• ベストアンサー

私の出会う友達は営利目的が多いです

習い事や会社の同僚など、気が合う友達ができても、 営利目的→宗教、保険、政治目的が多いです。 きっぱり断ったら、メールの返信も無し。 お人よしそうに見えるのかもしれませんが、どうも釈然としません。

  • bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

あなたが引っ込み思案で内向的で壁の花で安全に見えるからだと思います。 友達とは活動的なことか趣味や楽しいことを通じて友情に育つのですが、何もないところであちらから寄ってくる意味合いを考えてから返事してもいいでしょう。 ただ近いところに立っていたから会話した、というのはご縁ですから構いませんが。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.9

bous15 さん、こんにちは。 あなたの友達はこんな人が多いんですか? 習い事や会社の同僚など、気が合う友達ができても、 営利目的→宗教、保険、政治目的が多いです。 きっぱり断ったら、メールの返信も無し。 他には友人になりそうな人はいないんですか? かなり長い間、その土地に住んでいる方のようですね。 今時だったら、他にも友人がいてもおかしくないと思いますがね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.8

そういう人が近付いてきやすい人っていますよね。 あちらも目的があるので、寂しそうにしていたり引っ張りやすい要素のある人を選んでいると思います。 用がなくなれば返信の必要もなくなる・・ 不思議なくらい二面性がありますよね。

bous15
質問者

お礼

最初からはわかりにくいため、接するのですが、相手はいつまでも正体を明かさないわけにはいかないため、いつかはバレます。早い段階だとまだましですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.7

いろんな人と交際していると、そういう人ってなーんとなく察するんですよ。「なんかおかしいなあ」って。そんなに親しくないはずなのに妙に親切とかね。もちろん中には根っから親切な人ってのもいるのですが、大抵は「なんかウラがあるんじゃないかなあ」と思いながら付き合っててもちっともそういうのがないからそのうち「ああ、そういう人じゃないんだ」と安心するのです。 で、そういうウラがある人はそれが目的だから最初から妙に馴れ馴れしかったり妙に親身になってくれたり妙に親切だったりするんですよ。質問者さんはその「妙に親切」をあまり疑わずに信じてしまうところがあるのではないでしょうかね。 自分の友達の中からそういう営利目的で接してきた人を差し引いた数が、他人から見た自分の魅力だと思えばいいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>きっぱり断ったら、メールの返信も無し。 >お人よしそうに見えるのかもしれませんが、どうも釈然としません。 それで良いと思いますよ。 そういう人とは付き合わない。それだけの話です。 そういう人たちは、あなたと気が合っているのであなく、あなたに合わせていただけ。という話です。 それだけの話です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

お人好しに見えても、きっぱり断れる貴女は素敵ですよ。 それでサヨナラできたのなら寧ろ喜ぶべき。 相手は、それが目的で貴女に近付いてくるんでしょうからね。 そんな関係は友達とは言いませんね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

そういうのは友達とは言わないでしょ。 相手は貴方のことを「カモ」としか思っていないんだから。 親しくなって断りづらい空気を作って勧誘するというのは新興宗教や高価セク商品セールスの常套手段です。 で、そういう人ってはじめから妙に馴れ馴れしい。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

あなたも同じことをすれば? 勧誘してきたら、「じゃあ、あなたもこれをお願いね。」とか、交換条件で古着でも高額で売り付けたら?

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

そもそも営利目的で近づく人って、友達とは言えないと思いますが? それを友達と思ってしまうこと自体、あなたに脇の甘さがあると思いますが。 友達と言う存在は人によっていろいろですが、あなたは「知り合い=友達」だと思ってませんか?

関連するQ&A

  • 営利目的とは具体的にどういう事をいうのですか?

    (1)公民館において会員で学習会をしているのですが、公民館側は営利目的の使用は禁止と言っていますが、こういう場合の営利目的とはどういうことを言うのでしょうか?つまり、リーダー(会を立ち上げた人)が、教えてくれていたのが、その道の先生(時間給5000円で教えている人)に教わろうという事になり、一人あたり月に4回で1万円を集める場合、先生にお払いして、残りはリーダーがお茶菓子代として頂くって事らしいのですが、法的にどこか、いけない点はありますか? (2)今はリーダーが教えているんですが、1人あたり1回1000円はらっています。月に4回なので4000円でリーダーが頂いちゃっています。名目はお茶菓子代です。安ーい お茶菓子のみで実質リーダーがもうかっています。こういう場合公民館側にわかったら、どうなりますか? (3)リーダーがお茶菓子代としてお金を取っているのに、”あまったお菓子とかあったら、どんどん持ってきて!”って言うので、皆持ってくるのが習慣なんですが、その日行ってみるまで、人数がわからないので、非常に気を使って嫌なんです。わけれないタイプのお菓子30個持っていったら、32人来ていた場合、皆さんならどうしますか?又、お茶菓子タイムをやめさせたいんですが、名目お茶菓子代としてお金を取っているので、やめたくないリーダーに、何て言ったらやめさせられますか? (4)営利目的とは具体的にどういう事をいうのか、法律で決められているのでしょうか?

  • 営利目的の転売禁止

    初めての質問です。よろしくお願いいたします。 OMCのエルアンコールカードにて、ローソンチケット.コムでチケットの予約、購入をよくします。 最近すごく気になることがあります。 予約完了や、決済完了のメールがローソンから来ますが そのメールの文面に「*営利目的の転売禁止」という1行が最近入るようになりました。以前は入っておりませんでいた。これには深い意味合いがあるのでしょうか? 確かに、余ったチケットなどオークションに出していますがそれと関係しているのかすごく気になります。 ローソンチケットをご利用されている方の決済通知のメールにはこのような1文は有りますでしょうか? コメントをお願いいたします。 ある日突然ですのですごく気持ち悪いのです。 丁度、オークションに出した時期と、別件でカスタマーセンターに名乗って、文句を言った時期が重なり、ブラックリストのようなものでマークされたのかなとも思いますが考えすぎでしょうか? 気のせいか、ネット上のチケットも取りにくくなったように感じます。 お詳しい方、ローソンチケット利用の方、エルアンコールカード保有のかたがた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私の友達の彼は、私と友達。

    最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。  私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。  それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。  結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。  その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね? なのに、最近メールの返信がありません。 別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。 友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか? なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか? 『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか? それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか? なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。 友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。 ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • これは友達と言えますか?

    これは友達と言えますか? 1.同じ会社で働いていた。親しかったが社外で個人的に会った事はない。お互い会社を去った今は年賀状のやりとりのみ。 2.仲の良かった元クラスメート。一番最近話したのは2~3年前の電話。 3.仲の良かった元クラスメート。一番最近話したのは2~3年前偶然会った時。現在は引っ越したと人伝いに聞き、どこに住んでいるか知らない。 4.習い事で知り合う。当時、帰りは二人でよく話をしたものだがお互い習い事を辞めた今は、たまのメールのやりとりのみ。現在、家は何県も先なのでまず会う事はない。 5.元同僚。話した事は無かったが別の同僚を通してマイミクになる。しかし間もなく会社を辞めてしまったので直接話した事はほとんど無いまま。今はミクシィの日記でコメントし合う仲。ただし、お互いめったに日記を更新しない。

  • 友達なのかな?

    友達のことなのですが、Aちゃんとは子供を通じて知り合いました。 私もAちゃんもバツイチなのですぐに打ち解けました。 知り合って1年くらい経った頃、Aちゃんに彼が出来てメールをしても返信が鈍くなりました。それからはお土産をあげても(子供に)何も言ってこないなどが頻繁にあり、最近では、私からメールをしても一切返信がないんです。相手からは子供を通じてお土産をもらったのでお礼のメールをしたのですが、またも返信が無いんです。 これって私が何かしたのかな?ってずっと考えてしまいモヤモヤしています。子供同士は仲が良くクラスも習い事も一緒で疎遠にはなりにくい感じです。

  • 振られた彼と友達になるには

    好きな人が出来たと言われ振られました。 彼とは付き合ってはいません。彼とはいやらしい事をする関係で月に1、2回会っていました。私は彼を人して好きなので彼と友達でもいいので側にいたいのですが、彼と友達としてやっていくにはどうすればいいでしょうか?? 彼に好きな人が出来たと言われ、私は気持ちに応えられないのは分かってるよ、たとえ気持ちに応えられなくてもせめてその返事をメールではなくて、直接聞きたかった…とメールしたら、彼からごめんね、いままでありがとう。と返信がありました。 直接会えないのならと思い、彼にいままでしてもらって嬉しかった事、感謝とありがとうメールを長文で送りました。さよならは言いたくなかったので、身体だけには気をつけて、お仕事忙しいと思うけど無理せず頑張ってね。と送りました。 絶対返信ないと思っていたのですが、彼からまさかの返信がありました。こちらこそ、色々ありがとう。○○も体調には気をつけて頑張ってね。とだけ来ました。 普通にメールしたら返って来そうな気がするのですが… 彼と行きたくてライブのチケットを取ったので誘いのメールを2カ月後位に送りたいのですがどう思いますか??

  • 友達いないしつまらない

    私は学生時代に友達は少ないですがいました。でも社会人になってからだんだん友達が結婚したりとか仕事が大変だったりで疎遠になって最近はメールしても返事が来なかったりして友達と呼べる人がいないって思いました。 友達が欲しいですけども会社にも同世代がいなくて話が合わないので友達が出来なくて困っています。 家族とか会社でたまに話すだけで今がつまらなくてなんか気分もマイナス思考になってしまって何に対してもやる気がでないで自分が嫌になります。 また、お金も余裕が無くて習い事とか考えましたが出来なくて友達を作るには何をするべきなんでしょうか?

  • 政治や宗教の話ってタブーだと思いますか??

    今アメリカに住んでいます。 アメリカでは政治や宗教の話をすることは避けた方がよいと考えられているそうです。(勿論例外もあります) 日本ではどうでしょうか? 会社で同僚の方と、近所の方と、友達と、家族と、話す相手にもよると思いますが、政治・宗教の話をすることはタブーだと思いますか? 是非ご意見をお聞かせください。

  • 友達がほしい

    友達がほしいのですが、どうやったらできますか? 私は子供の時から思うと、あまり友達がいません。 気が向いたら遊んだり、メールしたりできる友達がほしいです。 今は20才でOLをしてますが、会社では今は年配の方が多かったり、みんなとたまたま家の方角がちがっているせいか仲良くなれません。 習い事もしてるのですが、人数が少ないのと年齢層などの問題で友達ができません。 私の性格がもはやいけないのでしょうか? いい対処法はありますか?

  • 死んだ友達が憑いてるらしいです。

    昔よく一緒に遊んだ友達がいます。 そいつは数年前、バイク事故でなくなりました。 最近はその友達のことを思い出すことも少なくなっていたんですが、最近、霊能力があるという会社の同僚に「おまえの後ろになんか人が付いてる」と突然言われました。 特徴を聞くと、全てその亡くなった友達に当てはまっているんです。 僕は今のところ、そのせいでなにか悪いことがあったりとかはないと思ってるんですが、やっぱり霊がついているというのはいい気がしません。ていうか正直かなりビビッてます。 なんで友達が僕についてるのかも分からないし、その同僚はその友達が見えるだけで、理由を聞いたりも出来ないらしいです。 神社とかは行ってみたんですが、その同僚いわく何も変わっていないらしいです。 とりあえず今んとこは害がないので、放っておいてもいいんでししょうか? どうしたらいいのか分からないので、そういうの詳しい人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう