• ベストアンサー

ひとりぐらしの人が

(1)もし身寄りがないひとりぐらしの親友が風邪を引いて寝込み、助けを求めてきたら病院に連れて行きますか? (2)親友が精神病にかかったら受け入れられますか? (1)で親友に助けてもらえない、(2)では友人、親友が離れていく人の場合はその人に問題があったり、魅力がないからでしょうか? (2)身寄りがないひとりぐらししてる近所の高齢者やたまに遊ぶ程度の友人が風邪を引いて寝込んだから食べ物を買ってきてほしいとか病院に連れてってほしいと言ってきたら、そのとおりにしますか? これで断る人って冷たいですよね。

noname#206343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.4

原則として自助努力ができる人を友人としています。 友達に頼らななくてはならないほど辛いなら、私ならタクシーや救急車を呼びますし、私と同じような感性の人間を友人としています。 また、自宅との距離もあります。片道2時間くらいかかる人が多いのですが、それでも行かないのは冷たいですか? 今しんどいからネットでデリバリーサービスを頼んでくれ、と頼まれたらもちろん快く引き受けますけど。

質問者

お礼

今回はすぐに行ける距離の友人を対象としてたので、片道二時間の友人宅は冷たいとは思いません。 人には頼らない、相手にも自分で行ってもらうとのことですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

1-1.状況による。 1-2.症状による。 助けてもらう側に問題がある場合と、助ける側に問題がある場合とがあるでしょうね。 ただまぁ自立した生活の維持が困難になると、そうじゃない時に付き合ってた人達が徐々に離れていくのも普通と言えば普通の事のような・・ 2-1.断りにくい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースバイケースということですね。参考になりました。

質問者

補足

ケースバイケース、 断られるのもその人による。そうですね。 参考になりました。

• show1968
回答No.3

(1)病院へは連れて行かない。自分が丈夫ではないのでうつされてしまえ可能性が高いから。 「食べるものを買いに行く元気もない」とか「銀行にも行けない」だったら 食料の差し入れとか、お金を貸すとかはすると思うけど。 「タクシー使ってでも自力で行け!」と言う。 冷たいかもしれないが、こちらがリスクを負ってまでするのは、家族まで。 (2)精神病と書いてあるけど、内容にもよる。 自傷行為などが繰り返されるとついていけないと思う。 友達でいてあげたいけど、無理な場合もある。 ダンナがうつだったんだけど、それをカミングアウトしたら、 「実は俺も」という人が何人かいたのね。 うつ患者って、 今まで我慢できていた相手のちょっとした嫌なところが 許せなくなってしまうことがあるの。 それに気がついたら、その人たちの「このところおかしかった行為」が 納得できちゃったんです。 「悪意なくやってしまったこと」を攻め立てて、 「お前とは付き合えない」と言ってきたのに 三日後には謝ってきたり。 それに気が付くまで「これで友達いなくなるのかな」と 思ってましたよ。 「病気だし」と思えなかったら友達やめてたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにリスクを背負ってまでつれてくのは難しいですね。 精神病の方に対してもこちらが振り回されてばかりだと限界も感じるかもしれません。きれいごとだけではすまされないんですね。 参考になりました。

• na55me
回答No.2

もっと深く考えると放っとく方が その人の為 一時の親切は その場限りの繕い 根本的には その人自身が国の福祉なり病院なりに行けば良いだけなので・・ 一人暮らしの人とかで無く 何でもそう・・・一時の感情だけでの判断は あまり しない方が良い 最終的に どういった結果になるかを判断し 適切な指示や行動をしないと 解決しないものなのです

質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもかんでもしても良いとは限りませんよね。参考になりました。

回答No.1

(1)症状や本人の希望によって病院に連れて行くかどうかは考えます。 (2)難しいですね。その状況によります。 本人に問題があるというよりは日本では精神病に対する理解が乏しく、現実的に家族でも対応が難しいこともありますからきれいごとですみません。 (3)「たまに遊ぶ程度の友人」や「普段の近所付き合い」の程度によります。「顔見知り程度」であれば断るかもしれません。食べ物を買ってきてほしいというも金銭が絡むので普段あまり付き合いがないとトラブルを懸念して断るかもしれません。  いずれにせよ「普段からの付き合い」と「病状」によるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親しくない人にまではなかなかリスクは負えませんね。 参考になりました。