• ベストアンサー

ひとりぐらしの人が

(1)もし身寄りがないひとりぐらしの親友が風邪を引いて寝込み、助けを求めてきたら病院に連れて行きますか? (2)親友が精神病にかかったら受け入れられますか? (1)で親友に助けてもらえない、(2)では友人、親友が離れていく人の場合はその人に問題があったり、魅力がないからでしょうか? (2)身寄りがないひとりぐらししてる近所の高齢者やたまに遊ぶ程度の友人が風邪を引いて寝込んだから食べ物を買ってきてほしいとか病院に連れてってほしいと言ってきたら、そのとおりにしますか? これで断る人って冷たいですよね。

noname#206343
noname#206343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

原則として自助努力ができる人を友人としています。 友達に頼らななくてはならないほど辛いなら、私ならタクシーや救急車を呼びますし、私と同じような感性の人間を友人としています。 また、自宅との距離もあります。片道2時間くらいかかる人が多いのですが、それでも行かないのは冷たいですか? 今しんどいからネットでデリバリーサービスを頼んでくれ、と頼まれたらもちろん快く引き受けますけど。

noname#206343
質問者

お礼

今回はすぐに行ける距離の友人を対象としてたので、片道二時間の友人宅は冷たいとは思いません。 人には頼らない、相手にも自分で行ってもらうとのことですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.5

1-1.状況による。 1-2.症状による。 助けてもらう側に問題がある場合と、助ける側に問題がある場合とがあるでしょうね。 ただまぁ自立した生活の維持が困難になると、そうじゃない時に付き合ってた人達が徐々に離れていくのも普通と言えば普通の事のような・・ 2-1.断りにくい。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースバイケースということですね。参考になりました。

noname#206343
質問者

補足

ケースバイケース、 断られるのもその人による。そうですね。 参考になりました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

(1)病院へは連れて行かない。自分が丈夫ではないのでうつされてしまえ可能性が高いから。 「食べるものを買いに行く元気もない」とか「銀行にも行けない」だったら 食料の差し入れとか、お金を貸すとかはすると思うけど。 「タクシー使ってでも自力で行け!」と言う。 冷たいかもしれないが、こちらがリスクを負ってまでするのは、家族まで。 (2)精神病と書いてあるけど、内容にもよる。 自傷行為などが繰り返されるとついていけないと思う。 友達でいてあげたいけど、無理な場合もある。 ダンナがうつだったんだけど、それをカミングアウトしたら、 「実は俺も」という人が何人かいたのね。 うつ患者って、 今まで我慢できていた相手のちょっとした嫌なところが 許せなくなってしまうことがあるの。 それに気がついたら、その人たちの「このところおかしかった行為」が 納得できちゃったんです。 「悪意なくやってしまったこと」を攻め立てて、 「お前とは付き合えない」と言ってきたのに 三日後には謝ってきたり。 それに気が付くまで「これで友達いなくなるのかな」と 思ってましたよ。 「病気だし」と思えなかったら友達やめてたね。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにリスクを背負ってまでつれてくのは難しいですね。 精神病の方に対してもこちらが振り回されてばかりだと限界も感じるかもしれません。きれいごとだけではすまされないんですね。 参考になりました。

  • na55me
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

もっと深く考えると放っとく方が その人の為 一時の親切は その場限りの繕い 根本的には その人自身が国の福祉なり病院なりに行けば良いだけなので・・ 一人暮らしの人とかで無く 何でもそう・・・一時の感情だけでの判断は あまり しない方が良い 最終的に どういった結果になるかを判断し 適切な指示や行動をしないと 解決しないものなのです

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもかんでもしても良いとは限りませんよね。参考になりました。

回答No.1

(1)症状や本人の希望によって病院に連れて行くかどうかは考えます。 (2)難しいですね。その状況によります。 本人に問題があるというよりは日本では精神病に対する理解が乏しく、現実的に家族でも対応が難しいこともありますからきれいごとですみません。 (3)「たまに遊ぶ程度の友人」や「普段の近所付き合い」の程度によります。「顔見知り程度」であれば断るかもしれません。食べ物を買ってきてほしいというも金銭が絡むので普段あまり付き合いがないとトラブルを懸念して断るかもしれません。  いずれにせよ「普段からの付き合い」と「病状」によるかと思います。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 親しくない人にまではなかなかリスクは負えませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • どう思いますか?

    (1)身寄りがない一人暮らしの近所の人や友達から 「今日、風邪引いちゃって外に出られないの。あなたの仕事帰りの帰りの方角ってうちの前通るよね。悪いけど買い物してきてくれないかな」 (2)風邪を引いた近所の人やシングルマザーの人が 「私さ、熱出しちゃったの(急用できちゃったの)。身内が居ないし、旦那が子供見てくれないの(または旦那と離婚して子供を見てくれない)。悪いけど私が病院行ってる間(急用で出かけてる間)面倒見てくれない」 と申し訳なさそうに言ってくる。 (3)何らかの事情で急に交通機関がとまった。または夜中に救急に病院に行った身寄りがない一人暮らしの友人や近所の人から 「交通機関が止まって帰れないの。10Kmも離れてるとこまで歩いて帰れないし、タクシーも混んでるし(または夜中で走ってない)、頼れる人もいないの。悪いけど車で送ってくれないかな」と電話で頼まれた時。 (家族くらい親しい親友や世話になった人以外は別として)遊ぶ程度の友人や近所の人のためにそこまでしたくないからと、(1)~(3)のすべて理由をつけて断った。 そんな人は冷たい、性格悪いと思いますか?

  • 一人暮らしの友人の助けになりたい

    友人が一人暮らしをしていて、体を壊しても無理をして遊びろくなものを食べてないようで心配です。 何か助けになってあげたいのですが、生活の仕方など人それぞれだしあまり口を挟むのも気がひけます。 今月はまだ本調子でないのに家に水しかないと言うので心配でたまらず食べ物を持って行きました。 自炊しないようなのでレトルト系のものを少し。 真面目な子でこれからは気を遣って食べ物関係の話はしないかしれません。 そんな子だからこそ応援してあげたくなります。 月1で何かできたらなぁ、なんて思うのですが私は他に何をしてあげられますか?

  • ひとり暮らしの生ゴミ出し。

    近所に一人暮らしで高齢の女性がいます。生ゴミがちょっとしか出ないみたいで、ゴミ出し場の他人のゴミ袋をこっそり開けて入れていましたが、気まずい思いをしたのか最近はそばにある用水路に捨てています。 食べかけのトマトだったりお茶の出し殻だったり、食べ物の残りをちびち捨てるのです。 これから暖かくなってくるしため込んでは置けないわけですが、こういう家庭ではどのように生ごみを出しているのかお住いの地域の情報などを教えて下さい。

  • 身寄りがない人と病院の対応について教えてください。

     生活保護を受給している方などで、身寄りがない方。または、身寄りがあっても兄弟姉妹が高齢すぎて対応出来ない、また遠方に住んでいるなどの理由がある場合、病院から「身内に来てもらって欲しい」といった事(例えば、今後の病気の話をしたりなどで)誰も来れない人に、関しては病院ではどのような対処をするのですか?

  • 一人暮らしで「野菜も摂りなさい」

    よく、親や親戚・友人など周りの人に言われているのですが 一人で野菜を丸ごと買っても、残って腐らせてしまうだけですし 時間も無い上に、何より料理が苦手というより全くできません 調理器具もほとんどと言っていい程、台所に用意がなく 電子レンジですらありません 冷蔵庫はありますが、調味料系の物もほとんどないです。 飲み物や、ヨーグルトのようなその都度買って食べるものと 冷凍庫に風邪などの時に使うためのアイスノン(?)を冷やしている感じで、 食生活は、コンビニか外食といった状態で正直偏っています。 それもあり、野菜をちゃんと食べたいのですが、 コンビニのサラダだけでも野菜をきちんと摂取していることになるのでしょうか? 野菜ジュースは、野菜の代わりにはならないとこちらの方で読んだ事があり、 できれば野菜ジュースや野菜の練り込んであるクッキーのような濃縮された飲み物や食べ物ではなく 他の方法で一人暮らしでも野菜を摂取する方法か 野菜に変わる食べ物でもバランスがとれている(たとえばバナナのような)食べ物がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 親友だと思っていた人と離れたら、うまくいくようになった・・・

     大学生です。  2年ほど、近所に住んでいて学校もサークルも同じで、親友だと思っていた人とつるんでいたんですが、最近引っ越したので距離的に離れたのであまり会わなくなりました。  するとなぜか気分も学校生活も、とても快調になりました。それまで、その親友と一緒にいるとなんとなく嫌な思いをしてきました。なぜか親友とは親しく話すのに私とはあまり仲良くしてくれないサークルの友人がいたり・・、と、なぜかその親友ばかり好かれて私ばかり嫌われたり、好きな男性とその友人に2人で遊びに行かれたり・・、と、仕方ないことかもしれませんが、私にとって嫌なことが度々ありました。  しかし、その親友と離れ、彼女とは関係のない世界も持つようになると、今までうまくいかなかったことがうまくいくようになり、変に誰かに嫌われたりしなくなりました。  これはやはり、その親友だと思っていた人とは、相性が悪く、本来は一緒にいるべき人ではなかったということでしょうか?

  • 長生きするため一人暮らししたいと言い出す父79歳

    近所で95歳で高齢の一人暮らし男性が無くなりました。 妻に先立たれ一人暮らしだったそうです。 お葬式の際近所の人達の間でその男性について 「一人暮らしで自由気ままな生活をしておられた。ストレスがなかったから長生きしたんだ」 というような話題になりました。 それを聞いていた父79歳が「俺も長生きしたい。一人暮らししたい。」と言い出しました。 母と同居して、兄夫婦とその子供(10歳と13歳)も近所に住んでいます。 家族といることがストレスなのでしょうか? 父は長生きに執着しており、早寝早起・少食・夜9時以降は絶対食べない・タバコも吸わない、一度信じ込むと絶対にやめません。 家事は一切できない父親です。年寄のたわごとと聞き流していいでしょうか? 働かず年金暮らしは幸せでさらに長生きしたくなるものなのでしょうか?

  • 皆さん、何でそんなに人と簡単に仲良くなれるのですか?

     いつもお世話になっています。  前回の続きなのですが、親友とは一旦距離を置いて、新しい人間関係に目を向けようとは思いました。  しかしながらいじめのトラウマのせいか、どうしても相手に対してこちらから親しく付き合うことはできないのです。  うまく説明できないのですが、「相手に迷惑なのでは・・・?」と気軽に遊びに(飲みに)誘えなかったり、こちらが挨拶しても無視されると、「ああ、この人は自分のことが嫌いなんだ・・・」と、それからは表面的な付き合いのみに留めます。  今までの人生を振り返ってみると、何人かは友人がいましたが、「たまたま同じ部活(クラス)だった」、もしくはそこから広まって「友人の友人だった」という、受動的・消極的なケースが全てです。  どうすれば新天地でも会社の同僚とドライブやスキーに行ったり、地元の草野球チームに入って、仲間と楽しくやっている親友のように、積極的に人と関われるのでしょうか?  いじめのトラウマで人が怖くて怖くて仕方ないですし(親友を含めて地元の友人は別なのですが)、そもそも自分の趣味は周囲に理解されないものばかり(太宰文学や中島みゆきさん、芝居見物や映画鑑賞などのアート系)なので、親友からも「お前の趣味では同年代の友人や彼女はできない」と言われました。  今度行くのですが、精神科や心療内科の助けを借りた方が良いのでしょうか?

  • 一人暮らしを始める年齢について

    皆さまは、実家を出て完全に親元から精神的にも経済的にも自立をして、一人暮らしを始めた年齢っていくつくらいからですか?私は、現在29歳なのですが、未だに実家暮らしで、親に甘えてしまっています。正直親に対する依存心が強く、自立心が非常に弱い性格を本当に情けなく思うのですが、貯金が全く無い状態で、一人暮らしもままならない状態です。また、私の友人もそういう人が多く、30歳過ぎて実家暮らしという人がいるのですが、そういう人は、精神的な成長も弱いような気がします。大人になりきれない大人のような感じだと思うのですが、どう思いますか?

  • 親友いますか

    こんにちは。 最近の私は友達にすぐ嫉妬や不安を覚えてしまいます。そのたんびに自己嫌悪に陥る始末です。皆さんは親友っていますか?いつでもメールや連絡を取り合っている仲間がいますか?私は現在よく関わっている人としか付き合ってないように思います。たとえば会社の人、近所の人。。。古い友人に連絡を取って誘って断られたりするとすごく悲しくなるので誘うことができません。誰かに誘われたいのですが、私にあまり魅力が無いのでしょう、あまり誘ってももらえません。だからといって友達が全くいない訳ではないのですが、誰かと誰かが遊んでた、とかいう話を耳にすると、すごく羨ましく、なんだか自分だけ取り残された気分になってしまうのです。そんな風に皆さんは感じたことってあります。親友ってどの程度の仲を皆さんは親友と呼んでいるのですか。