• ベストアンサー

ゴマサバ

スーパーでうってるゴマサバはどの料理に合うのでしょうか? 真鯖とゴマサバが有れば 真鯖の方が料理に合いますか? 節約したい人がゴマサバを買うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

どちらも シンプルに 焼く 味噌煮。 これが一番です。 さば いわし などは 漁獲量が多いので安いけど おいしさでは どちらもトップ10に入る魚です。 その証拠に 不漁になると値段が跳ね上がります。 私は ゴマサバ マサバ 区別せず そのとき店にあるものを買います。 焼くのは 網でも フライパンでもいいし 一夜干しのように水分を少し抜くと 旨みが凝縮されて さらにおいしくなります。

その他の回答 (1)

• may1995
回答No.1

どちらのサバも料理次第で甲乙つけがたく美味しいと思います。 マサバのほうが脂が乗っているほうが多いと思うので、 さっぱりしたのが好きな場合、あえてゴマサバを選ぶというかたも いらっしゃるかも。 あと、ゴマサバは一年中安定して流通してるらしいですが、 マサバは旬があり(秋~冬)それ以外のシーズンは ゴマサバのほうが美味しいというかたもいらっしゃるようで。 無論値段がゴマサバのほうが基本安いと思いますから、 節約したい場合にも重宝でしょう。 あと、料理については和食が一番多いと思います。 たとえばレシピサイトをみてみても、 https://cookpad.com/search/%E3%81%94%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%B0和食が目につきますね。ただ、イタリアン、エスニック、 等にもアレンジできるみたいですから、 和食につかってみても洋食につかってみてもよいのかなと思います。