• 締切済み

彼女と距離置く

二十代男です、最近一年半付き合った彼女に距離置こうって言われました。 きっかけはデートで同棲するため家具など見に行った際意見が合わず住む場所もいい場所がないなどで喧嘩になりました。 帰り途中彼女は車でずっと無言だったのですが、 帰ってから距離置こう、頭冷やしたいときました 前々から彼女に不満は色々言われるので、 これって別れたいってことですか?

みんなの回答

• berryy_y
回答No.9

彼女さんのお気持ち分かります。 私も彼と家具見に行って喧嘩になりました(笑) その時は家具へのこだわりではなく、見て回る方法が2人が違ったからです。人の買い物であっても一緒に見て回りたい派か、相手の買い物は勝手にしてもらって待ち時間は好きな所を見て回る派か、という違いでした。私が好奇心旺盛なことも相まって、勝手にウロチョロしてたら怒られて喧嘩になってしまったという感じです。その時は私も質問者さんの彼女さん同様、帰りは黙っていて、帰宅してから「距離置こうかな~」なんて考えてました。実際にはしませんでしたが。 家具に対しての意見が男女で100%一致するということは珍しいです。特にお互いにこだわりがあれば尚更です。しかしそんな事、別れるほどの内容でもない、でも今はイライラが募っていて冷静に物事を考えられない、だから距離を置こう、と言ってきたのだと思います。家具だけでなく、いい場所が見つからなかったことにお2人共イライラしてしまったのでしょう。お2人とも楽しみにしていたら尚更です。 でも逆に、今後結婚も考えてらっしゃるのであれば、予定通り上手くいかない、イメージのものが見つからない、なんて日常茶飯事でしょう。もしその度に今回のように喧嘩していたらお互いに疲れてしまいます。そういう事も考えて彼女さんは距離を置こうと言ったのかなと思います。 どちらか片方が悪いということはないと思います。でもだからこそ、まずどちらかから歩み寄りを見せないと収集がつきません。「距離置く」→「なに?別れたいの?じゃあ別れよ」じゃ誰とも上手くやっていけません。 あなたも少し頭を冷やして喧嘩した時のことや、状況、言い方など反省点も少なからずあるはずです。それを彼女さんに冷静に伝えて歩み寄りを見せてみてはいかがでしょうか。それでもし全く彼女さんの方も反省の色が見られなかったらまた話は別ですがね。

回答No.8

別れたいのでしたら、別れたいと言うと思います。 ですから、あなたも彼女の言う様に、頭を冷やしてください。 自分では頭は冷えてると思ってもいけません。 これは二人でやらないと意味が無いんです。 同棲するという事は、それなりに歩み寄りが必要ですから、それが出来なかったあなた達は、お互いに頭を冷やした方がよろしいかと思います。 家具を決める事、住む場所を決める事、これって、喧嘩する事ですか? 目的は二人で一緒にいる時間を快適にする事ですよね? それなのに、自分の主張をぶつけ合っていては、話は纏まりませんよ。 でも、とても良い体験をしたのではないでしょうか? あなたも彼女のそういった一面を理解できたと思います。 彼女も同じでしょうけど。 これも、今後のあなた達の事を判断する材料です。 悪く取ってはいけません。 あなた達は互いが必要だと思っていいる事を、この機会によくよく考える機会が与えられたと考えてください。 きっと、喧嘩もするけど、やっぱり必要な人とお互いに再認識できて、その気持ちも強くなると思うんです。 お幸せに。

回答No.7

彼女は、相談者様と暮らすことに沢山の「夢」や「希望」を持っていたのでしょうね。 それが実際に暮らす準備に取り掛かると、「価値観の違い」という難問にぶつかって迷い悩んでいるのでしょう。 「家具は白が良い。」「嫌、落ち着いた黒が良い。」なんてことは良く有りますし、どちらかが間違っているという訳でも有りません。 住む場所だって同じことです。 彼女は「この人と今後生活して行くのに、だれだけ自分が我慢しなければならないのか?」「やっぱり、お互いの価値観が合わないとダメなのか?」「別れるなら今がその時なのか?」そういう事を考えて、結論を出すために距離を置きたいと言い出したのだと思います。 相談者様達は交際1年半ということですから、そろそろ『結論』を出すべき時でしょうね。  一緒に結婚へ向けた交際へ進むのか? お別れして違う相手を見つけるのか? 彼女が結論を出すべく悩んでいるのですから、相談者様にも考える良い機会ですよ。 結婚相手は本当に彼女で良いのか?  今後、どれだけ『価値観』を合わせて行けるのか?(彼女を優先出来るのか?)それで不満や後悔しないのか?(将来、文句を言うようならoutです。) お互いに真剣に悩み、考えて将来を選択するようにしてください。

• Dr_Hyper
回答No.6

彼女の気持ちを想像すると,同棲するということで,新しい気持ちになってもう一度やり直せるかと,最後のかけに彼女は踏み切ったのかなと思います。 おそらくマンネリ化やあなたへの不満が結構あり,特にそれがあなたと会ってないからとか,目の前にいてないからや,離れるときに寂しさもあって。と今までのつきあい方がすこし有ったかも。と思っていたのだと思います。同棲という魅力的な響きと,二人の生活を考えるという楽しそうなイベントに彼女自身はうきうきしていたでしょうし,この楽しさであなたとやり直せると思っていたのだと想像できます。 で,結果としてはそれが全部ダメだった。 同棲という魅力的なコンテンツもあなたとでは,あなたとの再起を促すだけのことはなかったし,あなたの態度もそうゆう思いや気持ちは一切感じられなかった。と言うことでしょう。 あなたが後悔するとすれば,そのような彼女の楽しみにしていた感情を理解しないで,今まで通りにあなたの思ったことをぶつけて,または態度にだして,いざこざになってしまったことでしょうね。 自分が普段思っているよりも,彼女の気持ちの動きを考えてあげると,今後の為になるかもしれません。難しいですけれども。

• zabusakura
回答No.5

冷静に考えたいってことでしょうね。 まぁ、冷静に考えたら同棲とか結婚は無理かなと思って今以上の関係に 進みたいと思ってたら考え直すでしょうね。

• fumuslover
回答No.4

その日の喧嘩のやり取りから同棲に不安な部分が出てきたのかもしれないですね 一緒に住み始めた後の二人の様子が想像できてしまったのかも

• doraneko66
回答No.3

別れを考えたいってところではないでしょうか。 誰かに相談してそれに結構左右されるパターンの気もします。

• go_gohide
回答No.2

距離置こうとだけ言われたのではなくて、頭冷やしたいとも言ったの ですよね。であれば彼女も少し反省をするから貴方も今回の事を冷静に 考えて反省して欲しいという気持ちで言ったのでしょう。 どちらが同棲をしようと言ったのかは存じませんが生活の基盤である 家事などは彼女がしてくれるのであれば、彼女の考えを優先してあげる のが包容力のある彼氏ではないでしょうか。 同棲する前に意見のぶつかり合いがあるのは良いことですよ。 ですが貴方が自分の考えを押し通してしまったらそこで交際は終わると いう事です。

• MACHSHAKE
回答No.1

そうですね。 ハッキリ言って、あなた以外に気になる男が現れた。 と、言う事でしょう。