• ベストアンサー

好きな人に好きになってもらえない。

好きな人に好かれません。 私は彼氏という存在が欲しいわけではないので、自分の好きな人以外と付き合う気はありませんが…自分が好きになる人が私のことを好きになってくれることがないのです。 私は直感で好きになるので、最初から「この人!」とわかります。 そう思うと、大抵相手のことを知っていくたびにどんどん好きになります。 最初は相手の気持ちを考えて慎重に行動してますが、そこまでいくと自分の中の“好き”という気持ちが大きくて相手の反応関係なしにアタックしてしまいます。。。 今まで自分が本気で好きになった相手とうまくいったことが正直ありません。どうやって“付き合う”という段階までもっていけばいいのかわかりません。 もともと男性と話すことにも全く抵抗がないので、自分がそんなに好きではない人からアプローチされることはありますが… 正直とっても悩んでます。 最近すっごい好きになった人に振られたばかりです。 相手も私に好意をもってくれたと思ってましたが…結果がこうなった以上自分の自惚れ、勘違いだったと言うしかないです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.4

気をつけるとか慎重さがなくなるとか・・・ちょっと違うんじゃないかな?と思います。 文章を読む限りでは、相手を自分の思いどおりにすることに尽力をしていますよね? 支配欲が強いように感じます。 ちょっと厳しめの親に育てられた、ということはありませんか? (ハズしてたらすみません) いくら慎重に気をつけても本性はそのままですから、運よく付き合えたとしても長続きはしない、もしくは双方穏やかな気持ちにはなれないと思います。 付き合うこと自体が目的じゃないですよね? 二人が一緒に幸せにいれることが元にあって、その延長上に付き合うという形があるのでは? >相手も私に好意をもってくれたと思ってましたが…結果がこうなった以上自分の自惚れ、勘違いだったと言うしかないです。。 多分相手にも好意があったのだと思います。 でもどんなに様子を見てても、一人よがりなアタックをされればその時点で冷めてしまいますよ。 >自分がそんなに好きではない人からアプローチされることはありますが… これは、意識をしていない、素の質問者様は素敵だということです! まずは自身の過剰な支配欲を見つめなおすことから始めてみてはどうでしょうか??

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実はかなり自由奔放な親に育てられましたw笑 でもたぶん、好きな相手と付き合う、ということに自信がないんだと思います。今まで散々振られてきてますから…。だから焦ってしまうのです。チャンスを逃したくない、という感じでしょうか。。もし実際付き合ったら束縛などはしないと思います。私も束縛されるのは嫌いです。 好きな相手と付き合う、ということに自信がない、でもそうでありたい、と強く願っているため、付き合うことが目的になってたかもしれません。。なかなか自分自身をコントロールするのが難しいです。 確かに私は過剰に“付き合う”というカタチを意識しすぎたかもしれませんね。 自分自身をみつめなおせそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

それもある意味縁なんでしょうけれどね。 貴方が直感的にこの人って、分かっても 相手は貴方をそう感じてくれないと当然温度差は生まれやすいですからね。自分を好きになってくれるか、くれないかは直ぐに結論を求めないことでしょうね。ゆっくり焦らずに自分の事も伝えていって、 貴方の良さを感じてもらうプロセスは時間の長短を意識せずに大切に積み上げていく事だと思いますけどね☆

Miyabi216
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。。少し前に気がつきました。 恋愛は直感とタイミングと思ってきましたが…それがうまくいきません。 それに周りの友達の話をきいてると、あんまり時間をかけることが良いことではないように思えてきます。ほとんどの人が「付き合うときは時間かけなくてもうまくいくものだよ」と言いますし… 私は少しシャイで慎重な人が好みですが、自分自身が直感を信じてるところがありますから…なかなかうまくいきませんね。 大好きになった彼とはすっかり疎遠です。断られた後の対応も下手なので困ったものですよ。。 コメントありがとうございます。

回答No.3

ストレートな適正解でなくてすいません まず、好きになることと、愛することは違うと思います 好き!の延長に愛が必ずあるとも限りません 確かに瞬間的に人を好きになることはあると思います でも 瞬間的に、直感的に人を愛することはないでしょう 一目ぼれ系なんでしょうか 直感で好きになることも良いですが ゆっくりと人柄や態度を見て男性を判断することも 大人の女性には重要だと思います

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ごめんなさい、直感で好きになる、という表現が正しくないかもしれません。直感で相手を「良いなぁ」と思う、ということです。一目惚れというか…話して15分くらいたってから感じます。この時点ではまだ相手のことを知らないので「どんな人なんだろう?」としか思ってませんし、「もっと知りたい!」という段階です。でもどういうわけか、大抵こう思う人だと知っていくうちに本気で好きになります。相手の話や考え方をきいてるうちに惹かれていきます。 でも確かに、本気で好きになって付き合いたいと思っても、それが愛してるということか、と言われれば、同じではないと思います。hayatomatoさんのいうように、きっとその人を愛するのは彼の人柄や態度をもっともっと知ってからですね。 そう考えると…好きとか付き合うとか、難しいですね。。何を基準に考えればいいのか。。

noname#104587
noname#104587
回答No.2

こんばんは。 誰を好きになるかとかは自由だと思うので、直感で好きになったりするのも自由だと思います。 でも、気になったのは「相手の反応関係なしにアタック」というところです。相手があってこその「好き」なので、相手の気持ちに関係なく、自分の思い通りにしたい一心で行動していたら、振られてしまうのも当然という気がします・・・。男の人も愛されたり大切にされたいことに変わりはないはずですよね。 最初は直感で好きになったとしても、ちゃんと付き合っていくためには、相手のいろんな考え方や気持ちを理解していかなくてはいけないと思います。 自分に置き換えてみればわかると思いますが、何も自分のことを理解してもらっていないのに、アタックだけされてもびっくりしますよね?相手にスピードを合わせてみたらいいのではないかと思います。 ・・・と、自分も似たようなところがあるので反省しつつ、回答してみました。参考にしてくださいね。

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 stky06さんの言う通り、今までも散々猛烈アタックしてきて振られてきたので…今回は気をつけたつもりでした。。今回好きになった人は最初の2、3ヶ月間は気をつけて相手の反応をみてました。食事に誘って断られたら、相手から誘われるまで待つ、メールも相手の返信を待つなど…でも彼が優しすぎたせいか、相手はちゃんとフォローしてくれました。最初食事に誘ったとき「忙しいからごめん」と言われ「じゃあ時間できたときでいいから今度いこう」と言ったのです。これで何も彼から反応なければ諦めてましたが…2週間後ぐらいに彼から食事の誘いがきて行きました。私の誘いを断ったことを悪いなぁと思ったせいか、他にもフォローがあって…とっても嬉しくてその頃から慎重さがなくなって、いつものパターンに。。シャイな感じの人が好きなので自分から積極的にいかないとなかなか難しいですけど、いきすぎてもダメですし…本当に困ります。。

  • arabori3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

26歳、男です。気分を害してしまってはごめんなさい。率直な意見 を言わせてください。 >自分の好きな人以外とつきあわない。 >私は直感で好きになるので、最初から「この人!」とわかります 自分はこういうタイプの女性にはことごとく振られてきました。 で、自分を振った女性が幸せになっているか?なっていません。 直感で好きになってろくでもない男にすぐ振られています。 あんまりいい恋愛していないんですよ。じっさいは。 自分が好きな男性にこだわるのもいいけど、自分を好きになってくれる人も大切にして欲しい。 愛されるのは幸せではないですか?ありのままの自分を受け入れてもらえるのは。そういうタイプの女性には告白を受け入れてもらうことができました。 自分を好きになってくれる人をもっと大事にしてほしい!!

Miyabi216
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 今まで一回だけ男性と付き合ったことがあります。そのときの彼は私のことをとっても好きでいてくれました。私は直感で「いいな」とはそこまで感じませんでしたが、「いい人そうだな」と思ってましたし、男性としても魅力を感じてました。でも実際付き合って相手のことをどんどん知っていくうちに「本気でこの人を好きになれない」と思ってしまったのです。彼は私のことをとっても大切にしてくれたのに、私が彼を大切にできなくなってしまったのです…。人が恋人に求めるものは様々だと思います。私にもこれだけは相手にもっていてほしい、というものがあります。前の彼はそれを持っていなかったんです。いくら大切にしてくれても、私が大切にできなくて…。素敵な男性でしたが、お互いにギャップを感じててそれ以上お付き合いはできませんでした。この経験のことを考えると、相手が自分のこと好きだから、という理由だけでお付き合いするのも考えてしまうのです。。。

関連するQ&A

  • すきなひとに自分の気持ちが分からないと言われた。

    好きな人に、私からの好意は凄く嬉しいと喜んでくれるのですが、本人は自分の気持ちが分からない。 最近振った経験が重なってて慎重になっている、と言われました。 彼から毎日話をかけてくれて(ついったーですが) とても大切にしてくれているので、尚更慎重になりすぎているのでしょうか。 自分の気持ちが分からないというのはどういうことなんでしょうか? 相手は考えすぎないで欲しいというような事を言われたのですが、 正直その後の流れが向こうは私の話を聞きたい、もっと本音でぶつかっていきたい、仲良くなりたいのは本気だなどは言ってくれました。 かなり落ち込んでいてどう接したらいいのか分かりません。 辛すぎます。

  • こんばんは、人へのアプローチについてです。最近思うのですが、まず恋愛に

    こんばんは、人へのアプローチについてです。最近思うのですが、まず恋愛においてアタックされても自分も相手に好意を持っていないと嬉しくないし鬱陶しいと言う話を聞きました。ではどんなに好きで頑張ってアプローチしてもかなりの確率で嫌われてしまうということなんですか?また、それは男の人と女の人の場合で違いますか?あと同性に対してこの人と友達になりたいと思った時のアプローチに関しても同じことが言えるのでしょうか?私は人に好意を持つとついガンガンアタックしてしまうので裏目に出ていたと思うとショックです…

  • 好きな人に自分の気持ちが分からないと言われた

    ついったーで出会って3週間ほどの好きな人に好きバレしたので、いつから好きだったの?と聞かれて好意を伝えたら、私からの好意は嬉しいけど、自分の気持ちが分からない。 だから私が言うように軽い気持ちじゃ良くないと思っている。 それに私のことをもっと知りたいし、本音でやり取りしたい。 それに振ってしまった事が、重なってしまってかなり慎重になっている と好きな人(男性)に言われたのですが、まだ自分の気持ちが分からないとはどういうことなんでしょうか……? 振ってしまったことが重なっている……?なぜ振る前提……? それに、彼はネット上だとモテるので、少しずつ私の事を知っていこうって段階だとお話していたのでやり取りしている間にも心配で…… それにお付き合いしたい、と言ったのではなく、好きだと伝えただけなので相手に伝わっているかも不安です。 また、 好きバレしてから、俺の事まだダチとしてみてるのか好きなのか?と聞かれたので、好きだと答えたら引っ掛けたみたいになって嫌われてるのじゃないかと思ったり、恋人としてじゃないと甘えられないのかい?など聞いて来るので探られているのかなあ彼の気持ちがあまり分からないと考えてしまいます。 最近だと 私のことを本気で心配してくれたり、 本気で仲良くなりたい、 俺に気持ちを伝えてから好きという気持ちに迷いがない。や、 私からの返事がなく、向こうが不安になり和解した後に、居なくなったら寂しいと言われたり、(嫌われていないかどうかもたまに聞かれる) 私が砕けてるからというせいなのか、ちょっとだけエッチな事言われたりもします……(隠しても仕方ないからえっちだよ!と言われたので、これって脈ナシなんですかね?友人としてなら悲しいですが……) 男性にしては珍しいのかよく分かりませんが、私から返事をしなかった時、これ以上私の事を悩ませるなら距離を置こうかと考えていた、と話していたので、引いたりするとダメなんだなと思ったので、好意を持ってもらうにはどうしたらいいのか頭を悩ませております……

  • 気になる人が複数いて一人に絞れません

    こんばんは。n-n-iと申します。 20歳の女(大学生)です。 数ヶ月前に、好きだった人への気持ちが冷めていってから(脈がなさそうなので徐々に気持ちが冷めてしまいました)、色んな人が気になってしまって、ひとりの人を本気で好きになることがなくなってしまいました。 今は、3人くらい気になる人がいて、そのうちの1人に会えばその人のことを考え、別の人に会えば別の人のことを考えてしまうという状態になってしまっています。 自分の恋愛の傾向については、私は、自分が好きになった人へは、ある程度仲良くならないとアプローチができず、脈があるんじゃないか?と思えないと気持ちが冷めてしまうほうです。ですが、気になる人はまだあまり仲良くなく、あまり会えず、アプローチができませんし、アプローチしたい!って思うほど好きではないような気がします(この人がいい!っていう強い想いがない気がするんです)。 それと、本気で好きになれないのは、今まで自分がアプローチした人とは(過去に2人ですが)上手くいった経験がなく、私の好意を感じ取った相手が引いてしまうのではないかな、と不安だからということもあるかもしれません。 最初に書いた、好きな人への片思いが辛くなっていたとき、もっと色々なひとに目を向けたい!って思っていましたが、実際色んな人に目が向いてしまうと、これから自分はどうしていいかわからなくなり、それはそれで辛いです。 本気で人を好きになるのはどういうことなのか、 私が本気で人を好きになれない理由は何なのか、 色んな人が中途半端に気になってしまっている状態からどうして行けばいいのかが分からないです>< 色んなことをいっぺんに書いてしまって、脈絡がないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 運命の人に出会ったはずなのに

    運命の人だと思ってたけれど 続かなかった。 でもその後、ちゃんと良い人と出会って、結婚した! と、いう方いらっしゃいますか? こんにちは。20代後半の女です。将来結婚できるか悩んでいます。 私は熱しやすく冷めやすい性格で、好きな人ができると猛烈にアタック。でも追いかけてるときが一番楽しく、いざ付き合える状態になると突然相手への気持ちが冷めてしまう、という恋愛体質(?)です。 しかも悪いことに、気持ちが冷めるだけならまだしも、その人の全てが嫌になり、生理的に受け入れられなくなります。全面的に拒否。気持ちが冷める=拒否反応が出る んです。(その人を見るのも嫌、話すのも嫌、メアドは即行消去、等。) 自分でも自分に嫌気がさします。なんて最低なんだ、と思います。でも、自分でもなぜなのか分かりません。拒否反応はどうすることもできないんです。恋愛するたび「拒否反応が出ませんように」と祈りながら慎重にアプローチします。 過去にたくさんの人を好きになって、両思いになっても結局続いて最長1カ月。 そんな私にも、「運命だ!」と思える人が現れました。 その人と初対面の時に、話して5分で 「この人と一緒にいたら幸せなんだろうなぁ…この人と結婚するのかな私」 という不思議な感覚に陥りました。 これって世に言う「ビビビッ」かな!?と思い、その後半年ほど片想いを続け、猛烈にアタックし、お付き合いできるようになりました。 が、それから一カ月。 突然気持ちが冷静になりました。 相手を客観的に見るようになり、異性として見ることができなくなりました。 すごく良い人だし、考え方も生き方もすごく似てる。でも、異性としてはもう受け入れられない。友達ならうまくやれそう。 今回、珍しく拒否反応は出ていません。だから、ある意味で「運命」の人だったのかなぁ…と思うようにしていますが… こんなに何度もこんな恋愛ばかりしていて、私は結婚できるのか、憂鬱になります。 このような恋愛をして、だけど結婚できた、幸せをつかんだ、という方、いらっしゃいますか?

  • 相手からのアクションを待つ人の気持ち教えて

    例えば自分がいいなと思っている相手も自分に好意を持っていてくれるってちょっぴり確信があるとします。 (相手の言葉や行動などで) でもその相手はなかなか決めてとなるアプローチをしてこないとします。 そんなとき自分から告白しちゃえば進展するのでしょうが(予想通り両思いになる、勘違いが判明して振られる、いずれにせよ)、そんな状況でも相手からアクションを起こすのをどうしても待ってしまう人いますか? 自分から行動を起こせば状況は変わるだろう。 でも相手から行動して欲しい。 自分がしないからなかなか進展しない・・・。 こんなケースってありますか? また、そういう受身の人の(消極的な)気持ちはどう分析すればよいのでしょうか? そういう人は傷つくのが怖いのでしょうか? 思い切ったアクションを起こすほど結局は相手のことそれほど本気で好きではないのでしょうか? 恋愛や人生に対して、意欲的じゃないのでしょうか? どうでもよい恋なのでしょうか? 想像、体験談、何でもよいです。意見をください。

  • 愛想良い人の気持ち

    誰にでも愛想がいい人の好意って、 その好意に恋愛感情が含まれているのか、単に友情・親切なだけなのか、 気になってしまう事ってありますよね。 そのような時、皆さんはどのようにその人と接し、 どの様にその好意の中身を見分けますか? 本当のところ、見分けるとかでもなく、 そうされて、自分自身がどう感じるのか? 好きだったら、勘違いだと思われても好いて、 アプローチしてしまえばいいのかな?なんて思うのですが、 勘違いはやっぱり、相手に負担を掛けてしまったり、 良くないかな・・とか、気になります。 皆さんはどう思いますか?

  • 好きな人に会いたくてたまらない時

    好きな人に会いたくてたまらないけど、 今は積極的なアプローチは控えないといけない、 自分の気持ちは隠さないといけない、という時、 どうやって気持ちを抑えますか? (向こうもそれなりに好意は持ってそうだけど、  事情があって、今は恋愛関係に持っていくことができない。) ずっと相手のこと考えてしまって、つらいんです。

  • 気になる人について

    気になる人がいます。 臆病なんで自分からアプローチなんてできないでいます。 そんな中…私に好意を抱いてくれてる人がいます。 しばらく恋人がいません。相手が欲しいと強く思います。 自分からアプローチはできないし向こうからのアクションもないし。 好意抱いてくれてる人と付き合ってみていいんでしょうか…

  • 気になる彼の好意について

    ついったーで出会って3週間ほどの好きな人に好きバレしたので、いつから好きだったの?と聞かれて好意を伝えたら、私からの好意は嬉しいけど、自分の気持ちが分からない。 だから私が言うように軽い気持ちじゃ良くないと思っている。 それに私のことをもっと知りたいし、本音でやり取りしたい。 それに振ってしまった事が、重なってしまってかなり慎重になっている と好きな人(男性)に言われたのですが、まだ自分の気持ちが分からないとはどういうことなんでしょうか……? 振ってしまったことが重なっている……?なぜ振る前提……? それに、彼はネット上だとモテるので、少しずつ私の事を知っていこうって段階だとお話していたのでやり取りしている間にも心配で…… それにお付き合いしたい、と言ったのではなく、好きだと伝えただけなので相手に伝わっているかも不安です。 また、 好きバレしてから、俺の事まだダチとしてみてるのか好きなのか?と聞かれたので、好きだと答えたら引っ掛けたみたいになって嫌われてるのじゃないかと思ったり、恋人としてじゃないと甘えられないのかい?など聞いて来るので探られているのかなあ彼の気持ちがあまり分からないと考えてしまいます。 ただ、向こうから毎回話しかけてきており、 動きたいから動いてるし、能動的なほうが本気だと思っているし、古いかんがえと 言われるけど、今は周りの声は雑音でしかないもんなと言われたり、 私のことを本気で心配してくれたり、 本気で仲良くなりたい、 俺に気持ちを伝えてから好きという気持ちに迷いがない。や、 私からの返事がなく、向こうが不安になり和解した後に、居なくなったら寂しいと言われたり、(嫌われていないかどうかもたまに聞かれる) 私が砕けてるからというせいなのか、ちょっとだけエッチな事言われたりもします……(隠しても仕方ないからえっちだよ!と言われたので、これって脈ナシなんですかね?友人としてなら悲しいですが……) 男性にしては珍しいのかよく分かりませんが、私から返事をしなかった時、これ以上私の事を悩ませるなら距離を置こうかと考えていた、と話していたので、引いたりするとダメなんだなと思ったので、好意を持ってもらうにはどうしたらいいのか頭を悩ませております……