• ベストアンサー

「意味わかる?」

mate0128の回答

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.1

どれくらいのレベルの人に言っているのか、というのもあるし、その生徒がきちんと授業を聞いているかどうかというのもありますね。わからなくてもわかろうとする態度がある態度が必要だと思いますね。 先生も適当に早口でしゃべって生徒が理解しないという場合もあるし、一生懸命やってて生徒が悪い場合もあるので、3行だけでは答えが出せませんね。

JEABVSSH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「the man」の意味

     映画「School of Rock」の中で「the man」という言葉がよく出てきます。  社会をだめにしている大人たちの象徴として使用されています。 そこで先生は、生徒たちに「the manに立ち向かえ」と教えています。  一方である生徒が、女校長先生に、 You are the man. と声をかけると、Thank youと答えてました。 一般に「the man」といえばどういう意味になるのでしょうか?

  • sensitiveの良い意味

    幼稚園の年長の息子が近所の幼児英語教室に通っています。 先生は、ネイティブのアメリカ出身の方です。 その先生が、私に会うと、度々、息子のことを「sensitive」だと言います。 初めて言われた時は、「神経質って事かな?」と、家に帰ってきてからも 少し気になっていたのですが、その後の先生の言い方や、お手紙などの 文面から、先生は良い意味で「sensitive」という言葉を使っているのだと 分かりました。 私としては、「sensitive」というと、どうしても、「傷つきやすい」とか「神経質」という あまり良くない意味が頭に思い浮かんでしまうのですが、先生は、どういう意味でこの言葉を 使われているのでしょうか。 お分かりになる方、是非教えてください。 ちなみに、その幼児英語教室では、単に英語の勉強だけでなく、絵をかいたり、 工作したりなどの作業も行います。

  • この漢文の読み方と意味は?

    以前卒業した大学の漢詩の先生から、教科書裏表紙に生徒それぞれに言葉を書いていただきました。その意味がよくわからずかなりの年月がたってしまったのですが時々とても気になります・・・。「為惹魂之人」と縦書きでした。読み方とか意味など、もしくは何かの引用句であれば、教えてください。

  • 学ぶことの意味とは?

    僕が塾のアルバイトで教えている高3の生徒から聞かれたことです。 「俺は周りの皆が大学を受験するから俺も大学を受けます。でも勉強をしたいわけではなくて働きたくないから大学に行くだけです。高校では物理が一番点数がよかったから物理学科に行きますが勉強なんかせずに毎日遊んですごします。 勉強なんかして何の意味があるのですか?お金を稼ぎたいならホストでもなればいいわけですし。結局みんな遊ぶために大学に行ってるんでしょ。先生はなんで勉強しているのですか?」と聞かれました。 僕は論理的な思考を鍛えるためだとかいろいろ教えましたがうまく伝わってないと思います。どう言えば彼が納得しますか?教えてください

  • 「英語の受け持ちがある平坂」の意味を教えてください

    日本語を勉強している外国人です。いつもお世話になっております。 下の独白は、男子生徒が木崎先生(英語担当)に渡すあるものを平坂という女子生徒に頼む内容です。男子生徒は木崎先生が担当する授業がないけと、女子生徒平坂はあるからです。 男子生徒(独白):木崎先生への受け渡しは、英語の受け持ちがある平坂に頼んだ この文書で紛らわしいのが「英語の受け持ちがある平坂」部分です。 私はこの部分がまるで平坂が英語を受け持っている先生みたいに見えます。 言い替えれば、“「英語」の「担当」がある「平坂」”、つまり“英語先生平坂”に見えます。 「受け持ち」っていう単語に「担当」の他の意味があるんでしょうか、日本人が見てもちょっと紛らわしい文章なんでしょうか… もしそうじゃなかったらこの「英語の受け持ちがある平坂」部分を分析してくださると勉強の力になると思います。私が何を間違えているのかを自分でもよくわからなくて質問が細かくなったのを許してください。

  • どういう意味?

    この前、先生と同じ学年の男子生徒が話してるのを小耳に挟んだんだけど・・・「芸能人の~さん(男性)は、”シンジュ”を持ってる。」とか「”シンジュ”がある」とか言って盛り上がってたんだけど・・・どういう意味ですか?

  • 「ストイック」ってどういう意味ですか?

    中学生の女子です。 私はよく先生などから「ストイックだね」と言われます。 「ストイック」でどういう意味ですか? これは良い意味なのでしょうか? 言われて嫌な言葉とか・・・?

  • 教師の仕事って?この態度の意味は?

    私は、今、小学校の非常勤講師をしています。 この仕事は、秋からしています。 仕事の内容は、知的障害を持つ生徒1人を主に見るという仕事です。 しかし、実際は、その生徒だけではなく、学習面で遅れている生徒に対して、個人的に教えるという仕事もしています。その生徒数は、4人です。 毎朝、1日の時間割を書いた紙が机に置かれており、その紙を見ながら、各生徒に指導します。 しかし、今朝、この用紙が机の上に置かれておらず、またかという気持ちで気にせずに1日を過ごしました。 前から私に対して、嫌がらせがあるんです。 ↑に書いたこと以外にも色々ありました。 おじさん・おばさんの嫌がらせなど気にならないのですが、この教師達の気持ちが理解できないのです。 私が気にくわない理由を自分の中で、いくつかあげてみました。 (1)教師のいうことを聞かない、いわゆる中学せいになったら不良になりそうな生徒たちが、私とは勉強したがること。先生達からすれば、俺らは先生だという意識が傷つけられる。ちなみに、こういう生徒は教師からひどい態度を受けているから、先生が嫌いのようです。もっとうまく教師は立ち回れないのと思います。 (2)学習の遅れている生徒が、私が教えると急激に成績があがっているから。自分たち先生よりも、わかりやすく教えるから。 (3)私が、博士号を取得していて、ある意味、教師よりも勉強してきているから。 これらを書いてると私が自意識過剰のように思われますが、別に自分はなんとも思っていません。逆に、教師達が意識しているように思います。実際。(1)から(3)は、教師に言われたことがあったからです。 私に対して、気にくわないことがあるなら、教師自身で生徒に、もっと接すればいいんじゃないの?といつも思うのです。 職員室にいれば、暇そうな先生方(例えば音楽の先生。音楽の先生は担任も持たないし、音楽の時間以外はなにも教えず、職員室でべらべらしゃべっています)がたくさんいるので、自ら生徒に教えてあげればいいんじゃないの?と思っています。 私は、ずっと研究をしてきましたが、研究の世界はもっと忙しくて、もっと仕事に対して自ら努力している人が多いのです。 教師の世界って、こういう経験をしてきた私から見れば、暇はいくらでもあるのに、しないだけとしか思えません。 教師達の態度は、何が言いたいのでしょうか?

  • 「自分」の意味(2)

    日本語を勉強しています。よろしくお願いします。 下記A,B例文の中の「自分」は、だれを指しているかを教えていただけますか。 例文A ○○先生は生徒たちに自分の研究室を掃除させた。  →「自分」=○○先生 例文B 太郎は次郎に自分の宿題を訂正させた。  →「自分」=>太郎?次郎?  「自分」の意味をはっきりしたいときには、どういう表現がありますか。  ?太郎は次郎に太郎の宿題を訂正させた。  ?太郎は次郎に次郎の宿題を訂正させた。  また、日本人同士の間では、どういう感覚でこのような事柄を表し、他人の発話の意味を捉えるのでしょうか。  教えていただけますか。 日本語を勉強しています。不自然な日本語表現がある場合には、ご指摘ください。

  • 「ノリノリ」の意味

    日本語を勉強してる香港人です。 ネットで「ノリノリ」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。 いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。 よかったら意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。