• ベストアンサー

浴室換気扇について

うちの家は築30年ですが、浴室換気扇が不調であるため、交換しようと取り付け寸法を測った処、172mm×152mmという寸法でした。この寸法に入るものはパイプファンしか入らない様ですが、現状の枠にそのまま パイプファンを取り付けても問題ないのでしょうか?枠から交換となると、費用がかかるため、安く済ませたいと考えます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

枠の中にパイプを入れます「枠を少し削ることに成ります」150パイのSU管は外形155センチ位有ります、パイプ入れないと乱気流で効率が落ちます又木製枠に水が溜まり壁の中に水が入るので建物に良くない、 外部にフードが無い場合板を張り150パイの穴を空けペンドキャップ付けます、風呂のの場合外に防水コンセントが有ると思うので差し込み刺すだけです。 http://kankyo-cat.panasonic.biz/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-12PTU8

hidemin_20
質問者

お礼

有難うございます。確かに、SU管をいれないと効率が悪そうですね。 大変参考になりました。また、何かありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• meiko4678
回答No.1

こんにちは  「誰が施工するのか」「本当に現状の枠に合う換気扇は無いのか」「風量は?」という問題は置いといて、パイプファン(もちろん浴室用)を取り付けても大丈夫ですよ。

hidemin_20
質問者

お礼

有難うございます。一度挑戦してみます。お礼を申し上げるのが遅れまして、申し訳ありませんでした。また、何かありましたら、宜しくお願いします。