• 締切済み

換気

ファン回さないでいるとどうなってしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.6

トイレの換気扇なら臭いだけです。 風呂場の換気扇なら湿気が取れずにカビが生えます。

habataki6
質問者

お礼

トイレというのはファンしないと、汚れが壁などに蓄積してしまうの でしょうか ありがとうございます。

• akauntook
回答No.5

>空気は流れなくても良いのかな 私もこれが疑問でした。 そのファンについての具体的な説明はなされていなかったので、あくまで一般的にファンを回さない場合すべてに共通する回答とさせていただきました。 ファンだけではなく、具体的なファンの説明があれば、それなりの回答が出来たと思うのですが、説明されなかったのはそのような回答は必要ないということですよね? >ありがとうございます。 どういたしまして。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.4

オール電化ならいろんな匂いが籠りやすくなります。ガスや灯油等の燃焼系器具を使うなら、一酸化炭素中毒の危険があるので換気が必要と取説に書いてあります。よって適切な換気が行われているなら、ファンを回す必要はありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

料理に火を使われているのでは? センサーの設定しだいかも知れませんが天井の火災報知機は温度で警報を鳴らします スーパーなどはライターの火でも検知して鳴ります 温度が高い空気は上に上昇しますので 天井に熱い空気が貯まる 換気扇で外に出さないと熱くなる一方です 窓を開けていても その上に貯まります 換気扇を回したくないのであれば 扇風機やサーキュレーターを天井に向けて回すと ある程度は循環してくれるかも知れません 都市ガスなどは沈むので床付近に付きます

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• akauntook
回答No.2

ファンを回さないと、ファンにより起きるはずであった空気の流れが起きません。 それだけです。

habataki6
質問者

お礼

空気は流れなくても良いのかな ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

お宅の家,またはお部屋の機密性によりますが,基本的には火を使わなければ,呼気による二酸化炭素の増加や汗や体臭などが揮発して溜まる程度の事です。 冬場にどうしても屋内の湿度が高くなるために結露はしやすくなるのと,匂いがこもることもあると思いますが,一番の影響は二酸化炭素の増加による気分の悪さでしょうか。もちろんガス給湯器をはじめカセットコンロでも,換気をしないでするのはお勧めしません。酷い場合には一酸化炭素中毒を起こします。

habataki6
質問者

お礼

ファン回さないでいると火災報知器が料理の煙で警報だしてしまいます この現象は普通なのかな ありがとうございます。