人とドライブに誘ってデートしてきたのですが、自分の至らなさからか相手の人を楽しませることが出来なかったです。自分も何話していいかわからず無言で、これじゃまずい、何か聞かなきゃと焦って出た言葉が失言で相手の機嫌をさらに悪くしてしまい、ボロボロでした。何回やっても同じ結果の繰り返しで、成長してないです。 こんな自分なんて魅力ないし、好きになってくれる人なんていないですよね。次に恋愛しようと思う人がいたとしたら確実に次の被害者になってしまうと思う。被害者をこれ以上ださないためにも諦めなければと思うけどなぜかむなしいです。

  • 別れられない「事情」とはなんでしょうか。

    お互いに気持ちはないのに別れられない理由とはなんでしょうか。 私自身の話ではなく、知り合いの話です。 そのカップルは交際して4年、年齢は2人共27歳です。 彼氏の方がもう別れたいと 思っているみたいなのですが、「事情」があり簡単には別れられないと言うのです。彼女の方も彼氏に対して気持ちはもうほとんどないそうです。お互いに好きではないのになぜ簡単に別れられないのでしょうか?事情とは何が考えられますか? 子供がいる、婚約している、ということではないみたいです。1つ聞いたのは、彼氏の方が彼女に対して何か悪いことをしたということです。「最初は悪いことだとは思わなかった。でも今は期限が来るまでは俺からはなかなか別れられない」と言っていました。 その期限というのは絶対とは言えないけど何年もかかることではないみたいです。 それ以上は相手のプライバシーだからと言って教えてくれません。 事情、何が考えられますでしょうか。 単純に喧嘩しているからとかそういう理由だとは思えません。

  • 1人暮らしの人について

    近所付き合いがなく、家族も全員亡くなった(事情があって)、1人暮らしの人が、自分が気づかないまま重い病気になったら、誰が助けてくれるんですか?そのまま死ぬしかないんですか?