• ベストアンサー

私の出会う友達は営利目的が多いです

習い事や会社の同僚など、気が合う友達ができても、 営利目的→宗教、保険、政治目的が多いです。 きっぱり断ったら、メールの返信も無し。 お人よしそうに見えるのかもしれませんが、どうも釈然としません。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

あなたが引っ込み思案で内向的で壁の花で安全に見えるからだと思います。 友達とは活動的なことか趣味や楽しいことを通じて友情に育つのですが、何もないところであちらから寄ってくる意味合いを考えてから返事してもいいでしょう。 ただ近いところに立っていたから会話した、というのはご縁ですから構いませんが。

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.9

bous15 さん、こんにちは。 あなたの友達はこんな人が多いんですか? 習い事や会社の同僚など、気が合う友達ができても、 営利目的→宗教、保険、政治目的が多いです。 きっぱり断ったら、メールの返信も無し。 他には友人になりそうな人はいないんですか? かなり長い間、その土地に住んでいる方のようですね。 今時だったら、他にも友人がいてもおかしくないと思いますがね。

• sakura-333
回答No.8

そういう人が近付いてきやすい人っていますよね。 あちらも目的があるので、寂しそうにしていたり引っ張りやすい要素のある人を選んでいると思います。 用がなくなれば返信の必要もなくなる・・ 不思議なくらい二面性がありますよね。

bous15
質問者

お礼

最初からはわかりにくいため、接するのですが、相手はいつまでも正体を明かさないわけにはいかないため、いつかはバレます。早い段階だとまだましですね。

• eroero4649
回答No.7

いろんな人と交際していると、そういう人ってなーんとなく察するんですよ。「なんかおかしいなあ」って。そんなに親しくないはずなのに妙に親切とかね。もちろん中には根っから親切な人ってのもいるのですが、大抵は「なんかウラがあるんじゃないかなあ」と思いながら付き合っててもちっともそういうのがないからそのうち「ああ、そういう人じゃないんだ」と安心するのです。 で、そういうウラがある人はそれが目的だから最初から妙に馴れ馴れしかったり妙に親身になってくれたり妙に親切だったりするんですよ。質問者さんはその「妙に親切」をあまり疑わずに信じてしまうところがあるのではないでしょうかね。 自分の友達の中からそういう営利目的で接してきた人を差し引いた数が、他人から見た自分の魅力だと思えばいいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>きっぱり断ったら、メールの返信も無し。 >お人よしそうに見えるのかもしれませんが、どうも釈然としません。 それで良いと思いますよ。 そういう人とは付き合わない。それだけの話です。 そういう人たちは、あなたと気が合っているのであなく、あなたに合わせていただけ。という話です。 それだけの話です。

• black2005
回答No.5

お人好しに見えても、きっぱり断れる貴女は素敵ですよ。 それでサヨナラできたのなら寧ろ喜ぶべき。 相手は、それが目的で貴女に近付いてくるんでしょうからね。 そんな関係は友達とは言いませんね。

• bardfish
回答No.4

そういうのは友達とは言わないでしょ。 相手は貴方のことを「カモ」としか思っていないんだから。 親しくなって断りづらい空気を作って勧誘するというのは新興宗教や高価セク商品セールスの常套手段です。 で、そういう人ってはじめから妙に馴れ馴れしい。

• Gletscher
回答No.3

あなたも同じことをすれば? 勧誘してきたら、「じゃあ、あなたもこれをお願いね。」とか、交換条件で古着でも高額で売り付けたら?

• twin-dog
回答No.1

そもそも営利目的で近づく人って、友達とは言えないと思いますが? それを友達と思ってしまうこと自体、あなたに脇の甘さがあると思いますが。 友達と言う存在は人によっていろいろですが、あなたは「知り合い=友達」だと思ってませんか?