• ベストアンサー

好きな人に好きになってもらえない。

好きな人に好かれません。 私は彼氏という存在が欲しいわけではないので、自分の好きな人以外と付き合う気はありませんが…自分が好きになる人が私のことを好きになってくれることがないのです。 私は直感で好きになるので、最初から「この人!」とわかります。 そう思うと、大抵相手のことを知っていくたびにどんどん好きになります。 最初は相手の気持ちを考えて慎重に行動してますが、そこまでいくと自分の中の“好き”という気持ちが大きくて相手の反応関係なしにアタックしてしまいます。。。 今まで自分が本気で好きになった相手とうまくいったことが正直ありません。どうやって“付き合う”という段階までもっていけばいいのかわかりません。 もともと男性と話すことにも全く抵抗がないので、自分がそんなに好きではない人からアプローチされることはありますが… 正直とっても悩んでます。 最近すっごい好きになった人に振られたばかりです。 相手も私に好意をもってくれたと思ってましたが…結果がこうなった以上自分の自惚れ、勘違いだったと言うしかないです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gfw_nami
回答No.4

気をつけるとか慎重さがなくなるとか・・・ちょっと違うんじゃないかな?と思います。 文章を読む限りでは、相手を自分の思いどおりにすることに尽力をしていますよね? 支配欲が強いように感じます。 ちょっと厳しめの親に育てられた、ということはありませんか? (ハズしてたらすみません) いくら慎重に気をつけても本性はそのままですから、運よく付き合えたとしても長続きはしない、もしくは双方穏やかな気持ちにはなれないと思います。 付き合うこと自体が目的じゃないですよね? 二人が一緒に幸せにいれることが元にあって、その延長上に付き合うという形があるのでは? >相手も私に好意をもってくれたと思ってましたが…結果がこうなった以上自分の自惚れ、勘違いだったと言うしかないです。。 多分相手にも好意があったのだと思います。 でもどんなに様子を見てても、一人よがりなアタックをされればその時点で冷めてしまいますよ。 >自分がそんなに好きではない人からアプローチされることはありますが… これは、意識をしていない、素の質問者様は素敵だということです! まずは自身の過剰な支配欲を見つめなおすことから始めてみてはどうでしょうか??

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実はかなり自由奔放な親に育てられましたw笑 でもたぶん、好きな相手と付き合う、ということに自信がないんだと思います。今まで散々振られてきてますから…。だから焦ってしまうのです。チャンスを逃したくない、という感じでしょうか。。もし実際付き合ったら束縛などはしないと思います。私も束縛されるのは嫌いです。 好きな相手と付き合う、ということに自信がない、でもそうでありたい、と強く願っているため、付き合うことが目的になってたかもしれません。。なかなか自分自身をコントロールするのが難しいです。 確かに私は過剰に“付き合う”というカタチを意識しすぎたかもしれませんね。 自分自身をみつめなおせそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

それもある意味縁なんでしょうけれどね。 貴方が直感的にこの人って、分かっても 相手は貴方をそう感じてくれないと当然温度差は生まれやすいですからね。自分を好きになってくれるか、くれないかは直ぐに結論を求めないことでしょうね。ゆっくり焦らずに自分の事も伝えていって、 貴方の良さを感じてもらうプロセスは時間の長短を意識せずに大切に積み上げていく事だと思いますけどね☆

Miyabi216
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。。少し前に気がつきました。 恋愛は直感とタイミングと思ってきましたが…それがうまくいきません。 それに周りの友達の話をきいてると、あんまり時間をかけることが良いことではないように思えてきます。ほとんどの人が「付き合うときは時間かけなくてもうまくいくものだよ」と言いますし… 私は少しシャイで慎重な人が好みですが、自分自身が直感を信じてるところがありますから…なかなかうまくいきませんね。 大好きになった彼とはすっかり疎遠です。断られた後の対応も下手なので困ったものですよ。。 コメントありがとうございます。

回答No.3

ストレートな適正解でなくてすいません まず、好きになることと、愛することは違うと思います 好き!の延長に愛が必ずあるとも限りません 確かに瞬間的に人を好きになることはあると思います でも 瞬間的に、直感的に人を愛することはないでしょう 一目ぼれ系なんでしょうか 直感で好きになることも良いですが ゆっくりと人柄や態度を見て男性を判断することも 大人の女性には重要だと思います

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ごめんなさい、直感で好きになる、という表現が正しくないかもしれません。直感で相手を「良いなぁ」と思う、ということです。一目惚れというか…話して15分くらいたってから感じます。この時点ではまだ相手のことを知らないので「どんな人なんだろう?」としか思ってませんし、「もっと知りたい!」という段階です。でもどういうわけか、大抵こう思う人だと知っていくうちに本気で好きになります。相手の話や考え方をきいてるうちに惹かれていきます。 でも確かに、本気で好きになって付き合いたいと思っても、それが愛してるということか、と言われれば、同じではないと思います。hayatomatoさんのいうように、きっとその人を愛するのは彼の人柄や態度をもっともっと知ってからですね。 そう考えると…好きとか付き合うとか、難しいですね。。何を基準に考えればいいのか。。

noname#104587
noname#104587
回答No.2

こんばんは。 誰を好きになるかとかは自由だと思うので、直感で好きになったりするのも自由だと思います。 でも、気になったのは「相手の反応関係なしにアタック」というところです。相手があってこその「好き」なので、相手の気持ちに関係なく、自分の思い通りにしたい一心で行動していたら、振られてしまうのも当然という気がします・・・。男の人も愛されたり大切にされたいことに変わりはないはずですよね。 最初は直感で好きになったとしても、ちゃんと付き合っていくためには、相手のいろんな考え方や気持ちを理解していかなくてはいけないと思います。 自分に置き換えてみればわかると思いますが、何も自分のことを理解してもらっていないのに、アタックだけされてもびっくりしますよね?相手にスピードを合わせてみたらいいのではないかと思います。 ・・・と、自分も似たようなところがあるので反省しつつ、回答してみました。参考にしてくださいね。

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 stky06さんの言う通り、今までも散々猛烈アタックしてきて振られてきたので…今回は気をつけたつもりでした。。今回好きになった人は最初の2、3ヶ月間は気をつけて相手の反応をみてました。食事に誘って断られたら、相手から誘われるまで待つ、メールも相手の返信を待つなど…でも彼が優しすぎたせいか、相手はちゃんとフォローしてくれました。最初食事に誘ったとき「忙しいからごめん」と言われ「じゃあ時間できたときでいいから今度いこう」と言ったのです。これで何も彼から反応なければ諦めてましたが…2週間後ぐらいに彼から食事の誘いがきて行きました。私の誘いを断ったことを悪いなぁと思ったせいか、他にもフォローがあって…とっても嬉しくてその頃から慎重さがなくなって、いつものパターンに。。シャイな感じの人が好きなので自分から積極的にいかないとなかなか難しいですけど、いきすぎてもダメですし…本当に困ります。。

• arabori3
回答No.1

26歳、男です。気分を害してしまってはごめんなさい。率直な意見 を言わせてください。 >自分の好きな人以外とつきあわない。 >私は直感で好きになるので、最初から「この人!」とわかります 自分はこういうタイプの女性にはことごとく振られてきました。 で、自分を振った女性が幸せになっているか?なっていません。 直感で好きになってろくでもない男にすぐ振られています。 あんまりいい恋愛していないんですよ。じっさいは。 自分が好きな男性にこだわるのもいいけど、自分を好きになってくれる人も大切にして欲しい。 愛されるのは幸せではないですか?ありのままの自分を受け入れてもらえるのは。そういうタイプの女性には告白を受け入れてもらうことができました。 自分を好きになってくれる人をもっと大事にしてほしい!!

Miyabi216
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 今まで一回だけ男性と付き合ったことがあります。そのときの彼は私のことをとっても好きでいてくれました。私は直感で「いいな」とはそこまで感じませんでしたが、「いい人そうだな」と思ってましたし、男性としても魅力を感じてました。でも実際付き合って相手のことをどんどん知っていくうちに「本気でこの人を好きになれない」と思ってしまったのです。彼は私のことをとっても大切にしてくれたのに、私が彼を大切にできなくなってしまったのです…。人が恋人に求めるものは様々だと思います。私にもこれだけは相手にもっていてほしい、というものがあります。前の彼はそれを持っていなかったんです。いくら大切にしてくれても、私が大切にできなくて…。素敵な男性でしたが、お互いにギャップを感じててそれ以上お付き合いはできませんでした。この経験のことを考えると、相手が自分のこと好きだから、という理由だけでお付き合いするのも考えてしまうのです。。。